高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

病気の発覚

はてなブログにお引っ越しして、2日目。

まさか、引っ越しして、最初の記事が自分の病気に関する記事がメインになるなんて、思いもよりませんでした。


5月30日、まさかの甲状腺ガンの発覚。

自覚ありすぎの体調の悪さを、忙しさを理由に病院へ行くのを後回しにしていたら、こんなことになってしまいました。

もともと、橋本病をもつ身なので、体調が悪い時は「甲状腺だなぁ」と思っていたけれど、
まさか、まさかの悪性腫瘍だとは・・・。

1年以上前から、風邪でもないのに声が枯れていて、おかしいとは思っていました。
ただ、いつも大きな声を出していたせいもあり、そのせいかなと思っていたことも発覚を遅れさせた原因のひとつ。

5月のある日、ようやく行った甲状腺専門のクリニックで検診したら、「橋本病」だけど経過観察異常なしと診断。
でも、
私「声枯れしているので、甲状腺の調子と関係あるかと思うんですが・・・。」
とお医者様に伝えると、
甲状腺専門医「声枯れは、耳鼻咽喉科で診てもらってください。」
との返事。
エコーして、血液検査して、言われた言葉は、これ。

やぶ医者でした。
大きな街で甲状腺専門クリニックと看板に出しておきながら、甲状腺ガンを見つけられないとは・・・。
あきれてしまい、その後の通院はパスしました。


言われたその足で行った耳鼻科の先生に、
耳鼻科医「左の声帯が動いていません。」
耳鼻科医「MRI撮ります。」
と速効言われ、後日撮ったところ、すぐに紹介状を書くからと言われ、大きな病院で精密検査を受けるよう手配してくださいました。
地元の耳鼻科の先生ですが、とてもよい先生です。・・・感謝しかありません。

そして、行ったK病院にて言われたのは、
医「甲状腺に腫瘍がみられます。ほぼ9割悪性ですが、細胞診検査しますか?」
私「お、お願いします・・・。(っていうしかねぇだろ!)」

検査後
医「やはり悪性腫瘍でした。甲状腺乳頭癌ですね。」
私「はぁ・・・。」

あまりにあっさり言われて、驚くこともできませんでした。
のこのこと独りで聞いたこともあり、どうリアクションしていいかもわからず・・・。
とりあえず、夫にメールし、夫、もちろん驚き!「すぐ行く」とメールきたけど、お断りしました。
この妙にかわいげのない自立した私は、どうよ!って思うけど、これが私だから仕方ない。

母が心配して病院へ来てくれていたけど、ガンだったと告げるとがっくりしていた。

そりゃそうだ。

昨年の2月に父が突然倒れ、3月に再度倒れて寝たきりになり、病院で闘病中。
そこへ、私まで「この病」ときたもんだ。

幸いだったのは、他への転移がなかったこと。
腫瘍は、1.2センチあったけど、2センチ以下は、ステージでいうと1(初期)らしい。
甲状腺ガンは、他のガンと違って、かなりゆっくりの進行で、他への転移も少ないらしいです。
でも、ガンには違いないんだけどね。

結局、手術することになったけど、先生の都合上、8月になった。
5月末にわかって、8月・・・。おそっ!

それくらい、進行しないらしい。

でも、その間、どうりゃいいのと思ったけれど、普段通りの生活でいいと言われた。
これまた、どうよ?!って感じですが、なんとなく落ち着かないながらも普段通りに生活して2ヶ月が過ぎたわけです。
そんで、いよいよ、来週、手術です。