高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマスプレゼントは・・・サンタ編

毎年、当たりのいい娘。 でも、年々数が減ってます(笑) 今年もらったもの その1 サンタさんから ずっと前から「ほしい!」と言っていたわりに、 24日にあわててサンタさんに手紙を書いていた娘。 私や夫が居間で仕事をするのを見て、 自分も一緒に横に…

今年のクリスマス  2009

クリスマス前に娘、熱を出し、 去年同様に我が母に来てもらって、助けてもらいました。 毎年同じ頃に必ず病気。 忙しい時期をねらうように娘、やってくれます。 今回は、熱がなかなか下がらず長引きました。珍しいことなのですが、 こちらにしたら、元気なわ…

大掃除をしていて、思ったこと・・・

先日、同級生の友人とメールでやりとりしていて、 「最近、以前ならすぐにできたことができなくなっている・・・」 という話題になりました。 年末の大掃除も、昔なら一日いっぱい頑張れたけど、 今は疲れて、ちょっとしたら疲れてしまい、 次の日に持ち越し…

ビデオカメラを買う

長年、いろいろな電化製品をガマンしている我が家・・・。 この間、プリンターを買ったというのに、今度は夫から 「ビデオカメラ。動かなくなった・・・」と、ショッキングな話が・・・。 このビデオカメラ、結婚前から夫が使っていたものだし、 壊れて当然…

プリンターを買った!

我が家の愛用パソコン用プリンターは、 結婚して初の私の誕生日プレゼントと称して、夫が買ってくれたもの。 我が家唯一のプリンターとして、買ったのは2001年4月・・・。 夫は、自分用に職場と自宅に2台はその当時あったので、 使うのはもっぱら私と…

病院のはしご

昨日は、たまりにたまった用事を全てたそうとがんばった私。 まず、午前中は家の大掃除(その1)。 寝ている部屋のタンスの上や窓周辺と、居間の窓周辺と床を念入り掃除。 (今日は台所の予定だけど、もう疲れた・・・・) 昼は、娘のインフルエンザ(季節…

映画「クリスマスキャロル」を見る

昨日、私は午後から会合参加のため、娘(4歳10ヶ月)は夫にお任せして 一日過ごすはずだったけれど、会場のあまりの寒さに耐えかねて、 後半の部は「ごめんなさい(サボタージュ)」することにした。 娘と映画を観ようと計画していた夫と合流し、ディズニ…

「探し絵ツアー」(絵本)に、はまる

忙しくて間が空きましたが、娘、もうすぐ4歳11ヶ月! いよいよ年明けには5歳! ということで、体だけは小学1年生並みの大きさの娘。 心はちょいと(いや、かなり)幼稚で甘えんぼなので、 再来年の小学校入学に向けて、不安を覚えてきたこの頃。 お勉強…

「怪談レストラン」にはまる・・・

4歳10ヶ月の娘・・・。 子どもはこわい話が好きだけど、例に漏れず我が家の娘も大好き。 せなけいこさんのおばけ絵本から始まり、今は怪談レストラン。(早すぎ!こわすぎ!) 松谷みよ子さん監修のこの本は、大ブームで小学生はみんな読んでいるらしいの…

モデルハウスめぐり

前回、モデルハウスめぐりというタイトルにしておきながら、 全然その話を載せていませんでした・・・。m(_ _)m 前置きが長すぎて違う話になってしまいましたので、タイトル変更し、 ここで書きます。 先週、2~3年頃から宅地分譲しているところへ出かけ、…

上物壊しへ

先月末、ようやく土地の契約が終わり、いろいろ難点はあるものの 正式に我が家の土地になりました。 37坪、上物(2軒)有り、間口狭しの狭小物件でしたが、 なんといっても駅近物件。利便性だけはよいところ。 スーパーも徒歩3分程度。 小学校も徒歩5~…

化粧水は、とことん、コットン分使え!

若い頃は、自分の働いた給料をどんどこ化粧品につぎ込んで、 まぁ、いろいろ試したもんです。 今。ドラッグストアのセールチラシを見て、安い時にそこそこのメーカーのものを買う。 それでも、化粧水とホワイトニング美容液だけはこだわって、後はガマン、ガ…

どんなごっこ遊び?

4歳9ヶ月になり、お洋服サイズ110から120へ移行期に入った娘。 相変わらず、どんどん大きくなっています(汗) 先日、インフルエンザになり、いつもの元気パワーがなかったのですが、 今はすっかり元通りの元気娘です。 最近(というか、今年・・・…

写真の整理

今、私のマイブームは、とにかく「捨てる」こと。 風水好きなのもあるけれど、居住環境がよろしくないと運気も落ちると信じている・・・。 その割には、平日は掃除機なんてかけられないし、せいぜい出したものを元の場所に戻すとか、 粘着コロコロで絨毯の上…

インフルエンザ、完治!

今日、病院に来るように言われていて午前中しかやっていないので 携帯予約を朝の開始時間すぐにやってみたのに、すでに35番でした・・・。 おいおい、と思ってる間に待機人数100人越え・・・。 相当、風邪やインフルエンザが流行っているようです。 も…

衝動買いしてしまったもの~いろいろ(全て娘の服)

衣替えの季節を迎え、娘の服だけ先週のお休みの時に整理しました。 もう来年はサイズが合わず無理な服と、来年もOKそうなものに分け、秋・冬物を出しました。 が、去年のお洋服がけっこう「ちんちくり~~~んな物」しかない! 今年は、ネットでお得意の福…

お金を借りるって、たいへんだわ・・・

前回、土地が決まりました~と報告しましたが、その後、いろいろとあって 今、仮契約まできました。 仮契約金は支払ったのですが、残りはもちのろん、 キャッシュなんてたいそうなことはできず・・・・(^^;)ゞ 融資してもらうことになるのですが、その銀行の…

インフルエンザがやってきた~~!!

前回、インフルエンザの疑いがあった娘ですが、とうとう、持ってきました~~泣 先週は、夫婦共々忙しく普段は土曜は保育所もお休みにしているのですが、 土曜も仕事のため、娘には延長保育で月~土まで頑張ってもらいました。 その間、私も夫もちょいと風邪…

土地の最終候補地~ほぼ決定

ここ数年(正確には3年目に突入)探し回っていたけれど、 とうとう「ここが今までで一番ベターだろう!」という所に巡りあいました。 ベストなところ、本当は他にあるけれど、やはり限られた予算(資金)の中では どうしようもないこともあるのです。 それ…

新型インフルエンザか?!

年々、病気に強くなり丈夫になっていく娘ですが、 先週の木曜日、久々に職場へ保育所から呼び出しが・・・。 熱が出たらしい! おお!すごい久しぶり!!! だけど、37.9度って、娘にしては高熱?! も、もしや~~~?! 新型インフルエンザか?! って…

保育所のお泊まり会

保育所年中組の娘は、今年からお泊まり会があります。 お泊まり会って、年長さんのイメージがあった私ですが、 小さくてアットホームな保育所のため、年中・年長合わせても11人弱という 少ない人数なので、このくらいいた方が楽しいのかもと思ったりもして…

2009 8月の家族紹介

残暑お見舞い申し上げます。 早いもので、8月も後半へ・・・。 北海道は、もうすぐ子どもたちの夏休みがおわりを迎える頃です。 心なしか、外で遊んでる子が少ない気がする今日この頃・・・(笑) なんとなくずっと天気が悪かった北海道。 残暑が厳しい気が…

モデルハウスやオープンハウスの見学

土地をさがしている我が家ですが、それと並行してどんなおうちにしようかも、 もちろん考えていかなくてはなりません。 見つけてから、「さてと・・・。」では大あわてすること間違いなし。 いつも、何事にもギリギリにならないと重い腰を上げない夫婦なので…

マイホーム実現へ向けての道のり開始

我が家もそろそろ、自分たちの財産にもなるであろう「家を建てる」という 目標の年が近づいてきました。 娘も2年後小学生だし、私たち夫婦もすでにいい歳だし。早く建てないとローンが支払えない! というわけで、今年1年いろいろお勉強し、来年目指して建…

身長110㎝からのまくら

娘は、いつも夫か私の枕を奪って寝ます。 娘用のまくらは、キャラ物から大きなタイプまでいろいろ試しにと買ってきて、 いっぱいあるのですがどれも気に入らないのか、結局夫か私の枕で寝ます。 実は、夫と私の枕は、今大変なことになっていますが、丸井デパ…

りとるぷーか 2ウエイステップ踏み台

もう、すでに2年くらい使っていますが、今頃書き込みます。 今、この商品が売られているかさだかではないのですが、2年使ってよさを実感したので もし、踏み台を買おうと思っていたら、これどうかなと思います。 2ウエイタイプの踏み台で、洗面所や台所な…

娘、蛍光灯を割る・・・

先週は、夫がとにかく仕事に飲み会にと忙しく、夜はほとんど私と娘の二人生活でした。 それはそれでいいけれど、さすがに一週間もとなると、お互い嫌気もさすもので。 (そんなこと言ってたら、世の専業主婦で一日中育児してるお母さんたちに怒られそう・・…

2009 6月の家族紹介

はやいもので、今年ももう半年。 6月も半ばだというのに、北海道は梅雨?と思うほど、毎日曇りか雨という日が多くて すっきりさわやか初夏はいつ来るの?って感じです。 土日になると雨天のため、そろそろストレスたまりすぎ!って感じのこの頃。 明日・明…

弟・妹がほしい?

もうすぐ4歳5ヶ月になる娘。 最近は、友達のことがいろいろ気になるらしい。 そのいち おけいこごとがしたい! 保育所のお友達2名(女の子)が、音楽教室に通い始めたらしい。 それを聞いて、「○○(娘の名)も、行く!」と自分も行かねばならないと思って…

更年期?

春になり、忙しい時期ではありますが、 年々疲れがたまっていく度合いが高くなっています。 やはり、アラフォーなどともてはやされていても(もてはやされてはいないか) 人生折り返し点迎える歳と思えば、やっぱ体にもガタがくるものです。 若いときは、ち…