高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外の照明など~いろいろ

忙しさで、更新滞ってます ですが、ここ2~3日、外の階段や玄関の床暖関係の養生のためなのか 作業ストップ中みたいです。まぁ、あとは細かいところだけって感じでほぼ完成に近い我が家ですが。 ただ、今度は外構工事も入ってくるので、まるで終わりではな…

トイレは、こんな感じ

昨日は、道路工事中のため、中に入れず・・・。 夫が夕方見に行ったら入れたようで、 「トイレもガスコンロも食洗機も洗面台もついてたぞ!」と言っていたので、 とっても楽しみでした。 娘と行ってみると、玄関の床暖の配線がされていました。(画像撮り忘…

次々と・・・・?

もうすぐ新しい我が家も完成するし、本格的に今の借家の 片付け作業に取りかからねば!って感じですが、 なんだか最近この家におかしな現象が・・・・ その1 ストーブが壊れていた・・・ 借家に備え付けだったストーブ。 自前もあったのですが、使ってくれ…

ガス工事中!

昨日の仕事帰り、スルーで見た我が家に明かりが・・・。 電気屋さんが来ていて、照明の取り付けをしていたようです。 1階寝室から照明の明かりがもれていて、 「お、外から見ると、こんな感じか~」と一人、納得。 きっと、他のお部屋にも照明ついてるんだ…

お月見ですね

今日は、十五夜です。 娘、保育所で、お月さまの絵やウサギさんを描いていました。 お迎えの帰り、今日はお月見だから お団子買いたいと言いだし、さらに作ると言いだし 晩ご飯は私が作る傍らで、白玉粉をコネコネし、丸いお団子をいっぱい作りました。 ゆで…

我が家の大事な明かり取りの窓

我が家は、立地条件的には利便地です。 だけど、土地の形状は変形だし、狭小だし、北向きの道路。 土地のよい条件とはち~とばかし、かけ離れている。 それを承知で購入したのは、やっぱり利便地だから。 だけど、その分のリスクを少しでも減らしたい・・・…

2010年 9月の家族紹介

8月、9月と怒濤のように過ぎてきました。 9月も気付けば、もう下旬。来週には、10月突入!! 歳をとるごとに、一日の早いことといったらない! あっという間に一週間が過ぎていき、日々体力も気力も落ちてきています。 でも、家を建てているという張り…

リビングクローク、玄関はこんな感じ

昨日は、塗り壁について書きました。 今日は、いろいろと変化したところをご紹介♪ その1 リビングクローク完成 ちょっと脚立が写っていますが(汗) こんな感じで仕上がりました。 白いところは、珪藻土の塗り壁です。 棚の奥は、建築士さんと相談して決め…

珪藻土の壁塗り作業中

仕事が忙しく、全く建築現場へ行けずじまいでしたが、昨日と今日、ようやく行くことができました。 予想通り、どんどこ進んでいました。 トイレの造作棚がつき、脱衣場の洗面部分も造作なのですが、 洗面ボウルはまだついていませんでした。 ですが、それを…

リビングは、こんな感じ

我が家のリビングは、広くはないです もともと小さい家なので仕方ないですが、 家族3人がとりあえずくつろげて、集まれる広さかなと思います。 私のほんとの夢は、ひろ~~~~いリビング。 でも、いろいろな人の話を聞くと、「部屋が冷えるとなかなかすぐ…

ちょっと誤算なこと

「我が家の完成までいよいよ間近!」という感じになってきて、ウキウキの反面 やっぱり、人間のすること。 家造りで「失敗したなぁ~」、「こうすりゃよかった・・・」と思うことが すでにあります・・・。 その1 階段のところの窓に手すりが少しかかってい…

キッチンスペースは、こんな感じ

昨日の打ち合わせで、ようやく全貌が明らかになった我が家。 練りに練った(つもり)ものが現実に形になる心地よさは、疲れも吹っ飛びますね。 昨日は、外画像のみですが、 中もかなり進んでいました。石膏ボードがはられ、設備も入っていました。 下は、我…

いよいよ終盤へ~内装開始

皆様、おまたせしました!(・・・って、誰も待ってないけど) 今日、ようやく外から撮影できました~! 我が家の外側です。 近隣にせまっていて、さらにお隣が駐車場なので、きれいに全部写すことができませんでしたが、 イメージ図に近いかな? http://blo…

幼児なのに、魔性の女?

8月半ば頃から、娘がよくお手紙やらプレゼント(といっても、カードや小さいビー玉など)を持ち帰る。 それが、全部、男の子からなのだ=♪ 娘の保育所はこじんまりとした小さな所なので、同じ年長組さんも娘を入れて6人しかいない。 そのうち、女の子は娘…

足場はずれ、大工仕事もほぼ終了

水曜の仕事帰りに、家の前を通ってみたら、外側にあった足場がなくなっていました。 おお! と思ったのですが、 娘のお迎えに間に合いそうもなく、しかも暗くて マジマジとは見られず車で素通りのみ。 外側がこれで全貌が明らかに!!って思いましたが、 あ…

ドアがついてました

画像なくて、すみません。 今日、仕事の帰りに差し入れを持って、行ってきました。 大工さんたち、もう6時半を過ぎていましたが、黙々とやっていました。 棟梁は、靴箱を組み立てておりました。 すでに、室内のドアがすべてついていました! トイレ以外は全…

週の始まりから、くったくた・・・

8月末から、仕事は忙しく、 さらに保育所行事もあり・・・。 毎年のことながら、この8月・9月の怒濤の忙しさについていけないこの頃の私です。 今年で最後になった保育所のバザー。先日の日曜、5日にありました。 4年もやってきたけれど、やはり毎年準…

階段つきました

先週の半ばにはついていたのですが、 見に行くことができなかったので、 この画像は土曜日のものです。 踏み板部分と色が実はちがうのですが、イメージと実際はちょっと違いました。 養生シートが取れたら、どんななのかなぁ。 他に間仕切りになる居間のクロ…

外壁つきました

実はすでにサイディングは、水曜にはすべて外側にはついていました。 先週から日暮れが早くなり、見に行ってもすでに真っ暗な我が家… 室内では電気をつけて、大工さんが夜7時近くまで作業をしてくれていました。 そろそろ大工仕事も大詰めの様子。 10日ま…