高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2005-01-01から1年間の記事一覧

突如、しまじろうにハマる

すっかり企業戦略にはまり、6ヶ月から娘に「こどもチャレンジBABY」を ポケットマネーでとってやっていた私。 ところが、これが笑っちゃうくらい、ちっとも娘にはうけなかった。 毎月おもしろそう(私にしては)なおもちゃがついてくるのに、ち~~~っ…

一度だけあった腹痛の恐怖

私は幸い妊婦中にトラブルがなく、とても経過が順調でした。 検診にいっても、「順調ですね」というお言葉くらいしかお医者様からいただかず、 本当に幸せ者でした。 でも、ただ一度だけですが、とても心配した出来事がありました。 ちょうど、妊娠7ヶ月後…

大掃除でけんか・・・

昨日もここへ来ることができないほどの忙しさ。 やはり、師走ってやつですね。 うちは大掃除に一日がかりでした。 今日、実家へ里帰りするため、大あわてで部屋を片付け、荷物をまとめ・・・。 お昼時、娘の離乳食に自分たちの昼ご飯にと、あまりに忙しくつ…

ユニクロの肌着シリーズとコンビミニの肌着

安くていいものが好きです。 もちろん庶民ですから、ユニクロさんは外せないアイテムのひとつです。 なんといっても、洗濯してもよれない、丈夫、いろんなカラーバリエのあるユニクロさんは いつもお世話になってます。 (でも、最近はちょっと洗濯するとト…

ハウディの福袋編

以前に福袋貧乏になったことを書きましたが、そのうちのひとつがこの間到着~~!! ネタばれしますと予告してましたので、ここでご報告。 でも、これは中身が見える福袋だったので、あまりドキドキ感はなかったんですが。 実物を見ても、かわいい!生地も悪…

不運(ウン)な男

年賀状づくり終了で、そのうえ珍しく娘が早く寝てくれて、少し余裕の夜になった私。 今日は昨日できなかった分、ブログを更新できそう(^^) ところで、今日はうちの夫があまりに不運な一日だったので、書き残しておきます(笑) まず、朝からその不運は始まっ…

今頃、年賀状づくり・・・汗

昨日は、メールチェックも自分のブログにもこられないほどパソコンが稼働していた(T_T) それは、なぜかっていいますと、年賀状作りでフル稼働していたから。 そうなんです、今頃作ってる我が家。 夫の「仕事が一段落したらやる」という言葉を信じ、待ってい…

我が家のクリスマスパーティー

今年のクリスマスイヴは、娘が初めてのクリスマス。 家族三人での初クリスマスを祝い、我が家も初物づくし。 まずは、クリスマスツリーを買った。 今までは子どもがいるわけでもないし、ちょっとしたオーナメントくらいしか なかった我が家。ホームセンター…

寝相悪すぎ~~

我が家の娘(11ヶ月)の寝相の悪さといったら、地獄である。 ここのところ夫と私は、一度寝てから朝までぐっすり寝たことがない。 なぜなら、彼女がとにかくごろごろずりずりと布団中を徘徊するためで そのたびに布団をかけてやったり、元に戻したりしなく…

我が家の家族紹介

早いもので、ブログを始めて10日がすぎましたぁ。 まだまだ、わからないことだらけの中、とりあえず毎日更新しようと はりきっていたのに、昨日リタイヤ~~~~(T_T) 娘を寝かしつけるのに、一緒に寝ちゃいました。 しかも家族3人仲良く夢の中へ・・・・…

みなさんとこは、どこの紙おむつ?

赤ちゃんのいる家庭では、絶対必需な物。それって、おむつですよね~。 うちは、ちなみに紙おむつでございます。 実家の母が布おむつを作ってくれたのですが、結局使わず・・・母さんごめんm(_ _)m 母乳あげ、ミルクあげ・・・と赤ちゃんの世話で最初の頃は…

おむつの処理にはチラシ活用

これは、私の知り合いのママ友から教えてもらった方法。 我が家のおむつ処理は、フタ付きバケツにぽいっという感じでなんの工夫もなく、 うんちの時はさすがに臭うので、市販のビニール袋に入れてぽいっという感じでした。 ですが、友人のところへ遊びに行っ…

ほんとにちょこっとの節約話です

いろいろな主婦雑誌に載っているような、すっごい節約術などは私はできませんです。 それに、「おおお~~!ナイスアイディア!!」なんていう節約でもないです(^^;) 「そんなこと、とっくにやってるわ~」、「うちなんてもっとすごいわよ~」って感じで 多…

久々のお出かけ~子育て支援センターへ行く

ここのところ、雪の日ばかりで雪かきとゴミ出しくらいしか 外に出なかったひきこもりぎみな私。 久しぶりに雪もやみ、気温もまずまずで、せっかくだからどこかへ行こうかと考え、 久々に支援センターにでも顔を出すかと準備を始めてみる。 私の住んでいる町…

福袋魔な私・・・

趣味のひとつが、「買い物」といっても過言ではない私。 なのに、子育て中の私にデパートブラブラなんて夢のまた夢! そのうえ、超田舎でちょっとした買い物をするのにも片道40分かけて車で出かけないと店はないし。 とっても、いえ、スペシャルストレスた…

おっぱいの卒業は・・・

タイトル通り、いつになるのかなぁと思うこの頃。 娘(11ヶ月)は、混合栄養で今日まできました。 母乳がたっくさん出れば、母乳オンリーで育てたかった私。 残念ながら、彼女の腹を満たすほど出ず、ミルクさんともずっとお友達でした。 そんな母乳育児の…

いまどき、ISDN・・・

せっかくブログを始めた私ですが、なかなか他の皆様のブログへ遊びに行けないのが 最近の課題。 子育て中のため、自分のブログを更新するのがやっとというのもあるのですが、 一番の問題は、実はうちのパソコン環境・・・。 このご時世に、な、なんと、IS…

赤ちゃんの石けん

生まれる前から用意しておくものに、赤ちゃんのバス用品もあるわけで、 その中でも石けんはこだわりました。 年齢もいってるし、動物アレルギーを軽くもつ私としては、何かアレルギーをもって 生まれてくる可能性が低くはないと思っていたからです。 で、い…

夕方からは寝たきり生活へ

妊娠検査薬で確認した後、二週間ほどして病院へ行きました。 (あまり早くいってもダメと聞いたことがあったので) 妊娠の兆候はあるということでしたが、まだ初期段階のため、 豆のような状態のものが子宮内にくっついてるといったところでした。 その次に…

授かりものを授かる

三十路を過ぎて結婚した私たち夫婦(夫は四十路)にとって、 家族計画はとても悩むべき課題でもありました。 二十代の若夫婦と違い、時間的な余裕がなく、将来のことを具体的に(ある程度緻密に) 考えていかねばならない年齢だったからです。 そのうえ、子…

耳のおそうじに・・・

生まれた頃は小ちゃくって、何もかも壊れそうなくらいか弱そうな赤ちゃんだった娘も、 今や巨体で家中を荒らしまくっている・・・。 あまりの小ささに、どうしていいかわからず、途方に暮れたことも何度もありました。 初めての子育ては、本当に緊張の連続で…

大荒れです、北海道

テレビでもやってますが、昨日からの荒れた天気、今、また来ました。 一時期お日様も出ていたのですが、また強い風が吹いてきました。 昨夜などは、あまりの寒さに煙突の途中が凍り、ストーブが消えてしまい、 危うく一家仲良く「一酸化炭素中毒死」するとこ…

NHKテレビ 「いないないばぁっ!」

2歳まではテレビを見せない方がよいという説がありますが、 一日の中で一度も見せないで過ごすなんてことは正直言って難しい・・・。 月齢の低いうちはおんぶして家事をのりきっても、もう10キロ近くある娘をおぶい、 台所にたつのは長時間無理(私は、で…

毎日、雪だ~

先週の土曜から、北海道も本格的に雪が降り始めました。 というか、先週の土曜からずっと降ってる!! なので、一気に真冬モードです。 年々、根雪になる時期が遅くなってるけど、今年は早いほうです。 毎日毎日降るので、当然雪かき生活なのですが、その仕…

お出かけには、この哺乳瓶

母乳で育てたいと密かに思っていた私でしたが、出がよくなく 結局、混合栄養(母乳とミルク)の道を歩むことになったので、哺乳瓶は必需品。 妊娠中に買っておいた1本では当然足らず、産後買う羽目になり大変だったなぁ。 こればっかりは産んでみないとわか…

バンボベビーソファの活躍

娘は、わりかしお座りが早かったので、いすをそろそろ準備しようかしらと思い、 いろんな育児雑誌などを見ていて、気になってた物のひとつとして目星をつけてた 「バンボベビーソファ」(ティーレックス社)です。 でも、お値段が定価7140円(消費税込み…

みなさま、ありがとうございます&娘のマイブーム

いつのまにかたくさんの方がコメントなどよせてくださってて、 びっくり!&うれしい!です。 本当にどうもありがとうございますm(_ _)m まだ、他のみなさまのブログへ遊びに行く余裕のない私ですが、今後 ぜひぜひ寄らせていただきますので、その時はよろし…

ベビービョルン製品は当たりが多い2

今、娘は昼寝中。こんなときしかできないので一気に書くぞ!! てなわけで、またしてもベビービョルンのお品。 (別にビョルンからなにも頂いてないんだけど・・・^^;) ベビーシッター1・2・3というバウンサー。 某雑誌「○すぐ」というのにも、いつも1…

ベビービョルン製品は当たりが多い

11ヶ月の今まで一番使った!、よかった!と思える物。 それはあまりにも有名なベビービョルン製(スウェーデン)の抱っこ紐「ベビーキャリア」。 娘の体重増加のため、今はすでに使えなくなってしまったけれど、使用頻度はぴかいちでした。 首座り前から使…

買い始めたら、きりがない・・・

お買い物大好きな私ですが、そこは一般庶民、贅沢な品は買えるはずもなく、 できるだけ安くていいもの狙いでがんばってるつもりでも、やはり失敗はつきもの。 でも、その中でも「これは使えた!」、「買って損なし!」と自分で思ったものを 勝手にピックアッ…