高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“It”(それ)と呼ばれた子(幼年期編) デイヴ・ペルザーさん

この本は、とっても悲しいけれど児童虐待を母親から受けた作者のノンフィクションで、 幼年期編から少年期編、完結編と大人になり自分も親になってまでが書かれています。 虐待の様子は読んでいても、涙が出るほどかわいそうなのだけれど、 された側の少年の…

やっと、休みがきた!!

3月末から、ずっと忙しかった私。 仕事復帰したばかりということもあるけど、それにしてもこの時期の忙しさは地獄だ・・・。 そのうえ、娘の保育所の送り迎えに、さらに熱を出すなどのハプニングもあり、 全く気の休まる時がなかった~~。 もちろん、ここ…

やっと回復?

先週土曜から続いていた娘の熱(風邪)も、ようやく27日(木)は 昼間も上がることなく終息状態になりました。 昨日も日中元気に過ごし、やっと熱の心配はなくなりました。 まだ咳と鼻水が残っているのですが、治りかけの青っぱな状態で 本人は咳している…

大丈夫なんだろうか?

娘の風邪が一進一退で、全く全快の気配がない今週。 土曜に発熱し、月曜にはいったん熱も下がり回復傾向だったのに、 その夜、また39度の熱を出し、座薬のお世話になりっぱなしの娘。 そして、昨日(水曜)も母に看てもらっていたのだけれど、昼間も熱が再…

誕生日なのにね~

今日は私の三十うん回目の誕生日でした~~。 といっても、いつの頃やら、誕生日って全然感動がなくなってたんですけど。 今年はちょうど日曜で、家族水入らずが最高のプレゼントかなと思っていたら、 娘が熱を出し、ありゃりゃ~~~って感じの誕生日になっ…

風邪、ぶりかえす

2週間なんとか元気にいったと思ったら、とうとう昨日咳がまたひどくなり、 夜には熱も出て風邪再発です。(座薬注入) もともと、咳は完治してなかったのだけれど、なんとか峠は越したかなと思っていたのに、 なんてこった~~~!! 昨日は、あまりに咳が…

こんな感じです

仕事復帰して、早3週間。 これでもかってくらい、山積みの仕事と娘の送り迎え、家事と育児に 想像以上の大変さを感じるこの頃。 こんな大変さを、世の働くママたちはやってるのかと思うと、頭が下がる。 私の一日はだいたいこんな感じ。 朝、5時半頃起床。…

指さし娘

最近の娘のマイブームは、人差し指を一本伸ばしていろんな物を指さしすること。 前はそんなことしなかったので、保育所で覚えてきたのだろうけど、本を見てても 「ん~~」と言いながら、絵を指さしたり、この歌を歌えと指さしたり、 ご飯の最中も食べたいお…

友人のいい話

毎日、仕事と家事と育児に追われ、なんだか最近ブログも更新が充実できず、 ストレスばっかりたまる一方の私。 夫も同じで、お互いいたわり合ってるだけ、まだ理性あるなぁと思うけど、 これでお互いイライラしてたら夫婦間に亀裂もあり得る状況だわ・・・と…

ガーゼハンカチ

これって、人によっては全然必要なしって方もいるので なんともいえませんが、うちは活躍しました~~。 口や手を拭き、お風呂での体洗い、背中に入れて汗取り、おしぼり代わり・・・。 とにかくいろんな用途に使えるガーゼハンカチは重宝でした。 片手でも…

チャイルドシートを買う

私の車にはついてるチャイルドシートですが、夫の車には今までなかった。 でも、私が仕事復帰すれば、どっちかが送り迎えすることになるんだから、 買っておこうと以前から言っていたのに、結局昨日まで買わずにきた。 そのせいで、先週は私が送れないときに…

甘え上手

月曜から土曜まで、一週間なんとか保育所に行けた娘。 まだ、咳・鼻水が取れないのが気になるけれど、とりあえず元気なため 申し訳ないけど、保育所へ行ってもらった。 昨日は昼まで預かってもらったけど、さすがに6日間休みなく通ったせいか 午前中で眠く…

へろへろ夫婦

4月に仕事復帰を果たした私ですが、予想通りの忙しさにとにかく振り回されっぱなしの日々。 娘を保育所に送り、職場へ直行し、あっという間に退勤時間でたっぷり残った仕事を置き去りに 娘を迎えに行く毎日。 家事も洗濯くらいが毎日できる唯一のことで、ご…

鼻セレブ

ここのところ、ずっと鼻水と縁が切れない娘。(いつまで風邪は続くのか?) 当然ティッシュも山のように使うわけだけれど、鼻の下が赤くなり、 さらには切れてかわいそうな状況。 それを見かねた義母は、ちょっとお高いティッシュを買ってくれた。 スコッテ…

靴を買う

娘はあと2日で1歳3ヶ月を迎えるけれど、とにかくでかい。 とくに頭はでかくて、ベビー服のほとんどは肩にスナップボタンがあるというのに、 それを開けてもひっかかるでか頭。 なので、帽子もすでに48センチもしくは50センチをかぶっている。 それと…

娘、まだ治らず・・・

入園式を終え、3日から保育所に行っていた娘。 しか~~し、4日を最後にまたお休み続きになってしまった~~。 簡単にいえば、ぶりかえしちゃった~~んです。 ああ、私も夫も4月は超が10個くらいつく忙しさなので、ついててやることも出来ず 義母に任…

入園式終わる

こないだ卒園式と思えば、4月1日は入園式でした。 といっても、卒園式の時のようなおごそかな雰囲気はなく、新入りも数名で こじんまりとアットホームな入園式でした。 担任の先生に呼ばれて、出席ノートを受け取りに行くという儀式はあったけど、 娘の組…

義母の大量シリーズ~豚汁編

ここのところ、義母のことばかり書いているが、決して悪く思ってないけど 後で読み返すと悪口のようになっているなぁ・・・反省。 でも、今日も書いちゃおうっと(^・^)ぷぷ! ここ3日ほどは、昼間私は義母から逃げているわけではないけれど、 職場へ行って…