高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ハムスターへの道

ず~~~っとずっと、動物を飼いたかった娘。 とくに飼いたいのは、犬。 でも、今の我が家に犬を迎え入れる環境はないし、 お世話を小1の娘が全て出来るわけもない。 それでも、ずっとずっととにかく生き物大好き娘は、 事あるごとにペットショップやホーム…

冬休み  ~6日目

娘、23日(金)の天皇誕生日から、冬休みに入りました。 夏休みに入るのは遅かったくせに、冬休みに入るのはやたらと早い・・・。なんなの? 自分も慌ただしかったけど、三連休でちょっと一息・・・と思ったら、 葬儀があり、なんだか落ち着かなかった。 …

まさに師走?!

12月は「師走」というけれど、 ほんとにみんな忙しくて歩いていられない感じですね~。 「師走」とは、師匠(お坊さん)が年末仏事が多くて 忙しく走り回るところからきているという話ですが、 身内に先日不幸があり、25日のクリスマスはお通夜・26日…

一足早いクリスマスプレゼント

今日は、まだ18日。 今週末はクリスマスだけど、我が娘、私の友人より一足早く プレゼントをいただいてしまった・・・ LaQ(ラキュー)の女の子セット イマジナルガールズ というセットを・・・。 すっかりご満悦な娘。さっそく開いて物作りが始まりました…

夫手作りのアイロン台カウンター

早いもので、今年ももう師走・・・。 そして、我が家に住んで1年となりました。 なんて、あっという間なんでしょう? すっかり、住み慣れた家になりました。 子ども時代から転勤族だった自分が、ここでずっと暮らしていくという生活に チェンジするってどん…

1年点検

26日(土)に、我が家を建ててくれたホームメーカーさんが1年点検にきてくれました。 1ヶ月目、3ヶ月目ときてくれていたので、もう1年なんて早いものだなぁ・・・と感じていたりして。 そういえば、引き渡しは去年の11月3日。 今年は、娘の七五三の…

連日、病院・・・

今週は、なぜだか毎日病院へ。 月曜は、娘のインフルエンザ予防接種1回目。 日々のこと書庫にも書いたけれど、帰宅後「金魚飛び出し事件」発生! 1週間くらい前から、娘が歯がおかしいと言っていて、 見ていたのだけれど、目の悪くなった私は気づかずにい…

金魚の自殺未遂?

昨日のこと。 娘をインフルエンザ予防接種の1回目に連れて行くため、早めに職場を離れ娘を連れて小児科へ。 「月曜だし、混んでるんだろうなぁ・・・」って思っていたら、拍子抜けするほど空いていてびっくり! あっという間に名前を呼ばれ、すぐに打って終…

2011  11月の家族紹介

怒濤(と思っているのは私だけですが)の9月・10月が過ぎて、もう冬の気配を感じるこの頃。 北海道は、先週・先々週にものすごく雪虫http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/61966020.htmlが 飛びまくり、外を歩くのも困難なほどでした。 今年は、なんだか…

新千歳空港に行ってきたよ

昨日、昔職場で一緒だった友人がこちらへ来ているというので、会うことになりました。 飛行機で帰るというので、新千歳空港で会うことにしました。 新千歳空港ターミナルビルは、今年の夏にリニューアルして、いろいろ子連れで楽しめるゾーンができ、 飛行機…

お彼岸で・・・

先週の話ですが・・・。 9月23日(金)、義母・義姉・我が家でお墓参りに行きました。 里塚霊園に行くと、あらら? エゾリスさんが何かをくわえて、走っているところを発見!! 動物大好き娘、もちろん走って近づこうとするけれど、そ~~~っとしないと…

住んで9ヶ月経って・・・②

前回、快適になったところを書きました。 今回は、「あ~、こうすればよかったなぁ」というところ、 「住んでみないとわかんないなぁ」ってところを思いつくまま書いてみます。 ①コンセントの位置、かなり考えたのに・・・。 旧宅から持ってくる電化製品や今…

2011 9月の家族紹介

あっという間に9月になりました!! あんなに暑かったのに、今週に入り、一気に秋の北海道です。 秋らしく、天気もコロコロと変わり、最近は雨が多いです。 衣替えの季節なのね~~~と思いつつ、タンスの中身は夏のまま・・・。 そんな我が家の最近です。 …

住んで9ヶ月経って・・・ ①

昨年の今頃、我が家はまだ、こんな状態だった…。 ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/61726315.html?type=folderlist 外側もまだ外壁がなく、こんな感じ。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/61729728.html?type=folderlist そういえば、去年も…

夏休みが終わる~~~

明日からいよいよ新学期!! 初めての夏休みは、娘にとってとても楽しいものとなったよう・・・。 自由な時間を満喫して、すっかりダラダラした生活も・・・ それでも、なんとか宿題は終了し、後は明日元気に登校するのみ?! 我が娘、25日間の夏休み記録…

夏休みの作品

明日からいよいよ新学期。 ずっと、手付かずの自由研究が先週出来上がりました。 船を作りたいと言って、ペットボトルで作成しました。 参考文献は、NHK教育の「つくってあそぼ」の ワクワクさんが作っていたものをマネました できばえは…娘、かなり気に入っ…

いよいよ夏休み終了まで1週間!!

長いようで短い夏休み。 気づけば、あと1週間~~~~!! まだ、自由研究を全く手つかず・・・。大丈夫か~~?! 残すは、その自由研究と朝顔観察残り1枚。 他に読書カードとか、なわとびカードとかあるけど、あんまりせずに終わりそう・・・ とにかく、…

墓参り パート2

本日、お盆第二弾。 夫方のお墓参りめぐりでした。 今日は、混んでいた~~~~~~ とにかく大渋滞。 家を8時前に出て、一つ目のお寺に9時集合でしたが、 そちらはまだそうでもなかったけれど、 二つ目の里塚霊園方面は、超激混みでした。 ようやくたどり…

八日目の蝉  ~角田 光代さん

ドラマや映画化されていますが、あえて原作を読みました。 子どもを誘拐・・・一番罪の重いことであり、許されないことだけれど、 犯人の女の子どもを愛おしむ思いが伝わりすぎてきて、何度も泣けてしまった。 でも、誘拐された母親の思いになると、これまた…

朝顔、花盛り

娘が夏休み中持ち帰ってきた朝顔。 先日、二回ほど咲きましたが、今朝はなんと一気に三つも花がついていました。 とっても大きな花をつけています♪

老いの才覚 ~曽野 綾子さん

本屋で見かけて、気になり購入。 まだ老年期ではないけれど、人生80年時代の折り返し点は通過しているので、 読んでおくと素敵に歳を取れるかななんて軽い気持ちで買った一冊。 曽野さんは、「とても背筋がピーンと伸びた上品なおばあさま」といったイメー…

夏休みも8日目

今日で、夏休みも8日目突入!! 夏休みに入ってからは、遊んでばかりの日々。 1日目。 児童クラブに行ったけど、夕方からは札幌へお出かけ。 劇団四季の「ライオンキング」を家族で見に行きました。 私は劇団四季大好きだけど、夫は興味なし。 だけど、娘…

キャンプ二日め

今日は、午前中からボート遊びざんまい!! おかげさまでいい天気♪

今日はキャンプ中

夏休みになり、今日からキャンプに出かけています。行きの途中で、ちょっと休憩。 大好きな馬やヤギ、ウサギにえさをあげてます。

乳歯が抜けました ~前歯

娘の乳歯もどんどん抜けて、下は4本抜け。 上の前歯もずっとグラグラしていたけれど、なかなかしぶとくて ようやく昨日の朝、取れました。 向かって右の前歯が、ずっと抜けそうで抜けなかったのに、ようやく取れたら、 あららら! すぐ隣の前歯も娘がちょっ…

今日も雨だよ・・・

三連休、予報通りの雨模様に、さすがに気分も落ちるなぁ・・・ 連休に入る前の金曜だって、雨だったし。 その前の木曜も、大雨。まさにゲリラ豪雨って感じだった。 すでに5日間連続・・・これはまさしく梅雨だよ、梅雨!!! でも、本州は台風がきているか…

2011 7月の家族紹介

ここは、たま~にしか更新しないけれど、ここ数年は年に一度くらいになっているなぁ と思い立ち、久々に更新です。 北海道は、ここのところず~~~~~~~~~っと雨。 梅雨か?!って感じです。 この三連休も雨。 娘は家でダラダラ・・・つられて私も・・…

冷蔵庫の製氷機能って、すてき♪

新築を機に、新しくした冷蔵庫には、製氷機能がついてます。 そんな冷蔵庫、今まで使ったことがなかったので、つい最近まで 実際に製氷したりしたことがありませんでした あまり、氷を使わない我が家のため、 使うときにスーパーで氷を買ってくるというパタ…

義姉の引っ越し手伝い

今日は、義姉さんの引っ越しの日。 4月の末だったかなぁ。 賃貸マンションの家賃が高いこともあり、マンションを購入して引っ越したいと言っていた。 でも、新築は無理なので中古で、犬(二匹)も飼えるところ・・・ということで、 不動産屋に頼んでいたよ…

親子クッキング

今日は、市の施設が主催している催しに出かけました。 娘が行きたがっていた親子で料理する講座です。 メニューは、親子丼ぶり、味噌汁、漬物です。 おいしく出来上がりました。