高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わる~~~

明日からいよいよ新学期!! 初めての夏休みは、娘にとってとても楽しいものとなったよう・・・。 自由な時間を満喫して、すっかりダラダラした生活も・・・ それでも、なんとか宿題は終了し、後は明日元気に登校するのみ?! 我が娘、25日間の夏休み記録…

夏休みの作品

明日からいよいよ新学期。 ずっと、手付かずの自由研究が先週出来上がりました。 船を作りたいと言って、ペットボトルで作成しました。 参考文献は、NHK教育の「つくってあそぼ」の ワクワクさんが作っていたものをマネました できばえは…娘、かなり気に入っ…

いよいよ夏休み終了まで1週間!!

長いようで短い夏休み。 気づけば、あと1週間~~~~!! まだ、自由研究を全く手つかず・・・。大丈夫か~~?! 残すは、その自由研究と朝顔観察残り1枚。 他に読書カードとか、なわとびカードとかあるけど、あんまりせずに終わりそう・・・ とにかく、…

墓参り パート2

本日、お盆第二弾。 夫方のお墓参りめぐりでした。 今日は、混んでいた~~~~~~ とにかく大渋滞。 家を8時前に出て、一つ目のお寺に9時集合でしたが、 そちらはまだそうでもなかったけれど、 二つ目の里塚霊園方面は、超激混みでした。 ようやくたどり…

八日目の蝉  ~角田 光代さん

ドラマや映画化されていますが、あえて原作を読みました。 子どもを誘拐・・・一番罪の重いことであり、許されないことだけれど、 犯人の女の子どもを愛おしむ思いが伝わりすぎてきて、何度も泣けてしまった。 でも、誘拐された母親の思いになると、これまた…

朝顔、花盛り

娘が夏休み中持ち帰ってきた朝顔。 先日、二回ほど咲きましたが、今朝はなんと一気に三つも花がついていました。 とっても大きな花をつけています♪

老いの才覚 ~曽野 綾子さん

本屋で見かけて、気になり購入。 まだ老年期ではないけれど、人生80年時代の折り返し点は通過しているので、 読んでおくと素敵に歳を取れるかななんて軽い気持ちで買った一冊。 曽野さんは、「とても背筋がピーンと伸びた上品なおばあさま」といったイメー…

夏休みも8日目

今日で、夏休みも8日目突入!! 夏休みに入ってからは、遊んでばかりの日々。 1日目。 児童クラブに行ったけど、夕方からは札幌へお出かけ。 劇団四季の「ライオンキング」を家族で見に行きました。 私は劇団四季大好きだけど、夫は興味なし。 だけど、娘…

キャンプ二日め

今日は、午前中からボート遊びざんまい!! おかげさまでいい天気♪

今日はキャンプ中

夏休みになり、今日からキャンプに出かけています。行きの途中で、ちょっと休憩。 大好きな馬やヤギ、ウサギにえさをあげてます。