高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

やせるおかず作りおき  ~柳澤英子さん

先々週の「金スマ」を見ていたら、伊藤かずえさんと紫吹淳さんのマネージャーさんの「ばあや」さんが
この本の先生からお料理を教わり、それをただ食べて着実に痩せていた。

伊藤かずえさんといえば、まさに同世代!!
テレビドラマの「スクールウォーズ」見てました
その伊藤かずえさんも、いつのまにかちょっとばかりふくよかになられていて、
ありゃ~、やっぱこの年代はそういうことになっちゃうのかなぁって思っていたのですが(自分も含め)
みるみる痩せていって、しかも本気で無理してない感が漂っている!

しかも、とっても
かんたんでおいしそう。

そう思っていた翌日、偶然書店で見つけたため、試しに購入。1,080円。

(今、ネット検索したら売り切れ続出で大変なことになっているらしいけど。
もうちょっとブーム過ぎれば、簡単に手に入りますよ~、きっと。定価以上のお金を出す必要ないです。)
イメージ 1


作ったらおいしそうなものや、今手に入りやすい食材のレシピに付せんを貼って、
材料をメモし、翌日のスーパーのセールで食材を買ってきました。

そして、                            ※(  )は、材料です。
・鶏ハム   (鶏胸肉と塩だけ)

・豚肉と白菜のミルフィーユ (薄切り肉・白菜・長ネギ・塩こしょう・ごま油)

・ポークステーキノコソース
  (豚とんかつ肉・なめこ・塩蔵わかめ・長ネギ・オリーブオイル・コンソメ・塩こしょう)

チンゲンサイの蒸し焼き(チンゲンサイ・長ネギ・塩・ごま油)

・・・の4品を作ってみました・
鶏ハムは少々、時間がかかりますが、作り方は簡単です。
というか、どれも、簡単です。


ついでに16穀米の素を買って来て、白米と一緒に炊きました。

そして、夕食に家族にも出してみたところ、大変好評!!おいしい!と言われ、大絶賛。
とくにポークステーキキノコソースは、おいしいと評判で、とくに夫が気に入りました。

少々薄味ではありますが、ダイエット食なのでこんなもんでしょう。
ダイエットしない人は、自分で調味料を少々足せばいいだけ。

どれもおいしくて、うっかり食べ過ぎ、痩せるどころか1キロ増えました(泣)

作りおき・・・といっても、持って3日程度のおかずです。それでも日曜にいろいろ作っておいたので、
この週の食事の準備は前半、楽することができました。

そして、ご飯を少なめにしつつ、おかずはしっかり食べること5日目。

1.5キロやせました。

こりゃ、すごい!!

うれしい!!

3日目くらいから、なんだかお通じがいいのです。
食べて出す、この基本が大事ですね。

・・・というわけで、今週も頑張ってみようと付せんの食材を、買いに今日も出かけました。
今日は、レタスがお安かったので、2個買ってきました。
サラダではなく、やせるおかずにある「コンソメレタス」を作ってみようと思います。

レシピは、多分、ネットにメニューを入れたらきっと出るはずなので載せません。

ですが、興味のある方、試しにやってみる価値は十分ありますよん。
他の本も買ってみたいけど、どれも品薄らしい。
増刷されたら、買おうっと。