高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

母乳にいいハーブティー

産後、なかなか母乳が出ず、ミルクと混合できていた私。
マタニティーブルーも手伝って、「なんで出ないんだろ」とうつに近い状況まで
追いつめられていた。
母乳を飲んでからすぐ娘が泣くので、「おっぱい足りないんじゃないの」の母の一言に
いつも傷ついていた。
言ってる側は、そんなつもりは全然ないのはわかっているのだけれど、
出したいと思っているのに出ないのだから、どうしようもない。
母乳のことを他の人にも聞かれるたびに、ミルク飲ませてる罪悪感にかられた。
産院も母乳推進だったので、さらにつらさ倍増。
「ミルク飲ませて何が悪い!!」と、今となってはなんとも感じないのだけれど、
あのころはやはり、自分でも精神的におかしかったと思う。
「母乳でなきゃダメ!」みたいな強迫観念にとらわれていた。
ほんと、バカだった。
子どもが元気に育てばいいことで、周りなんて気にしなきゃよかった。
でも、あのときはそういうふうに考えられなかった。

なので、自分は決して産後のママにおっぱいのことは話さないと決めた。
向こうから母乳について話してくれば、話にはのるけれど、励ます側になりたいなと思う。

そんな時、ネットで母乳がよく出るようになるというハーブティを見つける。
ハーブガーデンショップの「母乳不足解消ブレンド」というハーブティー
わらにもすがる思いで注文して飲んでいた。
実際、以前よりも出るようになった。(でも、ミルクも飲ませていたけどね。)
そして、このお茶、おいしい!
注文してから作ってくれるので鮮度もグー!
母乳を出したくて、毎日ポットに作ってがぶがぶ飲んでいた。
結局二袋お世話になって、後半は「ママのお願いブレンド」を頼む。
でも、味は「母乳不足解消ブレンド」の方がおいしいです。

このお茶を飲んでると、朝起きたら母乳がもれてきて、だいたい昼すぎまでは
おっぱいだけで娘も満足していた。
でも、午後3時を過ぎるあたりからは出が一気に悪くなる。で、夕方以降はミルクも。
これは仕方ないことだけど、そんな感じだった。

もし、母乳でお悩みのママさん、一度は試してみる価値ありです。おいしいしね。
ハーブガーデンショップ⇒  http://www.e081.com/