高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

がまんしたこと

妊婦になって、当然のごとくだけれど、いろいろと気をつけていた。

妊娠初期はとにかく体を気遣った。
重いものはもたない、疲れたら休み、無理はしない。
でも、お腹も目立たないし、実際知らない人にはだらけてるというふうに
思われていたのかもしれないけど。
職場内にはもちろん報告していたので、皆気遣ってくれた。
おかげさまですくすく順調に育っていった。

それから、食べ物。
妊婦時代やめたもの、アルコールはもちろんだけど、コーヒーも。
カフェインがあまりよくないらしいと聞いたので、紅茶やお茶も自粛した。
コーヒー大好き人間の私にとってはけっこうつらい日々だった~。
お酒はもともとあまり飲まないので平気だけれど、コーヒーは朝飲んで、昼飲んで
3時に飲んで、夜も飲んでといくら飲んでもOKだったのと、あまり水を飲まない私にとっては
水分代わりでもあった。
なので、どうしても飲みたくなったときは、カフェインなしのインスタントコーヒーを飲んでいた。
たんぽぽコーヒーというのが妊婦にはいいらしいけど、買ってみたが飲めた物ではなかった・・・。
おいしいのもあるかもしれないけど、私が飲んだものはとてもコーヒーとはほど遠く、
味もなんじゃこりゃって感じだった。

お菓子も体重増加につながるので、極力がんばった。
コーヒーほどがんばれなかったけど(^^;)、ケーキなどはほんとがまんした。

結局つわりが7ヶ月頃まで続いたのと、味覚が変わってなにを食べてもおいしくないのが
幸いして、体重は8ヶ月頃まで産院に行ってもおほめの言葉をいただいていた。
(しかし、その後急激に増え始め、目標8キロだったけど、10キロまで増えてしまう・・・)

温泉も妊娠後期はよくないというので、いっさい行かず。
旅行大好き夫婦で、年に一度は海外とか遠出をするけれど、その年は近場の温泉でがまんした。

今考えても、ずいぶん子どものためにがんばれたなぁと思う。
普段はふにゃふにゃの意志弱女のくせに。
実際、今、体重は戻らない。お菓子も食べまくり、がまんのがの字もない・・・。
人のため(子ども)ならやれるのにね~。