高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

冬休み  ~6日目

娘、23日(金)の天皇誕生日から、冬休みに入りました。
夏休みに入るのは遅かったくせに、冬休みに入るのはやたらと早い・・・。なんなの?
自分も慌ただしかったけど、三連休でちょっと一息・・・と思ったら、
葬儀があり、なんだか落ち着かなかった。
 
大人はそうだけど、娘にとっては大変なことは何もない冬休み。
逆に始まってから今日まで、楽しい日々を送っているような・・・。
 
1日目。 ~12月23日(金)
動物飼いたい病がずっと続いていた娘。
11月にとうとう、パパから条件付きでお許しが出た。
決めた約束を守り、毎日規則正しい生活をしてイメージ 1
お手伝いや勉強・ヤマハを頑張ったりしたら
シールがもらえて、それが54個(中途半端な数だけど)
集まると、ハムスターを飼ってよいということになった。
そして、この日、とうとうそのシールが集まって
ホームセンターに行き、買うことができた。
ご満悦な娘
 
 
 
2日目。
この日は、今年最後のヤマハの日。
午前中行き、午後は家族3人のクリスマスパーティーの準備。
今年も、ケーキと若鶏でと思ったら、テレビを見ていた娘は、
急に「三口で噛める肉(牛肉)を焼いて食べたい!!」と言い出した。
テレビのグルメ番組で芸能人が食べていた肉がおいしそうだったらしい。イメージ 2
なので、肉は鶏ではなく、牛になってしまった・・・。
今年のケーキは、少々こじゃれた限定150個のノエス・ドゥリスを娘が
選んだけど、かなり大人な感じ。そして、味も・・・
おしゃれだけど、ファミリー向けではなかったなぁ。
家族3人水入らずでのクリスマスイブになったのに、
娘はたくさんの人を呼んだパーティーがいいとか言っていた・・・
 
 
3日目。
朝、サンタさんからのプレゼントに大喜び!
お願いしたものと違ったけれど、ご満悦で作り始める。
今年は、レゴのポリスステーション。
最近レゴにはまっていた娘。説明書を見ながら、番号通り順番に作り始める。
 
夕方からは身内に不幸があり、札幌へ。
クリスマスにお通夜となった。
かわいがってくれた義叔母が亡くなった。
何度かお見舞いに行ったけれど、やはりだめだった。
夏にキャンプをした親戚の子たちも来ていたので、大騒ぎ。
通夜なのに、うれしそうな娘。
そして、お通夜の最中乳歯が抜けて、また大騒ぎ
 
 
4日目。
昨晩から泊まり、今日は告別式。
火葬場にも行き、娘、出棺から火葬、骨拾いまで初体験する。
人の死というものを体感し、いろいろ質問攻めにあったけれど、
よい経験になったと思う。
 
5日目。
父・母仕事のため、お弁当持参で児童クラブへ行く。
宿題のプリントがあまり進まず・・・。イメージ 3
 
6日目。
今日は、児童クラブはお休み。
父と母は年賀状で忙しく。
朝から午後までご飯もそこそこに、レゴを作る。
とうとう、完成!!
 
 
 
 
今日(12月29日)は、昨晩また訃報が入り、
葬儀に行くことになりそう・・・。
 
娘の宿題があまり進んでいないのが、不安な年末でありました。