高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

サクラサク

早いもので、娘が中学校を卒業して1週間がたちました。
ですが、コロナの影響で、
どこかに遊びに行けるでもなく、
集うこともできず、
家でじっとしています。

公立高校の合格発表が17日にありましたが、
おかげさまで、無事合格いたしました!!

f:id:aya-mama-manmaru:20200323204226j:plain
格通

ほんっとうに、本当に夫と二人、胸をなで下ろしました。
ほんっとうに、ほっといたしました。

自己採点がかなりヤバい感じであったので、
神頼み、
先祖頼み、
とにかく拝みました。
よかった・・・。

この半年ほどは、親の私も感心するほど頑張っていたので
努力が実を結ぶといいな、
と思っていたのですが・・・。

世の中、頑張っていてもうまくいかないこともたくさんあるので、
そうなった時を想定して

「経過」も大事、

たとえ合格にならなくても、やってきたことは無駄にならない、

次に生かせ、

夢に到達する方法は1つではない、

夫と私の過去の失敗談、

・・・などなど、いろいろ語りました。


結果として、努力が実を結ぶことはできたけれど、
これからが本当に始まりであること、
今以上の努力が必要であることなどを話してきかせました。

春分の日、指定のジャージと上靴を買いに行き、
入学式に着るスーツ(娘の学校は私服)も買いました。
次は、教科書類。
それから、定期券。
お弁当箱や、通学カバンの新調・・・。

今年の春は、諭吉さんがどんどこ出て行ってしまいますなぁ・・・。