高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

住んで2年がたちました

今年もあと少しになりました~~。
はやい!はやかった!!あっという間の1年でした。
年齢とともに1年が早いとは、よくいったものです。ほんとです。
 
さて、家を建てて住み始めて、丸2年がすぎました。
12月12日に引っ越しだったので、よく覚えているのですが、その日は、すごく悪天候でした。(吹雪だった・・・)
 
今年は、12月の6日~7日にかけて大荒れで、なんと7日(金)は、小中学校全て臨時休校!!
北海道は、停電や突風で地域によって、被害が出ました。
娘、突然の学校休みにきょとんとしつつ、喜んでいましたが。
 
話がそれましたが、さて、2年過ぎて・・・。
 
住み心地は、変わらず良好です
 
①2年過ぎたので、天井の木材がかなりいい色になってきました。
 新築当初は白っぽかったですが、
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今はこんな感じ。                       
しかも、夫、キャットウォークのところに 2×4材をわたして、上の窓から雪が落とせるようにして、
(そこの窓から、花火大会の花火も見られるように)そのうちはしごをつける予定らしいけど。
イメージ 2
 
 
木材は、自然とこのようになりますね。
  居間の天井も新築当初より、濃くなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②塗り壁の珪藻土は、傷だらけでへこみまくってます、汚れまくってます
 ですが、調湿作用は、さすがです。
 冬の乾燥している時は、霧吹きを壁にかけると、湿度を保てます。
 私にとっては、かなりありがたい壁です。
 
 薄汚れているのが気になりますが、こればっかりは仕方ないか~。
 もし、きれいにするなら、全塗りでしょうなぁ・・・
 
 消しゴムやサンドペーパーでこするというのもネットで調べて知りました
 今度、あまりにもひどい汚れがついたら、やってみよう。
 
③床は、かなり傷だらけ~~~
 ローコスト住宅なので、標準の床材にしたけど、無垢のいい床材にすればよかったなぁと、
 つくづく思います。・・・まぁ、お金との相談ですね。
 子どももいるし、傷つかないなんて、ないよね。
 「床の傷は家族の年輪ですよ。」って、うちのハウスメーカ-の部長さんが言ってましたが。
 去年は一生懸命ワックスかけたけど、今年は夏にやれなかったから・・・
 マメにしないと、床は日々歩くところだから、痛みも早いということがしみじみわかりました。
 
いつまでも新築みたいなピカピカの家なんて、ないものね。
とりあえず暖かい家は変わらずなので、それだけで十分かな。