高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳にいいハーブティー

産後、なかなか母乳が出ず、ミルクと混合できていた私。 マタニティーブルーも手伝って、「なんで出ないんだろ」とうつに近い状況まで 追いつめられていた。 母乳を飲んでからすぐ娘が泣くので、「おっぱい足りないんじゃないの」の母の一言に いつも傷つい…

がまんしたこと

妊婦になって、当然のごとくだけれど、いろいろと気をつけていた。 妊娠初期はとにかく体を気遣った。 重いものはもたない、疲れたら休み、無理はしない。 でも、お腹も目立たないし、実際知らない人にはだらけてるというふうに 思われていたのかもしれない…

ええ?帰れ~~?!

病院について一安心と思ったけれど、子宮口が3僂らいしか開いていないということで、 「一度家に帰って、お風呂に入って休んでいては?」と言われてしまう。 う、うそでしょ~~~!!やっと来たっていうのに、帰れなんて~~!!! 冗談じゃないぞ、居座る…

まねっこ娘

私とべったり生活もあと一日となり、なんだか寂しいような気がしてるこの頃。 ここのところ、保育所入所の準備で忙しくて大変だった。 だいたい荷物もできたし、後は朝ちゃんと起きて送れるかどうか・・・(^^;) 保育所までは車で片道20分弱かかる。仕事が…

なぜに胸板が厚く・・・?

妊婦になって、もちろんお腹が日に日に大きくなるという体の変化はあるけれど、 それだけで済まないのには、驚いた。 なぜって、それはまず、お腹が出るのではなく腰回りにどっぷりと脂肪がつく。 おそろしいほどに。最初はおしりや腰に肉がつき、ついでに足…

夕方、やっと病院へ

朝、病院に電話をしてから10分間隔になるまで来るなと言われたし、 仕方ないので痛みの間隔をメモることにした。 めざましを横において、布団に横たわって痛くなった時間をメモる、ただそれだけ。 で、その間何をしてたかというと、お産の始まりを本で確認…

ちょこっと里帰り

娘もいよいよ来週から保育所通いだし、私もそろそろ仕事復帰の用意をしなくちゃならないので 最後に実家へ里帰りしてきました。 夫もいない間、ゆっくり寝られる・仕事が進むなど利点ありだったので、 「おう、行ってこい、行ってこい」と二つ返事でOKでし…

保育所生活にむけて・・・お買い物

娘の保育所行きも、いよいよせまってきた。 いろいろと用意するものがあり、それらをなかなか買いに出かけられず だいぶイライラしていた私。 ど田舎なので、なかなか平日出かけられないので、夫が車を出してくれる休みの日が 唯一の買い物日。 もう差し迫っ…

共同購入でゲット

またまた娘の洋服を購入。 今回は、楽天の共同購入で買った、1050円シリーズ! 1050円でこんなにかわいいトレーナーとスモッグTシャツをゲットできたのは ラッキーでした。 本当はこのお洋服に合うジーンズタイプのパンツも買ったのですが、 商品に…

保育園セット福袋・・・

久々の福袋! レビューも見て、けっこうおすすめだったし、保育所に行く娘の着替えにと買いました。 今回は保育園セットという名のコーディネートされた福袋。 3500円で送料込み。トレーナー・長Tシャツ・パンツが各1点ずつ。 送料込みなのでお安いな…

予防接種ほぼ終了!

子どもを産んで初めて知ったこと。 いっぱいあるけれど、驚いたことのひとつに予防接種がある。 これが、はんぱな数じゃなくあるのにびっくりした。 それも生まれて3ヶ月過ぎてから始まり、まだ1年ちょっとしか生きていないのに、 その間、すでに7つも受…

今日はバレンタインだけど

今日はバレンタインディ。 だけど、夫にチョコはなし・・・(-_-;)だって、甘い物すきじゃないし(^^;) というか、娘が生まれるまではちゃんとあげていたんだけどね。 育児の忙しさと疲れで、この1年は誕生日から結婚記念日まで特別な日のイベントは 何一つな…

朝がきて電話する

生まれる前日の夜明け前に、とうとう「おしるし」がきた。 まんじりともしない中、まだ時間が時間だったため、とりあえず布団に戻り 横になる。でも、気になって全然寝られやしない。 それに、なんだかお腹が痛い。まちがいなくこれが陣痛の始まりなんだろう…

温泉デビュー!?

この週末、義姉の会社の社員が使える別荘に、夫の兄弟・いとこたちが集まった。 私たち親子もおよばれし、娘は大勢のかまってくれる大人たちに大はしゃぎだった~。 義姉の会社の別荘とは、温泉付きのホテルの一室で、私も久々の温泉に疲れを癒してもらった…

陣痛開始の前日のこと

予定日より10日前の日曜、里帰りで実家にいた私は臨月も最高潮で お腹が重く歩くのも苦しく、座っていても苦しく、とにかく 「もう、早く生まれてきて!」という感じ。 「こんな状況で、まだ一週間以上お腹にいるなんてあるんだろうか?」と疑問に思いつつ…

今日は大荒れ~

北海道は、札幌雪祭りが始まりました。 始まって、今日から週末が人の入り時なんでしょうけど、天気は悪いです。 あ~ぁ、行く方々くれぐれも防寒してってくださ~い。 雪祭りといえば、いろんなジンクスがあって、 「受験生が見に行くと、落ちる」とか 「カ…

マニュアルどおり?~出産編

書庫をつくっておきながら、なかなか妊娠編を書き進めず、 ようやく着手できるようになりました。 でも、もうだいぶ記憶が薄れてきているのが、こわい(^^;) 私は妊娠中も順調に過ぎ、出産も普通分娩で無事産みました。 ほぼ出産過程はマニュアル通りみたいな…

パパ大好き

1歳を過ぎたら、さらにいろいろなことができるようになってきて、 日に日に大人になっていくのがわかるこの頃。 昨日できなかったことが、今日できたりってほんとだから、びっくり。 寝相最悪の娘は、最近、寝る時は私に、寝てしばらくすると夫のところへ転…

クーファン(ベビーちゃんをのせるかご)

生まれてから、7~8ヶ月頃まで活躍したのが、クーファン。 持ち手がついていて、赤ちゃんを寝かせたまま移動できる、あのかごのこと。 初めは「一時だし、いらないかぁ」と思ったけど、母乳の出の悪い私は 退院してからも毎週産科通いをしていたので、大活…

じじばば孝行に行く

昨日は、久々に両実家へ娘の成長を見せに出かけたけれど、北海道は荒れた天気で 最悪でした。行かなきゃよかったと思うくらいに。 せっかく町まで出たというのに、買い物もできず、 どこにも寄らず両実家のみという超親孝行な日程でした。 普段なら高速に乗…

マンガにはまる私~「花より男子」

夫の職場の同僚(女)が、漫画本を貸してくれた。 マンガなんて、高校生以来くらい読んでない。 あのころは、別マ(別冊マーガレット)なんかを読みあさっていたけど、 いつ頃からだろうか、一切読まなくなったのは・・・? 遠い昔は、なかよしに連載してい…

お出かけ週間

今週ももう金曜になってしまったが、珍しく毎日のように外出した週でした。 超田舎で、出かける場所もなく、毎日ほとんど家にいるひきこもり親子にとっては 今週はほんと出かけたなぁという感じです。 といっても、たいしたことで外に出たわけではないんです…

オイルつき綿棒

赤ちゃんの耳掃除に、意外に便利で重宝した(今もしてる)のが、 DHCから出ているオリーブオイル付きの綿棒。 正式名称は「DHCオリーブバージンオイル綿棒」。 綿棒にオリーブバージンオイルが含ませてあって、一本ずつ包装されていて 衛生的。50本…

妊婦時代の衣料品

妊婦になって、どうしても必要となるのが、妊婦用の下着や洋服。 服は、少し大きめを買えば、けっこうなんとかなったけれど、下着類はやはり 妊婦用がよいです。とくにパンツは。 「どうせ、一時だし安くていいか」と思いましたが、安い妊婦パンツは私の場合…