高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

珪藻土の壁塗り作業中

仕事が忙しく、全く建築現場へ行けずじまいでしたが、昨日と今日、ようやく行くことができました。
予想通り、どんどこ進んでいました。
 
トイレの造作棚がつき、脱衣場の洗面部分も造作なのですが、
洗面ボウルはまだついていませんでした。
ですが、それをのせる台はついていました~♪
他には、押し入れの戸や引き戸などが入っていました。
 
クロスも貼られ、昨日と今日は珪藻土の塗り壁作業のため、左官屋さんが2人で作業してました。
熟練っぽいおじさん(というか年配の方なので、おじいさんといってもいいかも・・・^^;)がこれまた手際よく
すごくきれいに壁に塗りつけていきます。
う、うまい!
塗り方の確認のため、昨日は現場監督の方とこんな風に塗ろうかと実際に見本で
現場監督さんが道具を借りて塗った時とはえらく違います(笑)
あたりまえですが、やはり職人技ですね。
 
今日見に行くと、かなり塗りあがっていました。
何カ所か、「ん?」と思ったところがあったり、ひび割れてたりしてたのが気になり・・・。
(夫、職人さんに直談判~)
ひび割れは、塗り壁の場合仕方ないそうで・・・。
 
そんでもって、これが、壁部分のアップです。
イメージ 1    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色は、グレーに見えますが、本当は生成りみたいな色です。
今日は天気があまりよくないので、グレーに見えます。
光の当たり方、日の光、蛍光灯、ライト、いろいろな明かりによって印象が変わるそうです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
階段部分の画像です。こんな感じで、2階に続いています。
2階はキッチンのところとトイレ以外は、このように塗り壁仕様です。
この日の当たり具合は、なんだか自然な感じで、気に入っています。
 
イメージ 3
 
こちらは2階の洋室部分。
上が塗り壁で、下はクロスに
しました。
この部屋は布団をしくので、
塗り壁だと布団があたり、
ポロポロと珪藻土がはがれ
落ちてくるので、下部分は
合理的にクロスで仕上げました。
将来は娘の部屋にもなる予定
なので、この方が使いやすい
かなと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の写真は昨日の写真です。天気が悪いので、薄暗いグレーに壁が見えます。
下の写真は、今日。明るい白っぽい壁に見えます。
塗り壁の感じは写真からはまるでわかりませんが、上が塗り壁、下がクロスです(^^;)
 
イメージ 4
 
 
変なポーズをしているのが
娘です(汗)
 
置くにリビングのクロークが
見えてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドアは引き戸なので、なんだか洋室なのに和室に見えるのは、私だけ?
床はフローリングなんですけどね~。
 
塗り壁の家に住むのが初めてなので、「住むとどんなだろう?」と、今からドキドキしています。