高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

おりがみでおみせやさん いまい みさ著

娘が今、お店屋さんごっこにはまっている原因のひとつは、この本。 ネットで偶然見つけて購入してみたけれど、なかなかおもしろい本でした。 ただし、自分ではまだ作れない娘には、ただただ作ってとおねだりコールばかりで 忙しい時期にはやめてほしい一冊で…

12月の家族紹介 2008

もう12月が終わろうとしているのに、今更ですが、 今年の我が家もいろいろとありました。 いろいろ・・・といっても、いいことはひとつもなかったですが、 ひどく悪いこともなかったから、ひとまずなんとか年を越せるのかなと思うこの頃です。 12月もあ…

雪が降って、いよいよ年末へ・・・

今年は、暖かな日が続いたのでうっかり薄着でいたら、 突然の大雪でどか~んと急に冬になったようなこの頃です。 車のタイヤはとっても早く替えていたので大丈夫でしたが、ワイパーはすっかり忘れていて、 大雪の水曜に降りしきる中、あわてて取り替えました…

せっかくの運動会に・・・

今日は、娘の保育所の運動会でした。 もちろん、こんな時期なので屋外ではなく、毎年地域の体育館をお借りして行います。 暖かだし、いろいろな荷物を持っていく必要もなく、運動靴さえあればOK. でも、娘の保育所は託児的な面が大きいので、お遊戯会など…

今年の新春福袋(子ども服)は

毎年恒例の娘のお洋服福袋購入ですが、 今年は私の趣味だけでは選べず娘の意見も考慮して 2つ予約しました。 今、ネット中福袋の花盛りで、目移りしそうなんですが、 我が家の経済状態やら、娘の成長につれ派手に汚すことも少なくなり 以前のように質より量…

11月の家族紹介 2008

今年は、ありえないほど初雪が遅くて、ようやく先週の月曜に降りました。 急にすんごく寒くなり、突然冬がやってきたようです。 そんな、気候にものともせず、我が家、意外にも元気です。 忙しさは相変わらずの夫婦ですが、娘にとっちゃそんなことは知るよし…

YES!プリキュア5GOGOの映画に行きました

娘も3歳10ヶ月になろうとしています。 この年代は、きっとどこの子もはまっているのだろうと思われる テレビのヒーロー・ヒロインに、我が娘も夢中です。 今日のように、日曜は、ゴーオンジャーから始まり、 仮面ライダーキバ・プリキュア5GOGOとテ…

円山動物園に行きました

10月6日(月)、私がお休みだったのと、 ちょうどカナダから帰国していた友達が、 娘と同い年の子どもと二人目を連れて実家に帰っていたので、 一緒に動物園で遊ぶことになりました。 札幌の円山動物園は、娘は初めて。 私もウン十年ぶり。 新聞などで、…

最近、おもしろ娘です

通っている保育所では、毎日、保育日記を書いてくれています。 親も書かなくてはならず、全~~~っく書けない日もあるけれど、 娘の様子を思い出しながら書きとめ、後でみるとよい思い出になります。 先生もお忙しい中、その日の様子を書いてくれるのですが…

9月の家族紹介 2008

8月から、あっという間に9月になってしまった感じがする私です。 ちょっとの間こっちへ来ていないと思ったら、すでに一ヶ月以上も・・・。 いえいえ、なにぶん8月末からずっと仕事がピークに忙しく、パソコンをひらくことも ままならない日々でした。 よ…

プリキュア5と我が家族

7月に描いていた娘の絵です。 以前、キュアレモネードを描いたものをのせましたが、今度はプリキュア5になりました。 (顔だけですが、わかりますか~?) ちゃんと、それぞれのカラーに分けて描けるようになって、すごいなぁなんて親バカ感心していました…

サッポロノースサファリへ

先週のお話の続きですが、定山渓ビューホテルのラグーンへ行き、ハイテンションだった娘。 翌日は、サッポロノースサファリへ寄りました。 定山渓に近く、いろいろな動物と直接触れられるということで、よくテレビに取り上げられていたのですが 行ったことは…

乳ガンと子宮ガンの検診に行きました

毎年受けている婦人ガン検診。 今年は、職場の検診希望がはずれてしまい、自費にて行きました・・・。 乳ガンは、実は2年前からちょっとばかし異常なしというわけではないので、 今年は乳腺外科で受けることにしました。 マンモグラフィーをすると、いつも…

ユミリー風水 天中殺の運命 (主婦と生活社)

天中殺って、知ってたようでよく知らない感じでした。 細木数子さんでいうと、まぁ大殺界みたいなもんかなと。 とにかく、直江由美里さんの新刊なので、買いました。(好きだなぁ、ほんと~) 天中殺は、12年に一度くる、運の低迷期ということで、 この時…

ポニョ、見に行ってきました

すっかり、テレビのCMにはまり、毎日「ポーニョ、ポニョポニョ、魚の子♪」と歌い続け、 テレビに入ると食い入るように見ている姿の娘。 よっぽど見たいんだなぁと思い、 夫も足のケガでどこか遠くに行けるわけでもないし、 家族で映画でも見に行こうという…

7月の家族紹介

7月・・・といっても、もう終わろうとしてますが、ようやく仕事も一段落でここにこられた次第です。 北海道、サミットからずっといまいちの天気と気温で、今日、久々に晴れ間と暑さが戻ってきたかなって 感じです。 久々にのんびりできる週末に、ようやく7…

楽になったなぁ・・・

今年は、やはり温暖化のせいなのか、6月末からずっと猛暑のような暑さの北海道です。 かと思ったら、今週になって、なんだか天気がイマイチでずっと雨か曇り・・・。 まるでこの間閉幕したサミットの結果のような天気で・・・。はっきりしない感じの気候が…

7月になってしまった・・・

あまりの仕事の忙しさに加え体調不良、夫のケガ、家探し・・・など、とにかく気がつくと 早くも一ヶ月丸々ほっときっぱなしになってしまいました。 6月は、いろいろなことがありすぎて、かなりもう忘れてしまいましたが、 自分の風邪(というか咳)が治らず…

グローアップチェア

我が家は食事の時はイスです。 でも、娘は一代目のパイプタイプの子どもイスが気に入らず、 ちっとも座らず、大人のイスに高さ調節ができる子ども座布団をのせて座っていました。 しかし、足をブラブラさせているのはよろしくないと知り、なんとかせねばと思…

プ、プール熱?!

娘、またしてもやってくれました。 先週の土曜のことですが、忙しさに拍車のかかっている我が家、土曜も昼まで 弁当持参で保育所へ行ってもらいました。 とっても寒い日だったので、まさか外遊びはないだろうと思っていたのでけれど、 遠くまでお散歩したと…

お花をもらいました

実は4月の話で古いですが・・・。 私の誕生日。 今年、外国にいる高校時代からのつきあいの友人からアレンジフラワーが 届きました。 花なんて、夫からすらもらったことのない私。 「ええ?!誰?!何?!」って感じでびっくりしました。 その友人、家族ぐ…

5月の家族紹介 2008

4月の家族紹介を途中まで書いて挫折した私・・・・。 私的なことが全くできず、仕事に追われた4月でした。 ようやくGWで、パソコンを開けてうれしいです。 そんな我が家の最近です。 夫 疲れがたまりまくり、体重減で私と同じ体重らしい・・・(やめて~…

プリキュア描いてます

最近、娘の成長記録を書き込んでいない間に、娘も3歳4ヶ月にもうすぐなろうとしています。 その間に、難関だったトイレでうんちが2週間ほど前にできるようになり、 (ずっと紙パンツにしかうんちできなかったのです。) 動きもさらに活発になりました。 …

GW連休初日~三笠鉄道記念館へ

あまりに忙しかった4月がようやく終わり、4連休になりました。 ほっと一息・・・。ですが、家のことでやることは山のよう・・・。 見ないふりして、昨日は出かけました。(だって、天気予報ではGW後半は天気が悪そうだし) というか、夫のおばあちゃん(…

またも風邪・・・

娘、またここへ来て風邪らしく、今日朝からダラダラしているので 絶対やばい!と思っていたら、案の定、保育所から電話が来て熱。 お昼寝の時は咳き込み、ほとんど寝られず・・・。 職場早退し、お迎えに行き、そのまま病院行きました。 ですが、のどの腫れ…

ユニクロ、えらい!

我が家は、ユニクロ御用達一家です。 なので、メール広告から新聞チラシまでしっかり見て、欲しい物ゲット! 家計に優しい、ユニクロ様さま。 でも、ユニクロが好きな理由がもう一つあります。 それは、昨年から始まったサンキューリサイクル。http://www.un…

2008 3月の家族紹介

いつものことですが、今月もすでに後半で家族紹介・・・。m(_ _)m 3月は忙しいんですよね~って、いつもそれを理由にご無沙汰しているブログですが、 丸2年も続き、我ながらすごいじゃん!って自画自賛ぎみだったりして・・・・。 北海道は先週からすっご…

一日早いひなまつり

明日が3月3日のひなまつりですが、週の始まりの月曜からパーティーは厳しい・・・。 というわけで、我が家は今日一日早くやりました。 といっても、いつものごとく「ひなまつりケーキ」とちょっとしたごちそうで 家族3人でお祝いするだけなんですが・・・…

お絵かき大好き

3歳を過ぎて、はてと気がついたことは、絵を描くことが増えたこと。 静かにしてるな~と思ったら、今まではたいてい悪いことやイタズラをしているときでしたが、 最近は、ひたすら色鉛筆やクレヨンをにぎりしめて、絵を描きまくってます。 保育所でも、お姉…

絵本を読み聞かせ

3歳1ヶ月となった娘。 あんまり、成長に大きな変化もなくなってきたように思えるこの頃。 体は、どんどんでかくなってるけど、あいかわらず紙パンツでしかうんちできないし、 家のトイレが寒いせいかめんどくさがって、おしっこまで紙パンツでするときも・…