高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年賀状がおわっていない・・・

12月って、どうしてこんなにいろいろあるんでしょうね~~。 学生時代の友人と集まった女子会忘年会に、職場の忘年会と 続けて飲んで飲み疲れ・・・ 気づいたら、もう27日です。 ぼけっとしていたわけではないのですが、ようやく昨日から年賀状に着手で…

和菓子作りにチャレンジ!

今日、地元の商店街と地元の大学生との協賛で行われたイベントに参加してきました。 内容は、職業体験、商店街の歴史講義、売り子体験というものでした。 始めに、商店街が出来た歴史のお話を聞きました。 とっても興味深いお話でおもしろかったですが、子ど…

2013 11月の家族紹介

早いもので、もう2013年も終わりが近づいていますね~~。 この書庫、半年前から更新していないわ・・・。 もう、明日は12月だけど ここ半年の我が家の近況です。 夫 夏に親戚のおじさんから、ボートをタダで譲り受け、弟と二人の名義で夢の船所有者と…

窓の断熱枠

寒くなってきました~~。 もちろん、北海道はもう暖房なしではいられないですね~~。 築3年の我が家ですが、省エネ対策も兼ねて、 夫が昨年から、窓の断熱作戦を今年も実行中。 去年は、試作として、お風呂場の窓にはめる断熱用窓枠を作成。 窓の内側に、…

なべしき

先週末、学生時代の友人と久しぶりに会って ランチやお茶を楽しみました。 街へ出るのも久しぶりで、一緒に歩きながらウインドーショッピングしてたら、 かわいいなべしきをアフタヌーンティーで見つけたので、衝動買い! ウラは、コルクで使いやすそう。 う…

ささやかな楽しみ

土日週休の我が家の楽しみは、なんといっても金曜日の夜。 娘も夫も私も、それぞれがお疲れ様!!って感じで、のんびり過ごす。 今日の娘は、しなければいけないことを早めに終わらせて、のんびりと 火曜日に録画しておいた「志村けんのバカ殿」鑑賞。 夫と…

スキーウェア 新調~by娘

もうすぐ雪のシーズンですね。 我が家、家族で楽しむ冬のスポーツはスキーです。 それに娘は3学期にスキー学習があるので、スキーウェアを早々に買いに行きました。 なぜに慌てているかというと、ジュニアサイズは、すぐに売り切れてしまうんです。 昨シー…

歯の矯正 ~T4Kトレーナー

2012年1月6日から、始まった娘の歯列矯正生活。 ブログに書いておこうと思っていたら、うっかり何も書いていなかったので、 今回の矯正器具で最後になるので、記録しておこうと思います。 娘の前歯は、生えてきたときから、中央が谷になったようになっ…

ハロウィンがもうすぐ

10月といえば、ハロウィン! なんていって、我が家には縁のない行事・・・だったのですが、 今年から娘が英語教室に通うようになって、行事の一つになりました といっても、我が家でパーティーするわけではないですけどね。 来週、英語教室のハロウィンの…

秋分の日

先週に続きの三連休、とってもうれしいです。 しかも、この三連休は、よいお天気♪ 久しぶりにすがすがしい気分です。 忙しかった分、このお休みがなによりの息抜きタイムとたまった家のことをやる大チャンス! ですが、初日は少しばかり予定が狂い、 娘のバ…

いろんなポイント制度がなくなって・・・

お財布の中には、たくさんのお店のポイントカードがあって、 得なのかどうだかわからないけれど、 とりあえずためておけばラッキーかしらってのがいっぱい。 でも、意外にたまらないもんだし、 たまっていても知らないうちに失効してることが多くて 結局ムダ…

歯が・・・part2

数ヶ月前から、なんとなく前歯がおかしいと思っていたけれど、 やっぱりそうだった・・・。 昨年、前歯の差し歯がぽろりと取れた事件→http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/63386533.html があったのですが、その時となんとなく同じような兆候があり、 もし…

アイアンホース号に乗ったよ

せっかくの三連休、台風のせいか残念ながら、よい天気の日はなく・・・。 ここのところ、休みの日は天気が悪くて気が滅入ります。 昨日も雨がすごかったけど、今日もすごいです。 でも、どこかに出かけたい!!という娘を連れて、しぶしぶ雨の中お出かけ。 …

特定秘密保護法案 が成立したら・・・

今日、新聞を見たら 自民党が法案成立させようとしている「特定秘密保護法案」のことが載っていた。 この法案は、ちょっとやばそう・・・と個人的には思っていたけれど、 実際のところ一般庶民には関係ないのではと・・・あまり大きく取り上げられていない気…

我が家に珍客?!

8月の中旬から、なにやら謎の物体が玄関ポーチ付近にいつもある・・・・。 変だなぁと思いつつ、お掃除。 それが、これ。 ↓ まるで小動物のフンみたいなもの。↓ 我が家にいるジャンガリアンハムスターみたいなうんちっぽいもの。 その後、夫が調べ、さらに…

カチューシャ、手作りしてみました

今年で3年目になるYMF(ヤマハミュージックフェスティバル)ですが、 昨年からはグループで発表して出るので、衣装を揃えます。 去年は、白いシャツにチェックのネクタイとスカート、というちょっとAKB的な衣装でしたが、 各自で揃えるということだったので…

床のワックスがけ

立てた1年目の夏には、まめまめしくきちんと床のワックスがけをしたのに、去年はやらず・・・。 今年はやらねば!!と思っていたけれど、結局遊びほうけて、できませんでした でも、台所のところや、人がよく歩く玄関の床は、ちとやばい・・・。 めっちゃ手…

夏休み終了

とうとう、今日で夏休みもおしまい。 ああ、あっという間だったなぁ・・・。 でも、遊び倒してダラダラした日が少なかった分、充実した夏休みだったかも。 ただ、残りの休みの日は、ちょっとおさぼり気味だったかな? 20日目 久々の児童クラブへ。 最近家…

夏休みも10日が過ぎました

遊び計画満載の今年の夏休み。 娘もかなり待ちに待っていたのですが、あまりに遊びすぎて 親の方が疲れています。 昨年の夏は、母の私がいろいろ忙しかったので、海にも連れていけなかったし 1学期は一人で留守番生活を頑張ったということもあり、 今年の夏…

野球観戦中

本日、懸賞で当たったドーム観戦に来ています。 ファイターズ対楽天戦ですが、ファイターズの調子の悪さといったら… ただいま7回だけど4対13で、ボロ負け中 メールしてる間にまた1点入りました。 でも、稲葉と中田と大谷が見られたからいいか ミーハー …

我が家のLED計画 その2

前回、いろいろ試してLED電球をつけましたが、こないだ残りの電球を買ってきました。 いろいろ試したけれど、やっぱり電気ブランドのパナソニックにしました。 我が家の照明は、全てパナソニックだし。 360ルーメンの電球は、玄関に。 260ルーメンは、…

奥尻島から瀬棚へ

夏休みの旅行で、奥尻島に一泊しました。 うにとあわびをたらふく食べて、海で遊びあっという間でした。 帰りの瀬棚行きフェリーに乗りました。 島のマスコットうにまるくんとお土産屋さんがドラを鳴らして、お見送りしてくれました。 カモメが、かっぱえび…

おうちの保険 その2

前回は、家が万が一の時の保険について書きました。 今回は、支払っている人が万が一の時の保険について書きます。 一括現金でおうちを買った方には、全く必要のない保険です。 だけど、そんな人、一部の大金持ちくらいでしょう。 たいていは、長いローンを…

いよいよ夏休み!

北海道、本州よりちょっと遅れて今日が終業式のところが多かったのでした。 我が娘も、明日から夏休み突入!! その前に、あゆみ(通知表)を・・・ オーマイゴッド!! 悪い・・・ 2年の頃もよいとはいえなかったけど・・・。 そして、先生からの所見には…

おうちの保険

家を建てて、かかる費用をいろいろ書いてきましたが、まだまだいろんな支出があるんです。 おうちを建てると、おうちの保険(火災・地震)もあります。 まぁ、火災保険とか家財保険とか、賃貸でも入りますけど、 もちろん建てたら自分の財産ですから、ますま…

我が家のLED計画

電気代が値上がりするし、原発はないほうがいいと思うし、やはりエコに協力しないとね。 以前から、LED電球に取り替えようとは考えていたけれど、なにせLED電球はお高いから・・・。 とりあえず省エネの電球にしていたけれど、いよいよ今年の夏から少しずつ…

除湿器を買った

北海道、近年はからりとした夏がやってこない。 一昔前は、暑くても蒸し暑いってことはなかったんだけどね。 よくコマーシャルで、洗濯洗剤の「部屋干しで、洗濯物がにおう~~~」 というのも、よくわからなかったけど 本州に住む友人から、向こうでは「部…

家庭菜園のその後

娘が種から蒔いたにんじんや、ミニトマト、キュウリなど、大きくなりました。 キュウリは、もうすでに収穫していて、食べています。 あと、夫がねぎも買って植えてくれたので、ねぎも買わずに済んでいます。 獲れたてのねぎを入れた、そうめんや納豆はサイコ…

住宅ローンの他に毎年払う税金のこと

今日、朝のみのもんたのテレビを見ていたら、「死亡消費税」なる紙芝居が・・・。 途中から見たので、詳しくはわからないけれど、ネットで調べたところ、 社会保障制度改革国民会議で、東京大学大学院の伊藤元重教授が提案した死亡消費税。 相続税対策のセミ…

パイオニア DVDプレイヤーを買いました

私の妊婦時代に購入した、同じくパイオニアのDVDプレイヤーの調子が最近おかしくて ↓ (当時、9800円くらいだったかな)そろそろ買い換え時期かなということで、検討。 ■ 高性能「12bit/54MHz映像DAC」搭載、プログレッシブ・スキャン再生対応で、 リア…