高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスだけど、風邪復活ならず

11月末から、風邪ひきが始まった娘ですが、 12月になっても、またしても風邪をひき、3日に熱で休み。 お次は、19日には朝は下痢で、昼は嘔吐で保育所から呼び出し。 一週おきに病気になってる状態です。 親の管理が悪い!と言われればそれまで・・・…

12月の家族紹介 2007

すっかりごぶさたなブログです。 日記なのに、月記・・・になりそうだ。 どれもこれも、やっぱり毎日の家事と仕事がせいいっぱいなんですが・・・。 両立しながら、自分の時間も取れるカリスマ主婦の方にコツを伺いたいです。 そんな、ドタバタな日々の我が…

次々と・・・・

更新がまたまた滞り、七五三以来で・・・汗。 年末が近づき、いよいよ忙しさ最高潮!という時に、娘が風邪でダウンしました。 しかも11月末から一週空けて連続でした。 11月の風邪は、吐く風邪です。 今年の流行なのか、頭痛と吐く・下痢などの症状の風…

やわらかキルトスリーパー

以前にも書きましたが、娘(2歳11ヶ月)は超寝相が悪いです。 自分の布団で朝まで寝ていたことは皆無で、朝、まずどこにいるかの確認から始まります。 とうぜん、かけ布団など掛けているはずもなく、何もかけずに寝ていること毎日。 なので、つねに夏場も…

温泉と岩盤浴で・・・

先週の連休で、夫の姉弟達と親戚で、洞爺湖畔の温泉宿に泊まりに行きました。 久々にみんなで集まるのと、家事を忘れて少しだけリラックスといった感じでリフレッシュできました。 一昨年も同じメンバーで冬にいったのですが、その頃は娘もまだ小さく、その…

11月の家族紹介  2007

10月は、家族紹介なんてかけず、あっという間に過ぎました。 毎年、10月ってそんな感じ。 仕事柄、夫も私も忙しく、日々の生活と仕事に追われヘロヘロの日々。 やっと一段落した夫の仕事。 それとともに、私は今度忙しい・・・。 雪の話もちらほら出てき…

七五三しました

タイトル通りなんですが、実は七五三参りに行ったのは、10月13日(土)のことですが・・・。 忙しさにかまけて、ついつい更新もできずにいました。 北海道は寒さもあるのか、一月早くやってます。 というか、だいたい10月~11月の間というんでしょう…

マイブームは、「はさみ」と「アラジン」?

仕事の忙しさにかまけて、ブログを放置しているうちに10月になってしまいました。 その間、娘のいろいろなおもしろ成長があったのに、書き込めず。 成長記録として残したいのに、こんなじゃダメじゃん!!と思いつつ・・・・。 さて、最近というか先月から…

物価上昇を感じる・・・

ここ数年(もうかれこれ3~4年になるだろうか・・・)、全く給料が上がらない我が家。 下がり続けて、「もう限界だよ!!」と思いつつも、なんとか暮らしてきたかなと思うこの頃。 それも、物価が安価だったおかげでもあり、セールをねらって食料から日用…

9月の家族紹介

9月・・・といっても、もうあと1週間で10月・・・汗 9月は、夫も私も仕事が超忙しい季節。 連休が多いのに、いつもどこにも行けずに終わってしまう月。 娘もほとんどフルで保育所に行っています。 そんな9月も終わりに近づいている我が家の最近の様子…

プリキュア「おパンツ」ジンクス

9月も末に入り、娘もすでに2歳8ヶ月が過ぎ、9ヶ月に入りそう・・・・。 そんな間も、すくすくとジャンボに育っています。 (たてにもよこにも・・・) トイレトレーニングも、結局夏に頑張りましょうと思いつつ、たいした手もかけずにすぎ、 相変わらず…

おりがみの本 ~100均で購入

最近、100円ショップに行くことがなかったのですが、 ある物がほしくて行ったら偶然みつけたものが、これ。 おりがみの本です。 一冊100円(税込み105円)なんて・・・・。 本屋で買えば、一冊安くても500円くらいするものなのに。 保育所でいつ…

おとうさんスイッチ

8月の話ですが、私が留守にしていて夫が娘をみていてくれたある日、 帰ってくると、これがありました。 NHK教育テレビで人気の「ピタゴラスイッチ」に出てくる 「おとうさんスイッチ(おじいちゃんも可)」。 空き箱にボタンを五つ書いて、ひらがな五つ…

日の目を見なかった育児用品 その5

ティーレックス社の ベビースリング スリングウェイ。 引っ越しでいろいろ整理していて、忘れていた代物。 妊婦時代、いろいろ調べてベビースリングがよいということになり、購入。 ただし、これ、慣れたらきっとすごく便利な品だと思うけど、初めはけっこう…

8月の家族紹介  2007

先月は、近況お知らせできないほどの多忙さでした。 といっても、今月もすでに半分過ぎそう・・・汗 あまりの暑さにまいっている我が家の最近です。 夫 ボーナスを、一眼レフカメラ・物置・車検・砂利購入と使い果たし、最近はいろいろと節約しようと 頑張っ…

登別マリンパークニクスへ行く 2

お天気がいまいちだった二日間。 でも、プールで遊んでいるときも、マリンパークニクスにいる間も雨には当たらなかったのが幸い。 ニクスを出て、白老方面へ戻り、お昼を食べました。 この旅行、一番のメインかも!と思うくらい奮発して、白老牛のサーロイン…

登別マリンパークニクスへ行く 1

去年の夏は、旭山動物園へ出かけたけど、あまりに感動の薄かった娘。 今年は2歳になり、いろいろと動物にも興味を持ってて、 「また、連れてってやるか~」と夫と相談していたけど、テレビで旭山動物園特集なんていろんな局でするから 絶対混んでるに決まっ…

暑い!!  ~墓参りに出かける

やっと、北海道も暑い!!という夏っぽさが出てきたこの頃。 やっぱり、お盆のこの時期がいつも暑くなりますね。今年はとくに暑い!! 観光地でもある町に住んでいるせいか、車の交通量に最近は圧倒され、 家から出て行きたくない~~!と思うこの頃。 それ…

望みをかなえる風水生活  ~直居由美里さん

ミーハーで占い好きな私としてははずせない本。 以前から藤原紀香さんがみてもらっていると噂もあり、さらにただの占いではなく 設計士さんというのが、なんとも興味深いです。 家相は、以前から私もいろいろ気になって本を読んだりしていたのですが、 直居…

ひいおばあちゃんに会いに行く

昨日は、北海道は七夕でした。 でも、残念ながら天気が悪くて、天の川は見られませんでした。 七夕とは別に、昨日は夏期休暇を取り、義母と義弟と我が家3人の計五名で 入院中の義祖母のところへ会いに行きました。 娘にとっては、ひいばあちゃんとなり、今…

花火大会

昨日日曜は、なんだか忙しい一日でした。 せっかくのお休みだというのに、毎週我が家は平日にためた いろんな用事を一気に片付けるという日曜であることが多いのです。 昨日は、まさにそんな感じで、午前中は物置を買いにでかけ、格安で購入。 物置といって…

「スピリチュアル子育て」~江原啓之さん

私は、以前も書いたかもしれませんが、神秘的なこと大好き、占い大好きな女です。 なので、江原啓之さん、三輪明宏さんなどはもちろん好き! とくに江原さんは、今みたいにオーラの泉とかテレビで活躍されるずっと前から本を読みあさり、 超共感な人なんです…

自分のお産は安産?

先日、以前の職場での知り合いが、無事女の子を出産したと聞いて、 「ああ、がんばったなぁ」としみじみ自分の出産の時のことを思い出してました。 彼女は、3700gの女の子を出産したそうで、大きかったせいか陣痛が始まってまる一日くらい苦しみ、 最終…

だってね~

いつの間にやら、2歳半もすでに半月以上過ぎ、さらにすくすくと成長している我が娘。 巷の同じ頃の子を見て比べても、見た目どう見ても3歳児並みの娘。 おむつもビッグがそろそろぴちぴちで、 「紙パンツ、曲がってる~~~!!!(ずれてる、気持ち悪いの…

お祭りのお手伝い

14日(土)は、娘の保育所の近所にある神社のお祭りでした。 けっこう大きな神社なので、出店も多く、人も集まります。 それに合わせて、保育所でも夏祭りを開催し、食べ物や少しのおもちゃ・衣類などを売って 先生方の研修費を稼ぎます。 娘の行っている…

七夕だけど

早いもので、もう7月ですね。 しかも、今日は七夕。 でも、北海道は8月7日に七夕をやるとこが多いです。 なので、七夕といっても普段の土曜日って感じです。 最近知ったことですが、 北海道の七夕の日は、夕方、子どもたちが浴衣などを着て ちょうちんを…

「ちっち、出る~~!」と、アンパンマン紙おむつ

どうも、パソコンを開けなくて、そのうち7月になってしまいました。 その間、娘はさらにすくすくと育ち、もうすぐ2歳6ヶ月。 そんでもって身長90センチ・体重13キロと、かなりの大物です。 なので、あいかわらず外であった知らないおばちゃんなどには…

EKUBOブランドのお洋服 福袋

娘のお洋服福袋を買うのは、久々。 もう、以前のような田舎暮らしでもないので、買おうと思えばお店で買える幸せ。 でも、気づけばネット通販もここ数ヶ月まるっきりしていない・・・。 たまには掘り出し物でも・・・とさがしたら、かわいいじゃないですか~…

トレーニングパンツって、必要なの?!

買ってよかった育児用品の書庫に書いてますが、 よかったというより、未だに疑問マークいっぱいなのが、トイレトレーニングパンツの有効性。 何層にもなっていて、もれにくいなんてうたってるけど、全然もれる。 というか、ほとんどもれてズボンや床を汚す。…

額、切りました(-_-;)

女の子なので、気をつけて、気をつけて・・・と思っていたのに。 やってしまいました。 夕食後、お風呂の用意をしていて、夫も帰ってきて、 私は夫の夕食準備で台所へ、夫も着替えながら寝室で布団をしいてくれてたときに・・・。 娘、寝室の段差から走り、…