高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと2日

2016年もあと、2日になりました。 なんだかんだと忙しくしているうちに、今月ブログを更新していないことに気づく!! 12月は、ついてないことが多くて、イライラ度が増したせいもあり、なんとなく更新できなかったと いうのも本音で・・・。 来年は…

二日連続~バドミントンの試合

先週の19日(土)と20日(日)は、連日バドミントンの試合でした。 19日(土)は、札幌の大会へ。 札幌近郊を含んでの交流試合的なものでした。 二部での出場でしたが、な、なんと、 5・6年の部で1位を獲得しました!! 頑張った!!おめでとう!!…

やせるおかず作りおき  ~柳澤英子さん

先々週の「金スマ」を見ていたら、伊藤かずえさんと紫吹淳さんのマネージャーさんの「ばあや」さんが この本の先生からお料理を教わり、それをただ食べて着実に痩せていた。 伊藤かずえさんといえば、まさに同世代!! テレビドラマの「スクールウォーズ」見…

スーパームーン、見えた!!

今日、朝のテレビ番組で 今日はスーパームーンが見られるという話。 うっかり、夕方にはもう忘れていましたが、 ちょうど娘がバドミントンの練習から帰ってきたら、 「ママ~~、スーパームーン、見えたよ~♪」 と、教えてくれたので、野次馬母は見に外へ行…

ひさびさリキくん

リキくん、1歳6ヶ月ほどになりました。 ですが、1歳過ぎると、見た目はあまり変わらないものですね。 遊んで、かまってモード全開で、お休みの日は誰かにくっついて歩きます。 後ろに転がっているおもちゃは、お気に入りのピーナッツくん♪ 遊んでほしいた…

ユニクロのトレンチコート ~イネス・ド・ラ・フレサンジュ

毎年繰り返していながら、結局着る物がない春と秋。 何がないかというと、アウター・・・です。 ど~でもいいようなジャンパーはあるのですが、ちょっとお出かけってときの物がない。 今年の秋、うっかりユニクロの罠にはまり、カーディガンとかスカートとか…

ニトリのスキレット鍋

昨年からずっと欲しかったのですが、いつ行っても売り切れで買えなかったフライパン。 我が家は、アヒージョ好きな夫に娘に、間違いなく重宝しそうなスキレット鍋。 鋳物なので、少々お手入れに手間がかかりますが、この鍋で作るとほんとに美味しそうなの。 …

6年経っても・・・つけときゃよかったと思うもの

早いもので、6年が経とうとしている我が家。 2010年11月3日(水)に引き渡しとなり、その年の12月12日(確か日曜日)に引っ越して、 あっという間に過ぎていきました。 我が家ということもあり、これまで出かけてばかりだった週末も家で過ごすこ…

旬をいただく~  いくらの醤油漬け

今年は、北海道に台風がたくさんやってきて、水害のため農作物に大きな被害が出ています。 いつもなら、夏から秋にかけては、地元の野菜はとてもお安くて美味しいものばかりですが、 今年は、お値段もお高くなり、新聞には毎日被害の様子や被害額などが出て…

2階から・・・

我が家のリキくん、1歳と3ヶ月が過ぎました。 ほんとの飼い主の娘より、いつも私を心待ちにしてくれているこの頃。 2階の階段のところで、いつも待ってくれています。 帰ってくると、大歓迎で迎えてくれます。 ちょっと、うれしい♪ おいしいものをもらえ…

羊毛フェルト

最近、バドミントンに勉強、ヤマハといろいろなことをしっかりとやり、リア充な娘。 以前は、いやいややっていたのに、ここのところはきちんと頑張ってる!! (まぁ、長くはつづかないでしょうが。) 昨日、しっかり予定のことが終わり、暇をもてあました娘…

修学旅行

娘、先週の1日、2日と一泊二日の修学旅行に行ってきました。 前日も眠れず、楽しみで仕方ない様子でしたが、とっても楽しく無事に帰ってきました。 学校のホームページでは、途中の様子がまめにUPされていて、楽しく過ごしている様子が伝わってきました。 …

夏休み終了

今日で、夏休みも終わりです。 やはり、あっという間にすぎました。 今年は、遠出旅行はありませんでしたが、娘の希望はある程度叶えたかな? 何にしても、寝ても覚めてもバトミントンだったので、そちらに燃えていたのでしょう。 今日は、夏休み最後の日。 …

蓮の花を見ました

友人のご主人が冬に亡くなり、気落ちしているのではと、 もう一人の友人とともに遠路はるばる、お線香上げにオホーツク方面へ出かけました。 家族を残して、自分だけ行く旅は、何年ぶりでしょう? 久々に羽をのばしました。 就職して訪れた地。北見市。・・…

やっと、夏休み

本日、娘、終業式でした。 今年は1学期が長くて、ちょっとだれぎみでしたが、ようやく今日で終わり! 成績は・・・まぁ、頑張ったかな? 他の友だちのほうが、成績がよいことをいっぱい言っていましたが・・・ 運動会の副団長になり、 生活委員会委員長にな…

国民投票で思うこと

イギリスのEU離脱で、大変なことになっているけれど、 私を含め、一般の国民には あまりぴんときていないのが 本当のところだろうと思う。 金融のことや経済のことに疎い・・・まぁ、それはそれで一般人には、普通のことと思うけど、 今回の件で、私が一番…

「コスミックエンザイム」~酵素ダイエット結果

先週に挑戦した酵素ダイエット。 途中、食べてしまい、本格的なダイエットに至りませんでしたが、 500gの減量には成功しました。 さて、その後。 平日はフルタイムの仕事なので、とりあえず「ゆるダイエット」で、 朝と晩にコスミックエンザイムを1杯ず…

「コスミックエンザイム」~酵素ダイエット最終

本日の朝にて、とりあえず終了。 結果、昨晩、娘のバドミントンご苦労さんで外食し、うっかり食べ過ぎて、500gリバウンド。 結局500g減で終わりました。 体は軽くなりましたが、なんとなくフラフラ。 やはり、急激なダイエットは、この年齢では厳し…

「コスミックエンザイム」~酵素ダイエットその後2

酵素ダイエット3日目です。 ストイックダイエットではありませんが、かなりの効果があるように思います。 昨日まででトータル900グラム減りました。 ですが、朝計ったら、ちょっともどっていて、700グラム減くらいでした。 軽い頭痛がするのですが、…

2016 6月の家族紹介

この書庫、1年以上ぶりの更新です。 昨年は、ほんとに忙しかったので、日々のできごとを記録できませんでした。 今年は、少しばかりゆとりができ、家のことも頑張らなくちゃ・・・と思うこの頃です。 夫 いよいよ、50代も半ばに入り、今後の人生について…

「コスミックエンザイム」~酵素ダイエットその後

さて、その後です。 土曜日は、午前中に酵素を2杯飲んだところまででした。 娘の習い事の送り迎えでドタバタしていましたが、だんだん頭痛がしてきました。 このプチ断食をすると、そのような症状が出て来る方がいるようです。 本来は、横になるのが一番い…

「コスミックエンザイム」~酵素ダイエットに挑戦

つい先週の休日、うっかり衝動買いしてしまいました 本当に、正真正銘の衝動買いです。 なんの下調べもなく、欲しくなって、買ってしまいました。 日々の節約生活の反動でしょうか?自分でもやばいと思いつつ・・・。 モニコ堂さんの「コスミックエンザイム…

おぉ!! LOVE LOVE ♪

おひさの更新です。 我が家のザリガニですが、4匹、すくすくと育っておりましたが、1匹が冬にお亡くなりになり、 現在3匹が生きています。 そのうちの1匹は、脱皮に失敗し、はさみを失くしてしまい、まるでエビのようですが生きています。 そして、他の…

今日のお散歩は、ちょっと遠出

リキくん、1歳が過ぎ、元気です。 2週間前に、予防接種に行き、フィラリアのお薬ももらってきました。 散歩が苦手な犬なので、休みの日は、できるだけ広い公園などを選んでお散歩しています。 だいぶ慣れてきましたが、まだしっぽが下がっています・・・ よ…

いただきもの

久々の何もない日曜日。 娘はバドミントンだし、夫はいつものごとく車庫で何かしているし。 掃除、洗濯といろいろ終わらせて、 「さて、今晩のごはんは何がいいかなぁ・・・?」 そんなことを考えていたら、お隣さんから 細竹をいただいた~~ たけのことり…

誕生日まであと4日

早いもので5月も下旬。 来週が過ぎたら、もうすぐ6月・・・。 我が家のリキくん、5月25日がお誕生日です。 1歳になります。 今日、久しぶりに体重を計ったところ、2.4㎏でした。 前回が2.3㎏だったので、0.1g増です。 本日も朝から、テンシ…

愛車も長く乗れば・・・

ちょっと家計簿をつけていたら、今年になってかなり出費しているブツがあった。 それはマイカーであり、今年の2月に3回目の車検を終え、8年目突入の愛車「フィット」ちゃん。 車検で15万円ほど使い、 その前にバッテリーが弱り、ネットで購入。これは、…

リキくん、11ヶ月

我が家のリキくん、5月生まれなのでもうすぐ誕生日。 早いもので、もうすぐ1歳!すっかり大人!! 「遊んで!!」「かまって!!」いつも、誰かを追いかけています。 かまってもらい、遊んでもらい、散歩にも連れて行ってもらったある日の夜・・・。 眠く…

お花見行ってないけど・・・

ゴールデンウィークも今日で終わり。 暦通りのお休みなので、2日と6日は仕事でした。 今年の連休は、なんとな~く、仕事の残業と疲れと風邪で終わりました。 前半のゴールデンウィークは、ほぼ仕事。 後半のゴールデンウィークでどこかに行こうかと話して…

「てんさいオリゴ糖」 はまってます

ヨーグルトメーカーを買い、毎日たっぷりヨーグルトを食べている我が家。 1リットルの牛乳パックにたっぷり作っても、3日もたない~~~ おかげさまで、毎日快便!快調です。 夫と娘は、風邪をひいてしまいましたが、私は、ひとり 元気!! ヨーグルトのお…