高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと2日!

本日は、晦日ですね。 こんな夜中にブログ書いてるのは、なぜかというと・・・ 昨日、美味しいワインを飲み過ぎて、風呂上がり後にそのまま寝てしまったから 気づけば、夜中の2時の丑三つ時に目覚めてしまいました・・・ いつもの年は、大掃除が終わらずド…

パパ大好き

我が家のリキくん、遊んでほしくって、かまってほしくって、もう我慢できないとき、 パパの仕事を邪魔しにやってきます。 リキ 「パパは、いっぱいかまってくれるので、大好きなの」 我が家は書斎などないので、仕事はいつも食卓テーブルです。 パパの隣の席…

トリミング行ってきました

新年を迎えるにあたり、リキくんもちょっときれいにしましょうと、 26日にトリミングに行きました。 女の子ではないのですが、かわいい髪飾りをつけてもらっています。 すっきりと、新年を迎えられるね♪ トリミング後 お手をして、おやつをもらおうとよい子…

桑田佳祐~LIVETOUR2017「がらくた」

友達に誘われて、12月23日(土)天皇誕生日に、桑田佳祐さんのライブで札幌ドームに行きました。 http://special.sas-fan.net/special/garakuta/live/ このツアー、最後は横浜アリーナですが、桑田さん、今年紅白に出るので、 横浜からの中継ライブにな…

冬休みになりました

12月22日(金)が終業式でした。 さて、娘の成績表・・・・・・・・・・・・・・ 1学期より残念ながら、下がりました まぁ、あのような生活を送っていて上がるとは思えないですが、本人が一番わかっている模様。 さすがにヤバいと思ったのか、 自ら、塾…

メリークリスマス!

北海道、今日はすっごい風です。雪も降っていますが、とりあえず今はやんでいます。 クリスマスだというのに、昨日から暖気で雪が溶けてホワイトクリスマスにはならずでしたが、 寒くないのはうれしいです。 でも、暖かい日の後は、必ず暴風雪なので困ります…

コンサドーレ札幌 最終節 行きました

J1になって、行けずにいたコンサドーレ札幌のホーム試合。 最終節の12月2日(土)、ぎりぎりですが、行くことができました! 相手は、サガン鳥栖。 夫も私もコンサをずっと応援していました。 実は、野球よりもサッカー観戦のほうが好きなのです ですが…

ミーレ掃除機の部品交換

ミーレの掃除機を買って、早くも11年が過ぎました。 吸引力、全く落ちていません。 故障? ありませ~~ん。 買ったときの前記事 →→→https://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/41355591.html ですが、ホースの空気調節のところが壊れてしまったのと、付属部品…

車のメンテ ~ホイール交換

10月の半ば。 夫が冬支度を兼ねて、冬タイヤを交換してくれていた。 そしたら、な、なんと・・・1本エアが抜けている?! とりあえず、エアを入れてもらい、そのままディーラーへ。 見てもらったところ、アルミホイールの一部が錆びていて、そのせいで隙…

あらら、10月終わる~~~

忙しかったせいもあり、ブログ放置~~ 気づけば、10月もあと二日です。 月に一度は更新しようと、確か誓っていたはず・・・。 取り急ぎ、今月の振り返り~~~! 今月は出費が多くて泣きました。 冬タイヤに交換していたら、1本エアが抜けている?! デ…

格安スマホ~半年経ちました

4月に娘とともにスマホになった私です。 相変わらず、使い方はガラケー時代と同じで ほぼ 通話 メール たまに検索(主に天気) という使い方しかしていないので、(写真もほとんど撮らない) やはり、ガラケーで十分だった気がしないでもないです。 娘は、…

ワクチン注射

今日、リキくんは、楽しくお散歩からスタートです。 朝からお散歩なんて、なかなかないぞ! うれしい( ´∀`) なぜかというと、今日はこれから 年に一度の6種ワクチンを打ちに行くからだよ 注射を打たれるとき、怖くてビビりで吠えてしまった臆病者わんこ。…

体育大会

新学期が始まり、ずっとジャージ登校だった娘。 8月30日(水)・31日(木)は、体育大会でした。 中学校の体育大会って、自分の頃は陸上大会っぽいイメージしかないですが。 娘の学校は、学年対抗の球技や長縄、リレーなどの種目で競うそうです。 30…

夏休みも終わり

いよいよ、夏休みも終わります~~~。 ああ、今年はほんっと、お出かけはほとんどなく、部活に明け暮れた娘。 夏休み後半の記録です。 8月15日(火) お盆休みで、部活もなく、のんびりな一日。 せっかくだから、DVDでもレンタルして鑑賞会といきましょ…

お散歩で 拾った物

最近のリキくん、お散歩大好き 私も、ダイエットを兼ねて毎日連れて行ってます。 お散歩コースを歩いていると、どうしても気になっちゃう物があり、 見るにみかねて ちょっと拾って歩いてみました。 何かというと、これ リキのうんち袋にどのくらいたまるか…

夏休み ~8月14日まで

娘の夏休みもあと1週間ほど。 今年の夏は、親離れした生活ぶりが見られた年になりました。 中学校生活8月前半ダイジェストです。 8月1日(火)~3日(木) 3日間、S町でのバドミントン合宿に参加。 朝、5時半には出て、夕方7時頃帰宅の日々が3日ほ…

床のワックスがけ

去年、おさぼりで部分ワックスがけしかしなかったので、 今年はちょっと頑張って、3日に分けて塗りました。 初日は、階段。 二日目、玄関の床。 そんで三日目に、キッチンの床。 ピッカピカで、気持ちい~~い♪ え?他のところはって? 絨毯やマットが敷い…

初トリミング体験

我が家のチワワ犬「リキ」、2歳3ヶ月突入! 元気にしています。 8月4日(土)に、初めてお店でトリミングしていただきました。 こちらが、ビフォーなリキくん。 前回、私が電動バリカンで刈ってから、すでにボーボーにのびています。 そんでもって、アフ…

病院通い

最近、いろいろなところが調子悪くて、病院ばかり行っています。 先週あたりから、持病が悪くなっているようで、むくみがひどいです。 それとは別に、神経痛もあり、検査してもらったのが火曜日。 ですが、処方してもらった薬が合わないようで、調子が悪く、…

三度目の眼鏡

2014年に、遠近両用眼鏡をつくり、早3年。 老化は確実に進み、最初につくった老眼鏡(2012年)は、役に立たなくなりました。 眼科の先生にも、老眼は進むと言われました。 その通り、2~3年おきに買い換えていることが判明・・・。 これもブログ…

中学校生活~ 7月ダイジェスト

夏休みになり、すでに2週間が過ぎようとしています。 7月の中学生娘の毎日。 7月上旬 英検3級の二次試験! 付け焼き刃な練習だけして、二次試験へGO! ですが、残念ながら・・・二次試験不合格 一次をパスしてるので、次回の英検3級二次に再チャレンジ予定で…

中学校生活  ~6月ダイジェスト

6月は、梅雨がきたのかと思うほど、お天気の悪かった北海道です。 週末になると雨が多くて、ほんとに気分が盛り下がります。 今日は、7月1日・・・。でも、やっぱり雨降りました いつになったら、週末をよい天気で迎えられるのやら? 6月の娘、青春しまくり…

中学校生活 4月~5月ダイジェスト

2005年に生まれた娘も、12年の月日が流れ、中学生になりました。 あんなに小さい頃は、毎日余裕がなく、一日一日必死に暮らしていたように感じていたけれど、 気づけばあっという間に10年が過ぎ、私の膝に乗ることもなくなり、大人へとどんどん成長…

「室内物干し」のDIY

洗面所の洗濯物干しが手狭になっていた我が家。 そのうえ、今年は週末になると雨で、本当に困る~~!! 除湿器をずっと稼働させる毎日。 みかねた夫、洗濯物干しをつくってくれると言って、 ホームセンターで見つけたキットを提案してくれました。 それは、…

リキくん 2歳になりました

久々更新のわんこ書庫です。 チワワのリキくん、おかげさまで元気いっぱい!! 先週の土曜日に、狂犬病予防接種に行ってきました。 そして、本日、25日にめでたく2歳になりました。 「家にある電子バリカンで、ママ(私)に勝手にカットされて、変なわん…

共謀罪で思うこと

犯罪を計画段階で処罰する趣旨を盛り込んだ「組織犯罪処罰法改正」について、 とてもこわく感じている私だけれど、皆はなにも感じていないのだろうか? 「自分は(一般人で)そんなことありえないから、関係ない。」 「テロなんて自分がするわけないし、そう…

最終日は風邪

5日間のGWも、今日で終わりです。 ああ、あっという間だもんなぁ。 しかも、なんだかついてない日々でしたし。 連休真ん中日に、お出かけしたのですが、それで風邪を引いてしまい、 昨日から調子が悪くて、散々です。 鼻水とのどの痛み、頭痛です。 熱がな…

スマホデビュー

ガラケー生活になんの不自由も感じずにきた私ですが、 娘の中学入学のタイミングで、お世話になったDさんとお別れし、 Rさんのスマホでデビューを果たしました。 はっきりいって、中学生にスマホは早いと今でも思っているのですが、 これだけ携帯電話が進化…

2017 4月の家族紹介

今年度、お初投稿になります。 いろんなことが怒濤のごとくあり、ほんとなら山のように書くことあったのにさ。 やっと、ブログを更新できると思ったら、4月もあと2日です。 年々、忙しさに拍車がかかってきています。 そのうち、ブログ更新も難しくなるか…

英検、頑張りました

1月末に受けた英検ですが、今回はかなり慣れたことと頑張りもあり、 4級を無事合格しました。 ECCは3月でやめますが、中学校でも英語が得意でいてほしいなぁ。