高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ヨウ素制限開始

ご無沙汰していました。
9月に仕事復帰を果たし、少しずつ入院生活をUPしていましたが、日々の生活&仕事に追われ、間が空いてしまいました。

そして、甲状腺全摘手術を行い、その後の経過も良好ではあるのですが、ガンをたたきのめすということで、放射線内用療法を受けることになりました。
結局、全摘手術を行い、ガンは全て取ったのですが、私の場合はガンが甲状腺内にとどまらず、左反回神経に浸潤し左の声帯が麻痺していたため、ステージT4aとなります。(日本国内で)
(現在、海外ではもっと低いステージになるようですが)
他の臓器には転移していないのですが、外には出ちゃっているという状態だったため、検査では転移なしでも検査ではみつからなかったガンが残っているかもしれないのだそうです。
そのため、検査でも見逃しているガン撲滅のためにもこの治療をすることになりました。

放射線内用療法は、お薬を飲むだけの治療で、手術でもなく抗がん剤治療でもないため、よくいわれるつらい症状はあまりないようです。
ですが、ヨウ素制限を行わなければならず、入院2週間前からヨウ素制限食で暮らさねばなりません。
食べ物が制限されることは、けっこう悲しいですが、致し方ないです・・・泣

というわけで、仕事も休み治療に専念ということで、ブログも少し頑張って更新できるのではと思います。

また、同じような病気の方の一助となるよう、記録も残していきたいと思っています。

本日、ヨウ素制限初日の食事

朝食
コーヒー(ドリップした)
昨日の晩ご飯の残りのぎょうざ(材料:ぎょうざの皮・白菜・にら・豚挽肉・醤油・塩・酒・味の素少々・しょうが)

昼食
食パン・ジャム(原材料:いちご・砂糖・レモン果汁)・野菜サラダ(オリーブオイルと塩・こしょうで味付け)・コーヒー(ドリップした)

夕食
ごはん・ポトフ(鶏肉・じゃがいも・にんじん・玉ネギ・大根・キャベツ・コンソメ・塩・こしょう)