高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

卒園式に行く

今日は今年度最後の保育所なので、鼻たらし、咳こんこんでも多少無理して保育所へ行く。
荷物も引き上げてこなければならないので、大きなバックを持って出かける。

しかし、今日の主役は娘ではない。年長さんのお兄ちゃんやお姉ちゃんたち。
なので、おまけみたいなもんで、ただ式に参列ってだけ。
でも、一番年少の娘のクラスの子は、みぃんな静かに座っていた。
なが~~い卒園証書授与があり、園長、来賓の話あり、お歌ありと
1時間近くもお利口に座っていた。一人をのぞいて・・・。
それは、もちろん新顔でわがまま放題のうちの娘。
当然いすに1分と座っていることはなく、先生に抱っこされてたけど、
結局先生たちも役割があったので、私の元に戻ってきた娘。
そのうち騒ぎ出して、隣の支援センターで遊ばせてもらう。
でなきゃ黙ってなどいるはずもなし。

そして、記念写真くらいとるのかなと思ったけど、それは当然卒園する子と親だけで
他の子たちはお祝いの品やいろいろな物をいただいて帰るだけだった。
な~~んだ、こんななら後でとりにきてもいいじゃんって、ちと思った。
先生たちには感謝しているし、もちろんお礼を言いたいけど、やっぱり今日は
こんな1歳2ヶ月の娘が来てもあまり意味はなかったなぁ。
娘も歌を歌ったり、参加できるようなら見てて楽しいけどね。
それは来年のお楽しみかなぁ。
ああ、でも、疲れた・・・。