高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

格安スマホ~半年経ちました

4月に娘とともにスマホになった私です。

相変わらず、使い方はガラケー時代と同じで
ほぼ
通話
メール
たまに検索(主に天気)
という使い方しかしていないので、(写真もほとんど撮らない)
やはり、ガラケーで十分だった気がしないでもないです。

娘は、今どきの若者らしく
なにやらいろいろやっているようですが、
危なげなものは大抵ブロックされるので
約束の時間内で使うよう守っています。

アプリも簡単に入れられないので(フィルタリングされているから)
これまでに許可したアプリは、「スノー」というものだけ

「ライン」は何度か家族会議しましたが、入れていません。
(娘は、入れたくて仕方ないけど)

なので、友だちとのメール的やりとりは、メアドかSNSです。
SNSは、1回3円ほどかかるので、お友達もラインにしてと言われているらしいですが、
親に許可をもらえないと伝えるよう言っています。(事実そうだし)

ですが、この半年でラインでのトラブルが数件遭ったようで、
自分はトラブルに巻き込まれることがなかったため、
娘自身も入れていなくてよかったかもと思う時もあるようです。

さて、前置きが長くなりましたが、我が家はみんな格安SIM会社のスマホです。
それで、この半年の料金をまとめてみました。

ちなみに、夫は「OCNモバイル」さん。
私と娘は、「楽天モバイル」さんです。

なぜ、家族で同じ会社じゃないかというと、
格安SIM会社のスマホ料金は基本安いので、家族割りみたいなものがあまりないです

最近はあるようですが、我が家は夫が数年前から先に格安SIM会社に乗り換えたので、こんな感じです。

私がなぜ楽天モバイルかというと、楽天でお買い物することが多いし、ポイントもつくからです
それと、一応実店舗もあるので、何かあったときにそこに行けるから

契約は、通話SIMの3.1GBプランです。

夫も通話SIMタイプで、3GBのプランです。

4月 2,270円
5月 2,291円
6月 2,982円
7月 1,902円
8月 2,032円

4月 docomoさんの分 6,638円(内訳は、私のガラケーと娘のキッズ携帯分の4月分とMNP代含む)
    初月無料ですが、868円 かかる。(楽天モバイル事務手数料)
5月 2,691円
6月 2,170円
7月 2,861円
8月 2,457円  

娘  ※オプションで、iフィルター300円と端末補償500円に入っています。
5月 3,617円ー800円=2,817円
6月 3,131円ー800円=2,331円
7月 2,529円ー800円=1,729円
8月 4,251円-800円=3,451円

という結果になりました。

OCNモバイルさんのほうが、安い気がしますが、娘はオプションがついているし、楽天ポイントがつくので
まぁ、たいした差はないかな。

つながりやすさですが、ここは北海道。
首都圏でもないので、つながりにくいということは今のところないです。

ただ、メールはなぜか遅れて届きます。それがネック。(数分から十分くらい)
メールは、キャリアメールは使えないので、gmail使用。
gmailだと、相手からのメールは届くけど、自分が送れないことが多々あります。
フリーメールなので、迷惑メールとしてブロックされてしまうようです。
なので、受信設定してもらわないと辛いです


電話は、「楽天でんわ」を使うとちょっとお安いです。
なので急いでいるときは、メールより電話で確実に連絡です。

スマホを3台、3人で月10,000円以内でおさまっているので、とりあえず助かっています。
半年経ってみて、格安SIMスマホでも我が家は、なんのマイナス面はないです。

ですが、私はメールをよく使っていたので、変えたことでメアド友だちが減ったこと
これは、辛い~~~~。

そして、みんなに「ライン」にしろと言われています。
ラインならメールで送らなくていいでしょと。
娘とともに、私もラインはまだ未経験者なのでした。