高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

墓参り パート2

本日、お盆第二弾。
夫方のお墓参りめぐりでした。
 
今日は、混んでいた~~~~~~
とにかく大渋滞。
家を8時前に出て、一つ目のお寺に9時集合でしたが、
そちらはまだそうでもなかったけれど、
二つ目の里塚霊園方面は、超激混みでした。
 
ようやくたどりついたのが12時近く。
そして、その霊園の中のお墓をまわること1時間弱。
終わったのは、1時伴すぎでした。はぁ====。
 
みんな、考えることは同じなのかなぁ。まずはお墓参りして遊ぼう!
親族と楽しく過ごそうって思うよね。
お盆休みに入ったせいもあるでしょうが、例年土日に行っているけれど、
今回くらい混んでることはなかったなぁ。
たぶん、あのへんはここ1年で、住宅もたくさん建って、お店もたくさんできて
華やかになったからでしょうね~。
 
今日は、別に打ち合わせたわけではないけれど、親族大集合で
にぎやかでした。
その分、お義母さんはみんながいなくなった後、寂しいだろうなぁと思ったり。
つい、忙しさにかまけてご無沙汰してしまうのだけれど、これからは電話をしたり
できるだけ気にかけてあげないとなぁと、我が親も含めて思ったりして・・・。