高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年も、あと2日

すっかりご無沙汰のブログです。放射線内服療法を受けるため、11月13日から入院し、同月26日に退院。 その後、職場復帰したため忙しさにかまけ、今日に至りました。入院中のことなどブログに記録しておこうと思いつつ、今日までづるづると延ばしてしま…

美容室ですっきり~今週のわたし

3日の日曜は、娘と美容室へ。 入院前に切った後、一度も行けずに過ぎてきて、けっこうボサボサ・・・。 入院前に行かないと、これまたチャンスを逃しそうなので、来週受験用の写真を学校で撮るらしい娘も連れて行きました。 いつもの美容室を予約できなかっ…

子宮ガン検診

本日は、以前に予約していた検診へ出かけました。 いつもは、夏のお休みを利用して行くのですが、今年は入院していたため、こんな時期になってしまいました。今年の北海道は、気温が暖かく、初雪ニュースがまだなんです。 おかげさまで本州のような紅葉など…

本日のヨウ素制限食

仕事を休んで3日目です。昨晩は、結局、納豆ごはんと大根と牛バラ肉の煮物(大根・牛バラ肉・しょうが・醤油・砂糖・酒)を食べました。本日のごはん朝:昨日の夕飯と同じ。プラスバナナ1本・コーヒー(ドリップしたもの) 昼:うどん(汁は、豚バラ肉と味…

ヨウ素制限食とは

昨日も書きましたが、現在放射線内用療法を行うため、ヨウ素制限の食事をしています。 どんなものが食べられず、食べてもよいものは何かをまとめました。×××絶対にダメなもの××× 海藻類・昆布加工品・昆布だし・昆布風味調味料・ 昆布エキスの入った食品(イ…

ヨウ素制限開始

ご無沙汰していました。 9月に仕事復帰を果たし、少しずつ入院生活をUPしていましたが、日々の生活&仕事に追われ、間が空いてしまいました。そして、甲状腺全摘手術を行い、その後の経過も良好ではあるのですが、ガンをたたきのめすということで、放射線内…

手術後2日目~4日目

前回の記録から、時間が空いてしまいました。 9月より、職場復帰したこともあり、仕事が忙しいことも理由の1つです。 甲状腺癌になり、手術をして退院し、職場復帰も果たしましたが、やはり以前のような生活は厳しく、とても疲れやすくなってしまいました。 …

手術後1日目  ※閲覧注意画像あり

手術した翌日の朝、呼吸困難等にならずに無事に過ぎました。 テレビなど観てもよいと言われたので、正面にあるモニターがテレビだと知り、さっそく朝の番組をかけてみました。 あまり身動きは取れませんが、リモコンは動かせる範囲にありました。 そして、朝…

手術当日

どうも、はてなブログに慣れていないからなのか、何かの不具合なのか? 「すぐに記事を書く」をクリックしても、出てこない。 お知らせマークがついていても、そこも開かないし。 理由がわかりませんが、このように書いているということは、なんとか開けた時…

手術前日

8月2日金曜日 この日は、麻酔科の先生と手術前のお話です。 本来は、手術日前日に行うらしいのですが、私の手術日が月曜ということで前日は日曜のため行うことができず、この日になりました。 診察というものはなく、先生からいろいろと質問されたり、以前…

入院中 結局使わなかった物

無事、退院しました。 本調子ではありませんが、だいぶ復活の兆し。さて、前回の入院したときに役立った物の続きで、 今回は用意したけど、使わなかった物編です。①くるくるドライヤー ドライヤーがあるかどうか不明だったため、 一応荷物の1つに持って行っ…

入院中の持ち物~役立った物編

無事手術終了し、療養中となりました。 おかげさまで、元気です。経過については、また、改めて書こうと思います。今日は、入院のために(他の方のブログやネットなどを参考に)いろいろ準備しましたが、実際役立った物を書き出してみたいと思います。◯役立っ…

病気発覚後から手術前まで

5月30日に、病が発覚してからのその後です。6月4日(火)K病院へ。 この日は、夫も一緒に来てくれました。 CT検査と音声機能検査をしました。 結果、他の部位への転移なしとのこと。 音声機能検査は、声を出してそれを何か機械で計っていましたが、素人には…

病気の発覚

はてなブログにお引っ越しして、2日目。まさか、引っ越しして、最初の記事が自分の病気に関する記事がメインになるなんて、思いもよりませんでした。 5月30日、まさかの甲状腺ガンの発覚。自覚ありすぎの体調の悪さを、忙しさを理由に病院へ行くのを後回しに…

引っ越しました

とうとう、はてなブログさんへお引っ越ししてきました。思い立ったら、吉日!・・・というわけで、昨日の夜に移行ツールを使い、 こちらのはてなブログさんへやってきました。はてなブログは、Yahoo!ブログ移行のキャンペーンもやってくださっていて、 なん…

はてなブログへ引っ越します

明日だとおもっていたら、今日から移行ツールが使えるようになりました。 善は急げ・・・ 今日は、友引(友を引く~お友達が集まる!)・・・ 早めに移行して、整理したい・・・ ・・・ということで、はてなブログへ、お引っ越しいたします。 よろしければ、…

はてなブログ移行ツールが、ようやく開始!

明日からと思っていたら、いよいよ今日から移行ツール提供になりました!! https://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/36497172.html どうやら、ブログ移行後、他のブログと違って、画像をはてなブログ側から再度アップロードせねばならないってこと? 大丈夫かぁ…

みんなお引っ越しを始めてますね

北海道も、先週末で夏休みに入りました。 皆様、お元気でしょうか? 娘、毎日地元の祭りに出かけて遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。 とても中三受験生とは思えない行動・・・。 でも、今年は、私のせいでどこへも行けそうにないし、そのくらい いいかと大目に見ております…

リキくん、久々のトリミング

わんこについては、かなりご無沙汰なブログです。 おかげさまで、元気にしており、今年の5月で4才になりました。 最近は、夫が家にいるせいで、おやつをたくさんもらえているため、 ちと肥満気味・・・ 夫にもかなり厳しくおやつをあげすぎるなと言ってい…