高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか不調・・・

ここのところ、ずっと体調が悪く(今もそうですが)今週は予定通りに進まない週でした。 月曜の午後から、吐き気・頭痛におそわれ、それでもなんとか仕事をこなし、娘のお迎えは 夫に頼んで、家で寝てました。 火曜は、頭痛はおさまったのですが、まだムカム…

ウニの季節♪

いよいよ、わが町にとって1年で一番いい時がきた!って感じです。 以前よりど田舎、漁村、冬は陸の孤島というお話をしておりましたが、 夏は一気に人口が増え、観光客がおしよせ、にぎわう季節なのです。 まだ、まだ寒いけどね。 で、今は、とうとうウニの…

力強く、「うん!」

久々のブログ更新となりました。ご無沙汰で、すみません。 仕事が立て込んでいて、夜はバタリと倒れるように寝ている日々です。 さて、最近の娘ですが、宇宙語はあいかわらずですが、徐々に日本語らしさが出てきました。 とくに、私や夫が言った言葉の真似が…

お布団かけて、トントントン

娘ももう1歳5ヶ月も過ぎ、来月には1歳半になるんだから、月日のたつのは早いものです。 そして、保育所生活もいつのまにやら4ヶ月目に入り、もう、すっかり慣れたもの。 毎日、なにかしでかして怒られているようですが、こればっかりは仕方ないしね~~…

もてもて娘

今月は今のところ、元気に毎日通園してくれてる娘。 保育所でも元気いっぱいらしく、先日は連絡帳に 「ままごとのやかんを蹴飛ばして注意され、お友達の頭をたたいて 注意され、泣きながら昼寝していました。」と書かれていた。 家での素行を疑われるような…

仕事の後も・・・

一言メッセージにも書いてますが、今週は月から水まで三日連続 仕事の後もいろいろ用事があって忙しい週でした。 今日と明日は、とりあえずさしあたりなくて、ちょっとばかり仕事後はゆっくりできそう (といっても、家事・育児には追われてるけど・・・)で…

再利用?!おしりふき

よれたTシャツや、使い古したシーツなどって、使えるもんですよね。 そのまま捨てるんなら使って捨てようってな感じで 子どもが生まれるまでは、使い捨て雑巾代わりにしていた私。 これって、ほんと便利! 汚れたらそのままポイッと捨てられたので、雑巾み…

おしゃべりとスリッパ

久々の更新です。 話せば長いので、「日々のこと」で書きたいと思ってます。 最近の娘、保育所で風邪が蔓延しているらしいけど、なぜだか元気もりもりで 毎日休まず行ってます。(もちろん、そのほうがありがたい!) そんでもって、とにかく家でも保育所で…

三輪車娘

ようやく風邪もほぼ治り(まだ鼻水出てるけど)、元気120%って感じの娘。 昨日、うちの父より三輪車を買ってもらい、超ごきげんな様子。 もともと外遊びは大好きなのだけれど、さらに楽しい移動手段ができ、 (といっても、後ろで手押ししてやらないと動…

おろ、おろ、悪露

産後の自分の体についてお話していなかったので、 ここらで覚えている限りのことを記しておこうと思います。 出産の後、しばらく悪露が続きます。 生理のような感じでしばらくの間出血するんですが、これが人によっていつ頃まで 続くのかはそれぞれなのだそ…

6月の家族紹介

あわただしく過ぎていった5月・・・。 気づけば、6月・・・。は、早いです。 そんな我が家の最近の3人です。 夫 決して自分の仕事とは関係のない物を集めるのが、趣味。 先月、とうとう念願の発電機(中古・でかい)を購入し、ほくそえんでいる。 これま…

ポイッ

みなさまにご心配をおかけしていましたが、 娘、今週の火曜からめでたく保育所復活いたしました。 熱も出さず、なんとか今週乗り切れそうです。よかった~~。 でも、鼻はたらしまくり、咳しまくりですが・・・。 娘の最近の行動について全然書けなかったの…