高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマス

今年のクリスマスは、とにかくイヴも25日も雪、雪、雪・・・ サンタさん、この雪じゃ、来れないよ~~ってくらい、降る、降る・・・。 昨日も、降りまくりでした。 うんざり・・・ ところで、我が家のクリスマス。 24日は、娘の終業式ということもあって…

ひさびさの美容室

あっという間に、今年もあと少しですね。 師走のこの頃、ドタバタしていますが、とりあえず大仕事は終わり、家の大掃除モードに。 昨日と今日で、すす払いしたけど、全部の部屋が終わらなかった~~~ 一番大仕事の水回り(台所と風呂場)は、もうちょっと直…

今のところ、大丈夫

北海道、猛吹雪の予報でしたが、確かに道東方面や帯広などは大変なことになっています。 私の住む地域は、幸いにも今日は雪もあまり降らず・・・。 風は少々強いですが、まぁ、大丈夫かなとう程度で夕方になりました。 ただ、明日はどうかなぁ? 今晩から、…

やっとクリスマスモード

先々週から、居間に置いてあった段ボール箱から、ようやく昨日出しました。 出した物は・・・ クリスマスツリーです~~♪ 本当は先々週に出す予定が、娘と私の怠慢で、昨日に至る。 とりあえず箱から出して、木の枝の綠の部分を開いて、形を整える仕事が、私…

また眼鏡をつくりました

2年前、人生初の眼鏡(老眼鏡)をつくり、現在に至りますが、 老化は進み、いよいよ遠くのものも、なかなか焦点が合いにくくなり始めました。 暗いところでは、本当に物が見えにくくなり、明るくしないと見えない~~!! 一番困ったのは、今年の夏に研修し…

クリスマスプレゼントに悩む

今年も、いよいよ1ヶ月ほどになりました。 我が娘、1月生まれなので、1年の中で、12月から1月が超ゴールデンシーズン♪ クリスマスに始まり、冬休み、お正月、誕生日・・・と、とにかく楽しいこと満載!! つい先日、叔父から電話があり、クリスマスプ…

初、白髪染め!

40代になると、まぁ、いろいろ老化現象が進んでいくもんです。 ちらほらと髪にも老化現象が起こっていたのですが、年々増加の一途に・・・。 そう・・・白髪が・・・ 美容室で、一度相談したときには、美容師のお兄さんに 「○○さんなんて、(白髪)ぜんっ…

朝ドラ~「マッサン」にはまる

若い頃は、トレンディドラマ大好きで見まくっていた私。 一番最近で、真面目に見ていたのは 仲間由紀恵主演の月9ドラマ「東京湾景」・・・。(いつのドラマだ~~!!!) そんな私、妊婦中は、韓流系(「冬ソナ」などの四季シリーズ)にはまり、 出産後は…

2014 11月の家族紹介

う~~ん、超久々の更新書庫。 まぁ、とくに特記すべき出来事はなかったといえば、なかったんですが。 それだけ、平々凡々と日々暮らしていました。 でも、それが、一番の幸せなんですよね。 ドラマのような日々は、疲れそうだし・・・ねぇ。やだやだ。 ・・…

リフレッシュ!! 三連休

いろいろなことで忙しかった9月・10月が終わり、ちょっと一息・・・。 11月の三連休は、うれしい!! でも、とくに予定のない我が家。 それぞれ個々に楽しんだかな。 私は、昨日、遠い友人に会いに行きました。 久々の一人旅ドライブ。 残念ながら、天…

ジャンガリアン「ココア」~本日、天国へ・・・

昨年の9月19日に、初代のハムスター「パールホワイト」のジャンガリアンの 「パール(♂)」が亡くなって、1ぴきだけになったジャンガリアンの「ココア」♀。 買って来た頃のココア 今月の初めに、闘病中とブログに書きましたが、ケガの方は、よくなってい…

マスコット作り奮闘中

彼女の趣味といえば、とにかくテレビ鑑賞・・・。 それか、マンガ(ドラえもん)を読む、もしくは3DSで遊ぶ、チャリンコで散歩・・・程度でしたが、 最近手芸熱が復活して、フェルトのマスコット作りを再度始めました。 急にしたいと言いだし、簡単な物から…

ハムスター 闘病中

我が家のジャンガリアンハムスター、初代の「パール」は昨年の秋に死去・・・。 在りし日のパールホワイトハムスターの「パール」 もう1匹は存命中ですが、すでに2年が過ぎ、老齢の時期を迎えています。 名前は、ココア。♂だと思ったら、♀でした。 我が家…

皆既月食中!!

北海道、今日はおかげさまでお天気がよく、 現在天体ショー真っ最中です!! コンパクトカメラで撮ったけど・・・。 うまく撮れず・・・(あたりまえか) 娘が夏休みの自由研究で作った望遠鏡が大活躍!! めっちゃ、よく見えました~~。

歯の矯正~その後

昨年、歯の矯正について書きましたが、その後です。 過去ブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/64380474.html T4Kトレーナーを使用していましたが、 半年ほど前に使用を一時ストップになりました。 歯列はとてもよくなったのですが、上と下の歯のか…

配管のお掃除

我が家も住んで、早4年・・・。 それまで、排水管のお掃除は、 時々市販のパイプ掃除用の洗剤を買ってきて流すくらいしかしていなかったけど、 この頃、台所のところがゴボゴボいうので、ちょっと気になっていた。 どうも、汚れで管が少し細くなっているの…

レンジ台のところに・・・

備えつけのレンジ台のところが、中途半端だったことを夫がすご~~く気になっていて とうとう4年目にして、棚を作ってくれました。 私はというと、「郷に入れば郷に従う」タイプなので、そこにそのようにあったなら なんの工夫もせず、そのまま使う(住む)…

夏休みもあと2日

とうとう、お盆も終わり、北海道の短い夏休みも終わりです。 最後の週は、家族でいることが多かったお盆休み。 自由研究もなんとか終盤になり、間に合うか?! 8月11日(月) 16日目 この日も、パパと自由研究の望遠鏡作り佳境に。 そして、とうとう完…

夏休み2週間が過ぎ・・・

おお~~、夏休みも半ば迎えました。終わりのカウントダウンが聞こえます。 この1週間は、少々お天気悪い日が多かったのですが、暑かったです。 私は、毎日研修で、ぐったりでした。 さて、娘のほうはというと・・・。 8月3日(日) 8日目 かねてより約…

タオルかけを直す

我が家のお風呂のタオルかけ、実はけっこう前から壊れていた。 (ちなみにユニットバスは、P○ソニックのSocie Victoryというシリーズです。) その標準仕様のタオルかけは、超ちゃっちいのだ 気づいたら、夫がもうとりはずしていたので、使用前がないけれど…

豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」号を見る

7月31日(木)の話ですが、この日大きな船が寄港するってことで見に行きました。 その名も、「ダイヤモンドプリンセス」号!! もう、これ以上の名前ないでしょ。 出港直前に行ったのですが、いやはや大きかったです。 だって、カメラにおさまんないんだ…

夏休み1週間が過ぎ・・・

ここのところ、ひどい暑さの北海道です。 でも、私は研修に通っていて、冷房の効いた施設で朝から夕方までいる生活だったため、 あまり不快な日々ではなかったのですが、 家にいた娘や夫は悲惨だったようで・・・。 7月30日(水)5日目 この日も、母・父…

夏休みもすでに4日目

7月25日が終業式。 その日の午後からさっそく学年レクで水族館へ行ったりと楽しい休みの始まりだった娘。 すでに4日が過ぎました。 簡単にこの4日間をふり返ります。 26日(土)1日目 いつものようにヤマハの練習。 午後は、ママについてお祭りの踊…

夏は、やっぱり花火大会

昨日は、小学校の終業式。 娘は、午後から学年レクの行事があり、夕方帰ってきたので 仕事だったから、とっても助かりました。 この週末は、どこもかしこもお祭りですね。 お祭りは好きな方ですが、何が好きって・・・花火大会。 夏のお祭りで一番好きなイベ…

新しい携帯がきたよ

先日、携帯が壊れて補償で機種交換にしたのですが、 今日、さっそく届きました。 最近は、SさんやAさんにおされぎみなDさんですが、 思ったよりアフター、手際いいね。 私の壊れた携帯は、その当時は新機種だったんだけどね。 N-02Cという型番で、とある…

携帯電話、壊れた~~

私の携帯電話、最近、相手の声が全く聞こえず困っていたのですが、 「ま、電波悪いとこでの通話かな?」なんて思っていたけど、 実は単なる故障でした いまだにガラケーな私ですが、やはり、まだスマホにする必要性感じず、 ショップへ行ったら、携帯の修理…

海の日は、海へ

三連休もあっという間に終わってしまいましたね。 我が家は、夫婦揃って前半は仕事のため娘をどこかに連れて行けませんでしたが、 最終日の海の日は、娘がカニ釣りに行きたいとリクエストがあったので、 海へ海水浴ではなく、カニ釣りに出かけました。 日曜…

ない・・・なんで?

気づけば、7月。 そして、もうすぐ夏休み。 小4の娘、もちろんウキウキしてるんですが、 私が今回長期の研修会に参加予定なので、全くかまえない夏休みになりそうです。 かわいそうだけど・・・。仕方ない。 夏のボーナス、いただきましたが 今回家のロー…

繰り上げ返済

この書庫、久しぶりの更新です。 我が家を建ててから、もう3年6ヶ月が経ちました。 早いなぁ。 とりあえず、今のところ、大きな不具合もなく、きています。 そろそろメンテ計画も、夫が考えているところです。 さて、本題に入りますが、もちろんまだまだ、…

お祭りシーズン

ようやく、長雨がおわった北海道です。 や~、長かった~~!! 2週間ですよ、2週間!! 梅雨ですよね、これって。 北海道には梅雨はないはずなんだけどなぁ~ 洗濯物は乾かないし、寒いし~~~。 今日は、久しぶりに少し暑いと感じます。 先週から、地域…