高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

人生初メガネ

今日、メガネをつくりました。
人生ウン十年、初メガネです。
 
若い頃はメガネをしたくて「だてメガネ」なんてしてみたときもあったけど、
これからは、いやでもしなくちゃならないのね~~。
 
CMでおなじみの「富士メガネ~~♪」にて、つくりました。(全国チェーン店なのかな?)
 
セットメガネ~ 21,000円也。
 
どんなフレームがよいか聞かれて、
「かけたことがないので、似合っていればどんなものでもよい」と言ってみました。
若い店員さん、笑顔にて応対。
 
初めてつくるメガネは・・・老眼鏡です
なので、今後老眼が進めば作り直しが必要なので、とりあえず最初は手頃な値段からスタート。
レンズも標準で~~。
(夫は、2代目。1代目もだけど、世界一軽いとかいう、お高いメガネ)
 
で、いろいろ店員さんがチョイスしてくれたけれど、初めてかける自分の姿に
似合っているかどうかがさっぱりわからない。
 
6つくらい試して、最後の一つをかけたとき、店員さんも娘も似合う!と言ってくれたメガネに決定。
 
私的には、「これって、昔流行したドクタースランプアラレちゃんでは?」
と密かに思ったけれど、
二人に一番似合うと言われたので、他人からみてよいと言う物にしておこうと決めました。
 
 
・・・で、決めたのがこれ↓
イメージ 1
 
40過ぎて、派手では?とも思いましたが・・・。  まぁ、裏側だし
CECIL MCBEE (セシルマクビー)という、一応ブランドフレームらしいです。
 
横のところにかわいいハートとか入ってて、どう見ても若向きですが・・・。
まぁ、よしとして(笑)
イメージ 2
 
今、こういう昔っぽいフレームが流行だそうです。
そうなの? メガネの流行って、全くわかりません。
 
で、家に帰って、夫につくってきたメガネだけ見せたら・・・爆笑。  おい
 
でも、かけてみたら「へぇ~~、似合うわ~!」と意外そうな一言。
 
そっか、やっぱり人からはそう見えるのかぁ。
やっぱり店員さんに選んでもらってよかった。
 
自分でみると、どう見ても、アラレちゃん・・・
ま、アラレちゃんでもいいか。
アラレちゃん、かわいいし。人間じゃないけど・・・。
 
今どきの若者は、知らないキャラだろうけど。(ドラゴンボールの作者のマンガだけどね。)
 
こんなに若そうなメガネだけど、老眼鏡なのでした。
 
で、商店街で年末福引きをやっていて、当然抽選券をたくさんもらいました。
その抽選券の話は、次回に・・・。