高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

今年もよろしくお願いいたします 2024

2024年初投稿となりました、昨日、 はてなブログさんからメールがありました。 「id:aya-mama-manmaruさん 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。 」とのこ…

年末に・・・プリンターがひどすぎて泣く

今年は更新をがんばろうとしたけれど、 結局ご無沙汰になってしまいました。子育ても一段落して、時間があるようでないものですね。 仕事に家事に犬の世話をしていたら、一日が終わってしまいます。というか、年齢を重ねるごとに「一日でできること」が 少な…

三連休初日、シャインマスカット狩り

友人が見つけてきた情報で、北海道でもシャインマスカット狩りができるらしいとのこと。シャインマスカット大好きな友人が行きたいというので、行ってみました。お昼頃にはもう、シャインマスカットがなくなるかもという話で、早めに出発したのですが、すで…

朝ドラにはまる らんまん

最近は、年相応になったなぁと実感します。若いころ、まったく見もしなかったNHKさんをほぼ1日中見ています笑教育テレビは、自分が幼いころと子どもが小さいころお世話になりましたが、 それを除けば、ほぼ見ない局でした。昨年末、朝ドラ「舞い上がれ」の…

暖房給湯器取り換え(エコジョーズ)

我が家も築13年目となりました。 ブロ友のたんたぬたっきーさんと同じ頃に建てた我が家。でも、たんたぬたっきーさん家ほど、メンテを一生懸命していないので、だんだんそれなりのガタがきています笑13年ともなると、いろいろリフォームが始まる頃ですね…

娘の受験ようやく終了   その2

私大入学に向けて、準備を進めていた我が家。 その後はというと・・・・ ⑩3月20日(月)後期合格発表 朝のテレビ番組の占いで、娘の星座は「果報は寝て待て」と出ていました。 その占い通り、後期合格発表日もうっかり忘れて昼近くまで寝ていた娘。 不合…

娘の受験ようやく終了・・・?  その1

前回のブログより、すでに2ヶ月以上経過してしまいました。その間、とにかく娘の受験にひたすら専念し、ようやく昨日、後期の合格発表で終わりを迎えました。長かった・・・。 本当に、長かった。 そして、また別のやることが山盛りに・・・。 とりあえず、…

今年もよろしくお願いいたします

2023年初投稿になりました。 毎年、今年こそ!と言って、結局続かないのですが、今年こそ!!さて、前回のブログから140日くらい過ぎてしまっていたようで、なんとも月日の早さに驚きです。 というか、前回8月に書いて、その後放置の自分もすごいなと思って…

娘の受験

2019年、今から3年前に高校受験がありました。 この年は、よい年ではなかったのであまり思い出したくありませんが、そんな年に娘の受験があり、大変だったなぁと感じます。2019年は、 夫、仕事を(突然)辞める。→無職になる。 私、病気が発覚し、入院・手術…

冬タイヤを買う

今年こそ、ブログ復帰! と、意気込んで。 結局放置しています。書くことはいろいろあるのですが、書き込む時間がない! なんでだろう???と分析した結果、夜は疲れて寝てしまい、土日は家事で疲れ果て、日々が過ぎていくという結論に達しました。 もう一…

2022年 初投稿

昨年、11月に投稿して以来となっていました。せっかく「ブログ投稿リハビリ」をしていたにもかかわらずの、ブランクとなり。実は、身内に不幸がありまして。 2018年に倒れ、入院療養していた父が昨年11月23日に亡くなりました。 突然のことで、病…

洗濯機買いました

家電死マーチが続いていると書きましたが、 やはり、洗濯機の異音が大きくなり、限界に達し購入に至りました。めまいがするほどのおおきな出費連続です。泣 異音のする洗濯機昨日、家電量販店をはしごして、一番お安いところで買いました。 メーカーは決めて…

「家電死マーチ」

ブログを頑張ろうと思っていたにもかかわらず、また1ヶ月ほど空いてしまいました。 というのも、やはりコロナの「緊急事態宣言解除」が大きいでしょうか。 これまでいろいろ制限があり、延期やらできずにいたことが、一気にやってきた10月でした。 そんな…

メルカリ 初挑戦

緊急事態宣言中の9月。 シルバーウィークも、すでに後半戦。 暦通りに休みなのは、私と娘だけで、夫は祝日も仕事。 家族で出かけるわけにもいかず、ひきこもり継続中。これまで忙しさで見て見ぬふりをしていた室内の片付けをこのコロナ禍でする機会が増えて…

ブログ放置300日記念に

すっかり、やる気が失せてしまい、気づけばこんなに放置してしまいました。 日々のことを短くとも、書き残しておけばよかったなぁと思うこともありましたが、ほぼ職場と家の往復しかせず、どこにも行かず、外に出るとしたら犬の散歩くらいのインドアな生活だ…

当たったんだけど

先日、突然に大きなダンボールが届きました。ネット通販はよくしますが、最近は注文していなかったので、 何だろう?と思ったら、箱には、「楽天ペット保険」のロゴが。 ダンボール箱「確かに、夏に犬のペット保険を乗り換えたけど、何か特典がついてたっけ…

かなりのご無沙汰でした

コロナ騒動から、月日は流れ、すでに10月も終盤となりました。 大変、たっいへんご無沙汰の日記です。理由は・・・。 ただただ、気持ち的な問題。 書き込みをする気力が起きず、過ぎ去りゆく日々に身を任せておりました。 コロナうつ? いえいえ、単なる怠…

そんな簡単に・・・9月新学期説ってどうよ

我慢・・・が続いています。 仕方ないよと思いつつ、長く続くとしんどくなりますね。北海道は、感染者が増えていて、この調子では5月7日からの学校再開は難しい状況に入ってきました。入学して数日で臨休になった高校生の娘のことを思うと、長引くほどに心…

お題「#おうち時間」

ひたすら連ドラ録画して見損ねていたドラマを観ています。 現在、上白石萌音ちゃんが超かわいい「恋はつづくよどこまでも」視聴中!!それと、布マスク作りにハマっています!!!

今年の4月はいつもと違う・・・

新型コロナウイルスが猛威を振るいまくっています。ご無沙汰のブログです。娘が高校受験に無事合格を果たし、その後、コロナ騒動で入学式はどうなるのかと思っていたら、案の定、保護者なしの入学式になりました。 入学式は4月8日でした。 私はというと仕…

サクラサク

早いもので、娘が中学校を卒業して1週間がたちました。 ですが、コロナの影響で、 どこかに遊びに行けるでもなく、 集うこともできず、 家でじっとしています。公立高校の合格発表が17日にありましたが、 おかげさまで、無事合格いたしました!!合格通知…

本日、卒業しました

早いもので、本日、中学校を卒業となりました。 あっという間の15年。肝心の卒業式は、 新型コロナウイルス騒動で、在校生・保護者の参列なし。 卒業生と教職員のみの卒業式でした。 卒業証書をもらう姿とか、歌っている姿とか、いろいろ見たかった・・・…

マスクを手作りしてみました

3月になってしまいました。実は、北海道は2月の27日から鈴木知事のお達しで、小中学校が急に臨時休校になりました。 受験生の娘は、よかったんだか悪かったんだか・・・家と塾でみっちりと3月3日まで受験勉強に精を出しました。 前日の下見なし、翌日…

娘、高校受験~試験日近づく!

いろいろあり、娘のことを書く機会が減ってしまい、 今日に至っていますが、 我が娘、現在中学3年生。 思いっきり、受験生です。昨年の6月に部活を引退し、 受験勉強へまっしぐら!・・・といきたかったのですが 私が病気をしてしまったり、 夫が退職した…

厄払いに行ってきました

2月になりました。昨日、結婚して20年という とっても記念としてきりのよい年に突入しましたが、 娘が受験生ということもあり、普通に家でご飯を食べて 家飲みワインで乾杯して終わってしまいました。まぁ、飽きずに大きなケンカもせず、20年も一緒に暮…

気づけば1月も終わり・・・

なんとな~~~く、だらだらと先延ばしにしていました。書き込むことは、山ほどあるのですが、気力が・・・少なめなんですね。どうも、昨年の運気の悪さを引きずっているのか、それとも、もともと持っている飽きっぽさが出てしまったのか。 再入院したことを…

2019年も、あと2日

すっかりご無沙汰のブログです。放射線内服療法を受けるため、11月13日から入院し、同月26日に退院。 その後、職場復帰したため忙しさにかまけ、今日に至りました。入院中のことなどブログに記録しておこうと思いつつ、今日までづるづると延ばしてしま…

美容室ですっきり~今週のわたし

3日の日曜は、娘と美容室へ。 入院前に切った後、一度も行けずに過ぎてきて、けっこうボサボサ・・・。 入院前に行かないと、これまたチャンスを逃しそうなので、来週受験用の写真を学校で撮るらしい娘も連れて行きました。 いつもの美容室を予約できなかっ…

子宮ガン検診

本日は、以前に予約していた検診へ出かけました。 いつもは、夏のお休みを利用して行くのですが、今年は入院していたため、こんな時期になってしまいました。今年の北海道は、気温が暖かく、初雪ニュースがまだなんです。 おかげさまで本州のような紅葉など…

本日のヨウ素制限食

仕事を休んで3日目です。昨晩は、結局、納豆ごはんと大根と牛バラ肉の煮物(大根・牛バラ肉・しょうが・醤油・砂糖・酒)を食べました。本日のごはん朝:昨日の夕飯と同じ。プラスバナナ1本・コーヒー(ドリップしたもの) 昼:うどん(汁は、豚バラ肉と味…