高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

我が家の大事な明かり取りの窓

我が家は、立地条件的には利便地です。
だけど、土地の形状は変形だし、狭小だし、北向きの道路。
土地のよい条件とはち~とばかし、かけ離れている。
それを承知で購入したのは、やっぱり利便地だから。
だけど、その分のリスクを少しでも減らしたい・・・。
そんなわけで、建築士さんが一生懸命考えてくれたローコストで、明るい家。
 
そのひとつに東方面の窓をハイサイドに設けた作り。
ちょうど、ダイニングの上に位置するこの窓のおかげで、
隣家にせまっている我が家に光を届けてくれています。
想像以上に光が入り、風の通り道としても活躍しそう。
珪藻土で塗られた壁にマッチして、なんだ地中海の建物みたいな雰囲気がさらに気に入ってます。
朝の光が入るダイニングで朝食が取れるのはうれしいなぁ。
どんなテーブルセット置こうかなと、今から思案中です。
 
イメージ 1
 
こちら、キッチン側からの
ショットです。
 
夫希望で、キャットウォークをつけました。
お掃除の時に便利そうだからという理由でつけただけで、
猫を飼う予定はいまのところ
ありません・・・汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
こちらは、リビング側からのショットです。
その下の窓はダイニングの
ところの窓です。
見てのとおり、ダイニングの窓からは、お隣の壁が・・・・。
 
景観的にはあまり恵まれない我が家です。
 
※こちらは、まだ塗り壁塗装前の写真で~す。