高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

写真の整理

今、私のマイブームは、とにかく「捨てる」こと。

風水好きなのもあるけれど、居住環境がよろしくないと運気も落ちると信じている・・・。

その割には、平日は掃除機なんてかけられないし、せいぜい出したものを元の場所に戻すとか、
粘着コロコロで絨毯の上をきれいにするくらいが関の山。

今回、土地を購入することになって来年には家を建てる!という方向で進んでいるため、
それに向けても今あるいらない物を少しでも処分し、すっきりして新生活へむかいたいものだわと
思うと、ついウキウキして、さらに捨てる作業が進む。

基本的はには「もったいないおばさん」(幼児雑誌に登場するもったいないばあさんのように)
なので、プリンカップやら、トイレットペーパーやティッシュの空き箱などそんなものまで
「何かに使えるかも・・・」と取っておいてしまう間抜けな性格なのだが、
今回は、そんなもん使えるか!と一掃。
ボロな鍋、使わない調理器具・食器もどんどこ捨て、台所方面終了。

こないだは、靴箱大掃除を行い、もうはかない靴・娘の小さい靴・夫のもうはかなそうな靴を
ガンガン捨てました。
娘の靴はとってもきれいなもの(新品同様)もあり、
さすがに「これは・・・」と思ったものは同僚の娘さんへ
押しつけがましいお下がりプレゼントへ・・・(^^;)
私自身の靴は、いつも「一足買ったら一足捨てる」を徹底しているので、今回も捨てたのは二足だけ。
なので、夫ととくに娘の小さくなった靴はかなり捨てました。
心のどこかで、「もったいない・・・」とちょいと思いましたが、絶対にもう履けないし、
そんなもんは本気で場所だけとって無駄なので、潔く捨て!!!
リサイクルショップに持って行けるほど素敵なブランド靴でもないし、きれいでもないし。

で、今、着手していてまだやっているのが、二階にある本気で困ったいらないようないるような
思い出の品シリーズの処分。
かなり物持ちのよい私、学生(小・中・高)時代のいろんな文具やら、なんやらまぁ大事に取ってあり、
恥ずかしくなりつつもかなり処分しました。
残りは、娘の遊びに使えるかと取っておき・・・。

次に場所を取りまくっているアルバム類の整理。
昔のアルバム(今もあるけど)って、でかくって透明フィルムでピリリって
はがして貼るあのアルバムが大量にあるんです。
しかもご丁寧に、私、学生時代・独身時代のものをちゃんと分類して貼っていたりして何冊も・・・。
めくってみれば、青春そのものですが、今は邪魔なだけ・・・。
かといっても捨てるのも・・・。
というわけで、巷にある100円グッズの薄い写真収納バインダーみたいなものに
お引っ越しさせることにしました。
夫のまでやるはめになったけど、一応彼の物は彼のプライバシーにかかわるのでどうすると
聞いたら、「一緒にやってくれ~、困るような写真はない・・・はず。」ということで了解を得て
ただいま6冊分までまとめました。
(まだかなりあるけど。)
いらない写真もついでに捨てて、スペースはかなり空きました。
あと、もう少しだ!ファイト!

でも、写真ってなんだか撮った時は記念!とか思うけど、後でそんなに見る物じゃないって
改めて思いました。
これからは、CDに入れておいて、見たい時にパソコンなどで見るってのが
やっぱり時代のコンセプトに合っていると思います。
だから、今ほしいのもデジタルフォトスタンド。
これ、いいわ~。ほんと。

さて、このアルバム整理を終えたら、次は・・・一番手をつけたくない衣類処分です。
でも、そこまでいけば、かなり捨てる処分計画は進みます。

あと、我が家は本屋か!?ってくらい本があるので、それも処分。
本って、ブックオフとか古本屋に持ってくほうがお金になるかなぁ?
それとも、オークションなどを使って売る?
さて、どの方法がいいかなぁ・・・。