高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

乳ガンと子宮ガンの検診に行きました

毎年受けている婦人ガン検診。
今年は、職場の検診希望がはずれてしまい、自費にて行きました・・・。

乳ガンは、実は2年前からちょっとばかし異常なしというわけではないので、
今年は乳腺外科で受けることにしました。
マンモグラフィーをすると、いつも石灰化ありという診断が下されるので
きちんと診てもらおうと思ったからです。

今年は、触診・マンモグラフィー・エコーと受け、やはりエコーで左右とも
カゲが発見され、細胞芯(?)検査も受けるはめになりました。
乳房のカゲが見える部分に針をさして、そこの細胞を採取して検査します。

結果は、良性で今のところ異常なしですが、右の細胞が不明なものがみられるらしく
4ヶ月後くらいに再検査してくださいということでした。
大丈夫かとは思うんですけどね~。

子宮ガンは異常なしでした。

なににしても、自分の体は自分だけのものじゃないわけだし、健康には気をつけないとなぁと
思っています。

夫は、「ついでに脳ドックも受けてこい!」と毎日言うのが、ちょいとむかつきますが・・・。