高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

3ヶ月点検

27日(日)に、ハウスメーカーから、現場監督、営業さん、建築士さんの3人が我が家へ来ました。
1ヶ月目に○○(会社名)レディーなる方が来て、住み心地や不具合などを見に来て、
そのときに話した件での補修やら、いろいろと見にきたわけです。
 
とくに不具合というほどのことは何もないのですが、
戸の開閉具合や珪藻土の壁のひび割れ具合のチェック、
その他の修繕すべきところがないかなど入念にチェックしてくれました。
 
我が家は自然素材(珪藻土)を壁に使用したので、隅のひび割れは出ると言われていたけれど、
確かにひび割れ起きてます。今の段階では、まだ割れるかもということで、見苦しくなりすぎてもと
次回の点検で直しましょうということでした。
他には、外構の駐車場のコンクリがひび割れたこと。
これは、想定外だったので、春になったら直しますとのこと。
 
他は、いろいろなメンテの仕方を教えてもらったり、次回までのチェック場所を確認したり。
 
何にしても、建てて終わりではなく、これからも・・・というコンセプト。
どこのメーカーもやっているのでしょうけれど、何かあったら、すぐに対応してくれるので
助かるなぁと感じます。
 
壁といえば、やはり調湿効果があるせいか、私がいつも春に起こる「せき喘息」が今のところ起きていません。
他に肌荒れも減ったことと、喉の痛みがなく、この家に移ってから、風邪もひいていません。
(娘はクリスマス時期、ノロやりましたが)家族3人健康に暮らしているということが、なによりも
建ててよかったなぁと思います。
体調がいいということは、