高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おかゆクッカー

離乳食が始まってお役立ちだったのは、炊飯器にご飯と一緒におかゆができるこの道具。
いろいろなメーカーから出てますが、私はリッチェルという会社のを使ってます。
うちは、朝・晩は必ずご飯なので毎日ご飯を炊くわけで、そのうえおかゆも作るなんて
面倒なことこのうえない!と思い、妊婦時代に購入しておいたのですが・・・。

最初作ったときに、うちの炊飯器が独身用の小さい電気ジャーだったため、
うまくできなかったため、お蔵入り(T_T)
せっかく買ったのに・・・と泣く泣く土鍋で作る日々だったのですが、
な、なんと、炊飯器がこわれちゃったのです。
(独身時代から使って9年もじゃね~、しかも毎日炊いてたらね。)
そのちょっと前に洗濯機がこわれて買い替えたばかりで、次は炊飯器と
手痛い出費ではありましたが、新しい炊飯器ではこのおかゆクッカーを
使えるようになったので、ちょっとうれしかったです。
それからは、毎回ご飯を炊くたびにおかゆも作るという感じです。

今は軟飯ですが、あいかわらず重宝してます。
でも、毎回作るなんて~というお方は、土鍋やジャーでたっぷり作って
冷凍のほうが、もっとお手軽ですよ。