高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

暖房給湯器取り換え(エコジョーズ)

我が家も築13年目となりました。
ブロ友のたんたぬたっきーさんと同じ頃に建てた我が家。

でも、たんたぬたっきーさん家ほど、メンテを一生懸命していないので、だんだんそれなりのガタがきています笑

13年ともなると、いろいろリフォームが始まる頃ですね。
外壁も気にはなっているのですが、やはり室内の電化品がじわじわときています。

とくに、そろそろヤバいと感じていたのがエコジョーズ
我が家は、暖房も給湯もエコジョーズなので、生命線的な存在。
夫も気にしていたので、今年に入ってすぐに検討していました。

そこで、数社から見積もりを取ってみました。
(ネットと、我が家を建てた建築会社にも)
すぐに返事が来たのは、ネットのほうでした。
建築会社さんのほうも遅くはなかったですが、結局、業者さんにお願いする分の時間がかかったと思います。

お値段的には、やはりネット業者さんのほうがお安かったです。
見積もり幅としては、10~20万円の差がありました。

結局、ネットで見つけた業者さんに、一度見に来てもらい正式な見積もりを依頼することにしました。

3月末に見ていただき、そのときの見積もり額は、42万円ほどでした。
ただ、このご時世で、商品の在庫がないとのこと。
それも、調べ始めたときに「給湯機器の在庫不足が深刻」ということだったので、
暖房の心配がない時期のうちに注文しておけばいいやと、商品が入荷次第設置でOKということにしました。

それで、入荷はいつ頃になるかと聞いたところ、6月以降ということでした。

おお、見積もって3か月以上か!

でも、これって早いほうらしいです。
半年以上かかることもあるとか。

とにかく、見積もりに来ていただいた業者さんにお願いすることにして、連絡待ちでした。

そして、商品入荷と5月中旬に連絡がきました!
最初の入荷予定より早くなって、うれしい!
さっそく、工事日を相談し、5月末に工事しました。

エコジョーズ

以前のエコジョーズと本体カラーが白色になり、下部分のカバー(いろいろな配線や水管を隠している)と色がミスマッチになってしまいました。
下のカバーもお取替えすると、もちろん料金が変わるし、ただのカバーなので再利用したのですが、ちょっとカッコ悪い?

そこで、業者さんにカバーの件をたずねると、
なんと、このカバー、メーカーの物ではないらしい!

この家を建てたときの建築会社が特注で作ってくれたものらしく、販売していないそう。
なので、もし、下のカバーを取り換えるなら、特注らしいのでかなりお高いそう。

いろいろ聞いてみると、本来のエコジョーズは、もっと下のほうに設置して上の円筒が長いそうで、我が家を建てた会社さんは円筒を短くして見栄えをよくしたのではないかとのこと。
なので、こんなに下部分を覆う長いカバーはメーカーではつくっていないそうな。
そうか~。
うちのエコジョーズはふつうの家に設置している高さより高い位置についているんだ~。

いろいろ勉強になりました。
ただのカバーに高額出す必要はないなと、このままでよいとなり終了。

エコジョーズリモコン

リモコンもかっこよくなった!

お支払い金額は、40数万円でした。

ああ、よきお値段・・・・。

家を建てても、結局メンテが必要でエンドレスにお金はかかるんだわ~~としみじみ思いました。

次は、何かな~・・・。

追記:取付してくれた業者さん、とってもよかったです!