高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

べったり病

1歳になった娘は、以前から後追いがひどかったのだけれど、ここにきてさらに ピークになってきたようだ。 とにかく、体の一部が私に触れていないとダメという感じ。 私が部屋を移動すれば、よちよちあるきでくっついてくる。 でも、それがなんともいえず、…

ママ友とおしゃべり

今日は、久々に元職場の同僚の友人たちと会い、おしゃべりに花を咲かせてきました。 友人たち(2名)もちょうど同じくらいの子をもっていて、皆それぞれ別な町に住んでいるため 中間点の友人宅を集合場所にして、数ヶ月に一、二度会って互いの近況報告やら …

バナナ大好き

離乳食も巷でいうと完了期に入った娘。 でも、始めるのを遅めにしたので、彼女はまだどちらかというと 離乳食後期といったメニューで食べさせている。 離乳食初めの頃は口に運ぶと、「何これ?」ってけげんそうな顔をしていた娘も 離乳食が進むにつれて好奇…

がごめ昆布の威力

産後太りが未だに解消されず、すでに1年経過し、「身になっちゃった?」って 感じのこの頃ですが、職場復帰に向けて「このままじゃあ、やばい!」と思い始めた私。 今頃遅いけど、短期集中型な私にとって、来月は決戦月でもあります。 (4月に職場復帰だか…

鼻風邪&1歳の記念写真

土曜あたりから鼻水をたらしている我が娘ですが、今現在も鼻たらし続行中。 でも、幸い熱はなく食欲もあり、いたって元気なので、とりあえず様子もみているとこですが 鼻たらしながらも走り回ってるのがなんとも・・・(^^;) でも、夜中に何度も鼻づまりや鼻…

鼻吸い器

私は少々アレルギー性の鼻炎もちなため、娘もその傾向があるかもと思ったのと、 鼻を自分でかめるまでになんとかしてやるためにと思い、買ってみたのがこれ。 これもいろいろなメーカーから出てますが、私が持っているのはピジョンのです。 妊婦時代に、ちょ…

おかゆクッカー

離乳食が始まってお役立ちだったのは、炊飯器にご飯と一緒におかゆができるこの道具。 いろいろなメーカーから出てますが、私はリッチェルという会社のを使ってます。 うちは、朝・晩は必ずご飯なので毎日ご飯を炊くわけで、そのうえおかゆも作るなんて 面倒…

保育所の給食試食会へ行く

昨日は、町の保育所の給食試食会でした。 娘も3月から保育所行きが決定しているので、保育所の先生から ぜひどうぞとお誘いも受け、行ってきました。 でも、行きの道路がつるつるで下り坂で三度も滑り、こわかった~~~。 いくら毎年冬道を運転してるとは…

遅っ?!インフルエンザ予防接種

先週末、娘も1歳になったので、早速元気なうちにと「はしか」の予防接種を受けてきた。 ついでに1歳児検診も受けたけど、これは任意なのでお金がかかる。 2500円かかった・・・。けっこうお高いのね。(-_-;) そして、夫は「俺も予防接種受けるわ」とイ…

電気ポット

母乳の出が悪く、とうとうずっと混合栄養だった私の子育てですが、 ミルクをつくるときに、少しでも楽したくて買ったのが、電気ポット。 60℃の設定温度にできるタイプで、2.2L用をホームセンターで購入。 それまでは、沸かして普通のポットに入れてい…

おしっこが近くなる・・・(T_T)

まるで初老のようなタイトルだけれど、妊婦も後半に入ると お腹が大きい分、膀胱が圧迫されてしまうらしく、頻繁にトイレに 行っていたのを今でも思い出します。 妊娠前は、どちらかというと健康にはあまりよろしくないけれど、 トイレに行く回数は少ないほ…

シール娘

1歳になったばかりの娘は10ヶ月の終わり頃から、幼児雑誌についてくるシールに 興味を持ち始め、「まだ早いよなぁ、それにいたる所にベタベタ貼られちゃ、たまらん」と 存在をごまかしていたのだけれど、11ヶ月になって、ためしにはがして一枚手渡した…

ハンドソープの代わりに

我が家は手を固形石けんではなく、液体のハンドソープを使っている。 固形石けんのほうがリーズナブルなのだけど、スペースの問題と手軽さでずっと液体。 でも、買う時に、「こんなちょっとなのに高い!」とドケチ根性丸出しで思ってしまう。 ある時、何かの…

授乳クッションは使い倒し

今日は娘をはしかの予防接種&1歳児検診へ小児科に連れていきました。 1歳児の検診は町ではないのです。 お金はかかるけど、次の1歳半まではだいぶ空くしなぁと思い、予防接種ついでに お願いしました。 案の定、娘は注射で大泣きしとりました。終われば…

シシュノンの福袋編

これがいよいよ買った福袋の最後のブランドです。(ほんと、福袋貧乏・・・) 以前からこれもネットで見つけたブランドで、赤ちゃんらしくてかわいいなぁと 思っていたのだけれど、けっこういいお値段で購入にいたれなかった私。 福袋なら!と初挑戦してみま…

一升もちは、やっぱ重い・・・

娘もとうとう1歳を迎えてしまいました。 記念すべき1歳は、誕生日パーティーも派手に!なんて思っていたのに、 夫があいにくの出張で居ず・・・(T_T) 心の中で、「娘の1歳の誕生日なんだぞ!!1歳の誕生日は誕生日の中でも特別な日なのに~~!!」 と、…

育児日記

三日坊主・・・この言葉は私のためにあるようなものだ。 このブログも、いつまでまめまめしく書き込んでいけるかちょっと不安が残るけど、 なんとか年は明けたし、なにせブログ名が思いつき日記だし、思いついた時に書けば いいんだ!と自分にいいわけしてる…

ブリュイアンの福袋編

ネットでみつけたかわいい子どもブランドのお洋服「ブリュイアン」。 キャラ好き、かわいいもの好きにはたまらないです。 コンセプトが体にぴったりしたものらしく、少し小さめ、細めかなって気がしますが、 ワンサイズ上を買うとちょうどいい感じです。 北…

どんどん歩いて・・・

先日、娘が歩けるようになったと書きましたが、この2~3日であっという間に 距離をのばし、2メートルほど歩けるようになりました。 たっちと同時に歩き出した娘ですが、以前から少しは立てるようになってました。 でも、臆病者なのか慎重なのか、長時間つ…

いつまで続く、この雪・・・

忘れもしない、昨年の12月10日から降り続けている雪。 いくら北海道とはいえ、もういい加減にしてほしいというのが本音。 でも、もっとひどいのは日本海側の本州ですよね。 ニュースで見るたび、屋根に積もったおそろしいほどの高さの雪に おののき、屋…

PINKHOUSEの福袋編

以前から、私のお洋服御用達でもあるPINKHOUSEさん。 出産してからは体型も変わり、育児も忙しく(T_T)お店に行くことができなかったけど、 この年末は夫にわがままをきいてもらい、連れていってもらいました。 ・・・というか、とっくに福袋を予約…

味覚が変わる

妊娠中に変化したことのひとつに、とにかく何を食べても今までのような味がしないという 悲しい状況に陥りました。 食べるの大好きな私にとって、これはかなり苦痛・・・。 でも、結局元に戻ったのは産後でした。 娘がお腹にいるときは、何を食べてもおいし…

まねっこ大好き♪

最近、著しい成長を遂げている我が娘。 いろいろな芸(?)もできるようになってきました。 以前から、 「バイバイ」 「パチパチ(拍手)」 「(○○したい人~!と言うと)手を挙げる」 くらいの小技しかなかった娘。 親がもっと熱心に教え込めば、いろんなこ…

立った!歩いた!!しゃべった!!!

もうすぐ1歳になる娘。 ハイハイ、つかまり立ちと8ヶ月頃から始めていたけれど、 急速にこの年末年始で大成長を見せた。 実家へ里帰りしている間、いろんな人に出会い、もまれたせいなのかな? とにかく娘は動物好き。というか、この頃の赤ちゃんはみんな…

新年初投稿!

皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m すっかり年も明けて、とっくにお仕事を始められている頃ですね(^^;) ようやく4日に実家から帰宅し、洗濯や荷物の片付けに一段落といったところです。 (こんな夜中に更新するはめに(-_-;) まだ、年賀状の整理…