高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ことわったのにぃ

先日、義母が私の仕事復帰のため、娘の子守にやってきた話は書いたけど、 そのときの記事にちらりと書いた、やせる飲物。 これがなんとも、いかにもまずそう。 義母はこれを飲むとすごっく翌朝調子よく、お通じもよく、最高!と言っているけれど、 作り方を…

卒園式に行く

今日は今年度最後の保育所なので、鼻たらし、咳こんこんでも多少無理して保育所へ行く。 荷物も引き上げてこなければならないので、大きなバックを持って出かける。 しかし、今日の主役は娘ではない。年長さんのお兄ちゃんやお姉ちゃんたち。 なので、おまけ…

ずっと聞き役って・・・

今日は、娘の保育所の卒園式。 なので、親付きで行かねばならず、保育所にある荷物も一度引き上げなくてはならなくて めんどくさ~~~い。 義母は、もちろん一緒に行くと言って、ついてきてくれた。 その車中、ずっとしゃべりっぱなしの義母。 話好きなのだ…

大量の甘い物攻撃!

義母がやってきた~。 孫に会いたくて会いたくて、お土産ごっそり持ってやってきた。 いつも、娘に洋服を買ってきてくれる。 下手なおもちゃに比べると、と~~ってもありがたい。 今回は、トレーナー二点。保育所生活で必要だろうと買ってくれた。 うっ、つ…

義母孝行週間

先週、娘のロタウイルスで実家の母に二日ばかりきてもらい、 ロタは治ったけれど、結局風邪が長引いている娘。 今度は義母が来ると意気込んでいる。 昨日、荷物二つを送りつけ、本日バスでやってくるのだけれど、 いつまでいるかは不明・・・。(-_-;) しばら…

また買っちゃったよ~

ストレスなのか、病気なのか、また買っちゃいました。 娘用のトレーナー二点とレインコート。 このトレーナーは、私のお気に入りウイークエンドマーケットさんで 見つけた品。トレーナーバイキングで、買えば買うほどお安くなるんですが、 私的には、かわい…

風邪、なかなか全快せず・・・

昨晩から咳がひどくて、夜中も何度もしていて苦しそう・・・。 今日もあまり昨日と変わらず、鼻水・咳は続いてる。 今まで、元気な娘だった分、こんなに病気が長引くことなど予想していなかったので なんだか心配になってきた。 子どもをもつ友人はみんな、 …

子育てハッピーアドバイス~明橋大二さん

今、巷でベストセラーになっている育児書です。 ※1万年堂出版(933円+税) もっと早く読みたかったのだけれど、なかなか本屋でぶらつくことが出来ず とうとうネットで買いました。 太田知子さんのイラストがとってもかわいい、読みやすい、わかりやすい…

今度は風邪

やっぱり予想通り、風邪でした。 ロタの次はまたすぐ風邪かよ!って、つっこみ入れたくなるくらい 今まで病気しなかった分、今いっぺんにきてるのかと思うくらい 娘は体調が万全になりませ~~ん。 今日も保育所に欠席の連絡をして、病院へ。 点滴はしないか…

今度は鼻水・・・

やっと、ロタウイルスも完治かと思えば、なぜだか今娘は、「鼻水だら~~ん♪」になっている。 ロタってお腹の風邪だから、咳とか鼻水の症状はまるでなかったのに、 なぜ治りかけで鼻水なんでしょう? 鼻水も無色透明ではなくて、いわゆる「青っぱな」で、 鼻…

日の目を見なかった育児用品~その3

日の目を見なかった育児用品シリーズ第三弾・・・ 搾乳器(手動) とにかく、なかなか出ない母乳を、少しでも娘に飲ませたい一心で買った一品。 ケチって手動にしたけれど、電動の方が絶対楽だったなぁ。 ・・・というか、搾乳器使うほど出なかったんだよね…

訪問者1000人!ありがとうございます

思いつきで始めたこのブログも、なんとか細々と続き、 今日訪問してくださった方が、さきほど、ジャスト1000人になりました。 くだらないブログですが、来て頂き本当にありがとうございます。m(_ _)m 4月からは仕事に復帰するので、今のようにまめまめ…

ロタから、ほぼ復活?!

昨日までは、まだ朝吐いていた娘ですが、うんちが下痢からやわらかめになり (食事中の方すみませんm(_ _)m)回復の兆しが見え始めた娘。 夕方には吐き気もおさまり、食欲も出てきて、おかゆや豆腐などもばくばく食べていた。 お腹がすくのかすぐ泣き出して…

ロタにやられた~~~!!

先週の16日(木)の夜、すやすや寝ていた娘が突然ぐずりだし、嘔吐2回! 昼間はとても元気で、保育所でもお昼のご飯をおかわりするほどだったらしいが、 確かに夕飯時にはあまり食べなくて、おかしかった。 でも、とっても元気だったし、昼にたくさん食べ…

私と先生と使い分け?

昨日、泣かずに朝別れ、お迎えに行ったら遊びに熱中していた娘。 私が来ても、以前ほどの感動もなく、「あ、来たの?」っていうような顔されてしまった。 しかもいつもなら、すぐ飛びついて帰るとごねる娘が、今日は全然遊びをやめず ず~~~っと遊んでる。…

日の目を見なかった育児用品~その2

▲織漾璽織屐淵戰咫璽丱后 知る人ぞ知る、テレビで一時期話題になった赤ちゃんのお風呂バケツ。 ドイツ製の赤ちゃん用のお風呂で、2歳半くらいまで使えて、お湯の節約にもなり お母さんのお腹の中にいるみたいに安心して入っているという受け売りに、 妊婦だ…

好きなもの(異性のタイプ)バトン

わ~! 初めてバトンが回ってきました~! いつも遊びに来てくださるYUKIさんから⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/loveive_818 回ってきました。 細々とやってるブログのため、開設から今までなかったというのも これまたすごいことでしょうけど(^^;) 頑張っ…

やっとみつけた!美容室

出産前はロングだった私ですが、さすがに子育てしてると長いのって大変で、 夏までは頑張ったけど、結局秋にミディアム丈にカットしてしまった私。 短くすると、ほんと、1ヶ月くらいですぐに髪がぼさぼさになってしまい、 だらしない印象に。 マメに美容室…

保育所生活11日目にして・・・

あいかわらず、朝別れ際泣いている娘だが、 な、なんと、今日は泣かずに別れられた。 ちょうど、朝のお出迎え当番が担任の先生だったこともあったのか、 靴をはかせて、「じゃあ、またね」と言うと、 娘はすす~~っと担任の先生に寄りかかったのだ。 顔はさ…

わたし的マーフィーの法則

いつもゴミの日に思うこと・・・。 「ゴミを出しに行って帰ってきてから、大量にゴミが出たりする」 今日もそう。 ゴミを出しに行って、帰ってきて、テーブルの上の朝の残り物にラップをかけようとしたら、 ちょうどなくなって、ラップの箱がゴミ化する・・…

後産

胸に抱いていた娘に初乳を飲ませなくちゃならないので、おっぱいを娘の口に近づけた。 本能なのか、娘は一生懸命吸おうと頑張ってる。 でも、上手に吸えてない様子。助産師さんのお手伝いもあって、なんとかちょこっとは 飲めたような・・・。 この初乳がと…

横森式おしゃれマタニティ 産後編 (横森理香さん)

妊婦時代、偶然本屋さんで見つけた本です。(文庫) 作者の横森理香さんが、自分の妊婦時代、産後のこと、育児中のことを 書いてるエッセイなんですけど、めちゃめちゃおもしろかった! 三冊でていて、「横森式おしゃれマタニティ」文春文庫 「横森式おしゃ…

黄色い長ぐつ

記事「100」記念はやはり、娘の話。 冬の間あまり外に出られなかったせいか、娘は雪が苦手。道産子なのに・・・。 白い世界にびびって泣いていたので、保育所でも初めのうちは同じ状況だった。 でも、先週の金曜日は、お散歩もノリノリでごきげんで外も自…

日の目を見なかった育児用品~その1

我が家で重宝した育児用品をいろいろ紹介してきましたが、 もちろん「買って失敗!」ってものも、山のようにあるんです~。 でも、「うちではあまり活躍しなかった」ってことで、その商品がダメ~~!!ってことでは ないんですよ。 実際活躍できたはずなの…

ようやく生まれる

「頭が見えた」、この言葉でもうすぐこのつらさから開放されるんだ~~と うれしかったけど、その「もうすぐ」が長かった。 もう、体の一部が外に出始めているのだから、赤ちゃんも頑張ってるし、 ここで一息入れられるはずもないのだけれど、なかなかそこか…

保育所入所~八日目

一日空いての保育所生活八日目、昨日も丸一日だけれど、前回のこともあり 不安で仕方なかった金曜日、朝はやっぱり別れるとき泣く。 「今日行ったら、明日あさっては休みだからね」と言ってもわからないけど とりあえずなだめつつ、おいてきた。 これが毎朝…

海猫 (谷村志穂さん)

妊婦時代、つわりで寝たきりだった頃読んだ本です。 あまりに真剣に読んでたので、夫が「そんなにおもしろいの?」と 聞いてきたほど。 作者が札幌出身っていうのもお気に入りの一冊。 ちょうど自分も海の町にいることもあって、登場人物や舞台になった 南茅…

娘と病院めぐり

今日は、保育所をお休みして娘を連れて病院めぐりをした。 なぜかっていうと、ひとつは娘の足がひどくO脚のため保育所の先生方から 一度整形外科で見てもらったほうがいいと言われたから。 生後3ヶ月頃一度股関節の検査は受けており、その時異常なしと言わ…

やっぱり、一日はつらい?

昨日、とうとう午後も保育所生活になった娘だけれど、やはりというか 予想どおりというか、迎えに行ったら玄関先で先生に抱かれて泣きながら 私を待っていた~~~・・・。 先生の話によると、お昼寝の時間はコテンとすぐに寝てくれて、起きてからが ちょっ…

わたしのおすすめ本

これといったのめり込む趣味がない私ですが、(「趣味=仕事」って感じだったからなぁ) 一応自己紹介に読書と挙げてる以上、やはりこの書庫はつくらなきゃ!と半ば強迫観念に とらわれてます。でも、ほんと、読書は好きなんです。 最近は、育児でちっとも活…