高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

奥尻島から瀬棚へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夏休みの旅行で、奥尻島に一泊しました。
うにとあわびをたらふく食べて、海で遊びあっという間でした。

帰りの瀬棚行きフェリーに乗りました。
島のマスコットうにまるくんとお土産屋さんがドラを鳴らして、お見送りしてくれました。
カモメが、かっぱえびせんほしさにずっとついてきます。
もうすぐ着きます。
 
 
追記:8月2日(金)
今年、奥尻島はあの南西沖地震から復興して、ちょうど20年の節目の年です。
10年以上前に、夫と二人で行ったことがあったのですが、娘は連れていったことはないし、
過去の悲惨な自然災害を忘れないようにという思いや、
ちょうど復興20年ということでいろいろなイベントをしていたため
二度目の来島となりました。
 
島を渡るハートランドフェリーが、10月まで乗用車で来島すると
片道半額キャンペーンというものをやっていてhttp://www.heartlandferry.jp/notice/130520_0043.html
それが新聞に大きく載っていたことが行こうと思ったきっかけでしたが、
10年も前だと、いろいろと忘れていることばかり。
とても新鮮な気持ちで、旅してきました。
 
確か見学したはずの津波館も内容をすっかり忘れているし・・・
娘にも地震津波の恐ろしさを知ってもらいたいということもあって、行ったけど、
そんなことより、磯遊びに夢中!!
残念ながら海水浴はできませんでしたが、カニ取りや釣り、砂遊びなど満喫しました