高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の完成イメージ図

いよいよ24日から始まる我が家の工事ですが・・・。 こんなお家になる予定。 小さいおうちではありますが、基礎高のこんな 四角いおうちです。 家相も考えこんでしまい、入り口が奥まっておりますが、 これは、雪よけの意味もあり。 本来なら、もっと手前…

試供品生活  ~三省堂製薬 デルメッドシリーズ

現在、我が家はマイホーム建築にあたり、お金がかなりかかり、 いろいろなものをガマンしている生活がここ数年続いています。(かれこれ、もう4年目・・・) 必要な物は買うようにしているけれど、それでも、実際着工となると、いろいろなお金がかかり、 こ…

音楽教室始めたけれど・・・

娘の1年にわたる希望で、5月から習い始めた音楽教室。 家計の厳しい我が家なので、その分、「しまじろう(こどもチャレンジ)」やめました・・・。 記念すべき、一回目のレッスンは、私風邪をこじらせ発熱し、夫に行ってもらいました。 楽しく帰ってきた娘…

地鎮祭でした

今日は、いよいよ地鎮祭! でも、どんなふうにするのかは初めてなのでわかりません。 とりあえず、始まる40分前に行きました。 すると、もう建築会社さんも神主さんもいらしてました。・・・汗 建築会社さんは、テントをはり、地面にブルーシートをしいて…

着工式がありました

いよいよ、明日になった地鎮祭。 今日は、着工式でした。 これから、我が家を建ててくださるに当たり、携わってくださる方々の紹介、ご挨拶などです。 初めての経験で、どんなことするのかなぁと思っていましたが、 内容は、 ・施主の紹介 ・工務店社長挨拶 …

いよいよ、地鎮祭へ

何度も何度も打ち合わせを行い、 小さいながらもそれなりのこだわりもある我が家の施工が いよいよ今月から始まります。 昨日も打ち合わせを行い、細かい部分について詰め、まだ検討中のものもありますが ほぼ、どのような家を建てるかはおおむね決定しまし…