高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

初、白髪染め!

40代になると、まぁ、いろいろ老化現象が進んでいくもんです。
ちらほらと髪にも老化現象が起こっていたのですが、年々増加の一途に・・・。
そう・・・白髪が・・・

美容室で、一度相談したときには、美容師のお兄さんに
「○○さんなんて、(白髪)ぜんっぜん少ないっすよ!まだ(白髪染め)しなくていいんじゃないかなぁ。」
という、お世辞にうかれて放置していました。

だけど、こないだ友人と会ったときに、
「・・・したほうがいいよ・・・。」
としみじみ言われてしまった・・・
「そっか~、・・・・そうかなぁ?」とか自問自答しつつ、
確かに美容師のお兄さんに言われたのは、半年以上前のことだしね

だけど、白髪染めについては、実は以前から調べてはいたんです。
でも、髪や地肌が痛みそうで、どうしても使う気になれなかったのが、今までしなかった理由。
いっそ、自然にまかせておこうとか思ったのですが、友人にしみじみ言われるとやっぱり考えてしまった。

そこで、白髪染め初心者として、今回はトリートメントタイプの物を購入してみることに・・・。
友人オススメのDHCのクイックカラートリートメントを試してみました。
イメージ 1

夫も使うかも・・・と思い、キャンペーン中だったこともあり、
2本組でブラックとダークブラウンを買ってみました。
税込5,184円 (ブラシ&コーム付き)でした。

結局、夫は使わないと言い張るので、夫用に買ったブラックから初使用。

先週末、3日連続使用してみたのですが・・・。
1回目10分放置、2回目以降5分放置といううたい文句でしたが、長い方がいいかも。
結果・・・。
白髪部分は、確かに少々グレーっぽくなり、以前より目立たなくなりました。
でも、やっぱ、毛染めではないので、真っ黒く染まるといったことはないです。

このトリートメントを使うのは週末だけ。
毎日お風呂の時に一緒にすればいいと思っていたけれど、風呂場や洗面所がやっぱ汚れるんですよ。

その掃除が・・・
めんどくさ~~!!!
それに、たった10分や5分でも、めんどくさ~~~!!!

めんどくさがりな私には、とても毎日なんて無理です。
毛染め専用の流し台でもあれば別ですが。
毎日使えるようですが、そんなわけで週末だけにしてます。
といっても、まだ2週間ですが。

今朝、前回よりもたっぷりつけて10分以上放置してみました。
すると、確かに前回よりも、白髪部分がよく染まったように感じました。
明日、もう一度やってみようと思っています・・・が。

アンチエイジングのための努力は、大変だ・・・としみじみ思いました。

せっかく買ったので、使い切るつもりだけど、このめんどくささを思うと、
もっと白髪が増えて、毛染めしなきゃならなくなったとしたら、
きっと美容院でやってもらいますわ。


自分でやるって、コスパはいいけど、やっぱ面倒だわ~