高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

登別マリンパークニクスへ行く 1

去年の夏は、旭山動物園へ出かけたけど、あまりに感動の薄かった娘。
今年は2歳になり、いろいろと動物にも興味を持ってて、
「また、連れてってやるか~」と夫と相談していたけど、テレビで旭山動物園特集なんていろんな局でするから
絶対混んでるに決まってるので、あっさり断念した我が家。

それじゃ、どこがいいかなぁと悩んだ末、今年もまだ飛行機は無理だろうということで
近場の登別に決定。
メインは、「登別マリンパークニクス」。水族館みたいなテーマパークです。
北海道では、なんとか生き残ってるテーマパークのひとつ。
以前は、中国系のテーマパークがあったり、場所はちょっと違うけど、グリュック王国とか、
カナディアンワールドとか、いろいろあったなぁと思い出しつつ・・・。

一泊二日の旅を計画し、せっかくだから温泉に泊まろうと悩んだ末、
登別温泉はパスし、伊達の(昔は大滝村)北湯沢の温泉にした。
ここの第二名水亭には、お子様が喜ぶ温泉プールがあるので、「娘にちょうどいいわ」というわけで決定。
でも、残念ながら、第二名水亭が取れず、名水亭に泊まることになった。
チープな旅なので、夜も朝もバイキングタイプ。
部屋は広めでグーだったけど、他のサービスは・・・・。
安いので仕方ないけどね。
昔は安いホテルばっかしか泊まらなかったけど、年を追うごとにホテルにこだわり始めたせいか、
久々にサービスのレベルが低いとこに泊まったなぁと感じました。
でも、家族連れならこんなもんで十分だわなぁとも思ったりして・・・。

初日は、洞爺湖経由で寄り道しながら、ホテルに到着。
着いて、すぐに第二名水亭のプールへ直行し、娘は超はしゃぎまくり!
でも、臆病者なので、水の浅いとこに座ってにた~~っと笑ってるだけという時間が多かった・・・。
浮き輪で遠出しても、「もどる~~~」というし、すべり台は滑らないというし。
何しに来たんじゃ!という感じでしたが、彼女的にはご満悦だったようです。
ここのプール、テレビでは、すっごく広くて楽しそうに宣伝してたけど、案外狭い・・・。
前に行ったことのあるサンパレスのほうが広いという気がしたけど、まぁ元は温泉ですからね。
プールがメインというわけでもないし、こんなもんなんだなぁと思いました。(写真は、後日アップ予定)
いつまでも遊んでるとごねる娘に、「今度は温泉だよ~!」とごまかし、なんとかプールから脱出。

約2時間遊び、温泉であったまった後、ホテルに戻って夕食。
バイキングなので、好きなものを好きなだけ・・・といっても、
あんまり食べたいものがなかったです。
焼きたてのお肉はおいしかったです。蟹は、パス。みんなすっごく食べてたのでおいしかったのかもしれないけど、
疲れていた私は、蟹の殻をむくのもめんどかった・・・。
というか、最近、歳のせいなんでしょうか。食欲がなく、これが食べたい!!という意欲がないのです。
いったい、今、何がおいしいものなんでしょう?旬な食べ物はなんなのかなぁ。
最近は、お茶漬けなどの超シンプルな食べ物がおいしいと感じるこの頃。

ちなみに娘は、まだ興奮状態で、全く食べず、アイスやケーキなど、ご飯とは呼べない代物ばかり口に入れて終了。
(結局、途中で買った、きのこ王国のきのこおにぎりを夜食べ、それが娘の夕食になった。)
水につかっているとやっぱり疲れます。
私や夫がもう疲れて寝たいのに、娘だけハイテンションで部屋をあちこち荒らし、飛び回り、結局寝たのは
いつもと同じ時刻。早く寝てくれよ~~!!

次の日、早めにホテルを出て、メインのマリンパークニクスへ。
最初は、イルカのショーを見る。
とってもお利口さんなイルカたち。でも、娘はあまりテンション上がらず・・・。
その後、ペンギンさんのお散歩を見て、ちょっとだけテンションをあげる。

いよいよ中に入り、いろんなお魚たちを見たけど、
一番喜んだのは、タッチプールと呼ばれるヒトデや貝、魚が触れるコーナーでした。
エイがスイスイ泳いでくるところを触れるところでは、超ハイテンションに。
でも、実際、そこが一番おもしろかったかも。

ちょっと一休みしてから出口へ向かうけど、出口には娘の大好きな遊園地コーナーが。
夫と別な出口から出ようかと話したけど、せっかく遊びに来てるし、1つくらい乗り物にのせてやろうということで
駐車場から近いその出口へ向かいましたが、やはり娘はめざとく見つけました。
「みつけた~~!!」と得意のどでかい声で叫び、メリーゴーランドに乗ると言い出しました。
でも、一回目は恐くなってパス。
くじらの汽車や、ゴーカートに乗り、最後にまたメリーゴーランドに挑戦。
でも、馬には乗れず、馬車に3人で乗りました。
本当に臆病者というか、度胸がないというか・・・・(-_-;)よくいえば慎重な奴ですが、ちょっと心配です。

そして、夫婦二人のメインとなる白老牛ランチへと向かいました~~。  2へ続く・・・。