高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ずっと聞き役って・・・

今日は、娘の保育所の卒園式。
なので、親付きで行かねばならず、保育所にある荷物も一度引き上げなくてはならなくて
めんどくさ~~~い。
義母は、もちろん一緒に行くと言って、ついてきてくれた。
その車中、ずっとしゃべりっぱなしの義母。
話好きなのだが、ず~~~~っと聞いて相づち打つのも疲れるんだな、これが。

お昼に一度家に戻り、昼食。
そして、午後から今度は娘の風邪が、なかなかよくならないので病院に行く。
当然義母付き、車の中で午前の部と同じく、しゃべりっぱなし。
私は聞きっぱなし・・・・。
というか、全然私が途中で口をはさむ余地なしなのだ・・・。
たま~に間があって、そんじゃ話そうとしても、思い出したように別の話をしだし、
私の話はかき消される~~~~。
そんでもって、全く自分の興味のない話には返答なし。
(実は嫌われてる?それとも耳遠いのか?・・・^^;)

それを行き帰りの往復延々となんで、さすがに疲れてきて、後半私も相づち少なめに・・・。

夕方からは、私も夫もお互い職場の歓送迎会があり、出かけたので義母の話からは
開放されたけど、これがまた明日もあるかと思うと憂鬱・・・。
内容が身内の愚痴話が多いので、相づちだって下手にうてないし、ほとほと困ってるのが本音。
夫はこの義母のおしゃべりにつきあったことがないから、どんだけ苦痛か計り知れないだろう。
一度味わわせてやりたい!!(T_T)

去年の今頃、産後手伝いに来てくれた時もそうだった。
そんときは、ほんとに朝から晩まで家に二人でいたから、まさに休憩なしで聞かされて
しんどかった。夜寝る時だけが静寂って感じ。

今回は私は外に出る機会が多いので、少しはいいけど、でも家にいる間は聞かされ続ける日々
なのだーーーー・・・・。
私にも少し話させてくれ~~~!!(これが本音だったりして)