高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

力強く、「うん!」

久々のブログ更新となりました。ご無沙汰で、すみません。
仕事が立て込んでいて、夜はバタリと倒れるように寝ている日々です。

さて、最近の娘ですが、宇宙語はあいかわらずですが、徐々に日本語らしさが出てきました。

とくに、私や夫が言った言葉の真似が確実にうまくなってます。
麦茶のことを我が家では「ちゃっちゃ」と表現しておりますが、
「ちゃっちゃ飲む?」と言うと、「ちゃっちゃ~~~」と言いながら、コップを取りに来たり
「かぁちゃん」などと言わないのに、なぜか私は「かぁちゃん」で夫は「パッパ」。
夫は「とうちゃん」と呼ばれたくて、私は「ママ」と呼ばれたい。なぜか希望と逆なんだなぁ。

そして、最近になって急にできるようになったのが、「うん」と言って応えること。
「○○、食べたいの?」と聞くと、「うん!」
「本を読むの?」と聞くと、「うん!」・・・という具合にちゃんと返事してくれます。
以前からそれはしていたのですが、したくないことやほしくないものの時は、ちゃんと
首を横に振ったり、両手を振っていらないポーズをするので、ちゃんとこちらが言ってることは
理解しているようです。
どうしても、何をしたいのか(食べたいのかとか飲みたいのか)こちらがわからないときは、
一生懸命宇宙語で話してくれるのですが、さ~~~っぱりわからず。
そんなときは泣いて、抗議してます。

それと、ブログお仲間のmiyuママさんとこで、1歳になったらそろそろストローマグは
卒業せねばならないと言われたというのを見て、これはまずいと思い、マグの上の部分を
コップ型に変更。
すると、上手に飲む、飲む。保育所での教えがちゃんと生かされているのでした。
(でも、気をつけていないと、すぐこぼす。)

さらには、ベビージャングルジムにおそろしい上り方で上り、見てる方がハラハラするといった
日々です。日に日に乱暴さに拍車がかかっているのが、ちょっとこわいこの頃。
今、見渡しても、家の中は娘に荒らされたまま・・・。泥棒もびっくりです。

泥棒も・・・といえば、今日、夫は朝、家の鍵をかけて出かけず・・・・。
私が先に帰るとなぜか鍵がかかってしまい・・・。おいおい!!
都会ならとっくに荒らされてるぞ!!というか家の中が荒れ放題なので、誰か侵入していても
わからない状況でしたが・・・。
とりあえず、なにも変わった形跡がないので、安心しましたが。
気をつけてほしいもんだわ。