高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関ドアとポストです

ドアの右壁に設置されているポストです。 北海道は、このようにドア付近にポストや配達物を 入れるところがある家が多いです。 窓の左右に鉄板が入りました。窓下は白っぽい サイディングが入ります。 昨日の続きです。 1枚目は玄関の様子です。 いつも開け…

木のいえ整備促進事業

平成22年度木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業) ~「長期優良住宅普及促進事業」は、地域の中小住宅生産者により供給される 木造住宅(一定の要件を満たす長期優良住宅)への助成を行い、 住宅供給の主要な担い手である中小住宅生産者による長…

ユニットバスが入りました

今日、入ったばかりのお風呂です! コーキングしたて!立ち入り禁止! 我が家は、パナソニックのココチーノです。 もしかしたら、夏祭りの花火が見えるかもと 考えてつけたはめ殺しの窓です。 夫曰く、「見える!」っていうのですが・・・さて? 前回横から…

室内進みました

玄関の上がり框~ちょっと自慢のアーチ状です。 大工さんが丁寧に作ってくれました。 天井に石膏ボードがつきました。タイガーボードでした♪ 床板がはられ、養生ボードがついています。 1階の床は、寝室と予備室の2部屋。 落ち着いたカラーのダークブラウ…

夏の思い出

先週末にあったお泊まり会。 みんなと晩ご飯の準備の後、 先生に教わりながら壁掛け作りをしたそうです。 かわいいすいかの絵です 美味しそうな夏の定番果物、すいか。 ただいま猛暑で品薄だとか…。 確かに旬のわりには安くならないんだよなぁ

乳歯が抜けました ~2本目

ちょうど一月前、下の歯が1本抜けたとご報告しましたが、 昨日、その隣にあってグラグラしていた乳歯がまた抜けました! すでに先月抜けたところからは、大人の歯が顔を出してきて、 「虫歯にできないね!」と娘と気合いを入れていたところ、お隣の歯もグラ…

昔、思っていたこと

最近よく思うこと。歳とともにわかること。 若い頃、そう、ほんとにまだティーンエイジャーくらい若かりし頃に思っていたこと。 そして、今は理解できること。 そして、実際自分も使っているもの。 その1 ハンドクリームって誰使ってるの? 私は、けっこう…

お泊まり会がありました

21日(土)~22日(日)まで娘の保育所でお泊まり会がありました。 昨年から経験していて、今年が最後のお泊まり会。 年中・年長児合わせて9人と少人数なので、普通なら年長さんだけのお泊まり会も うちの保育所は年中さんもいます。 午後3時集合で、…

上棟から22日過ぎ

お風呂場です。浴槽が入っています。 居間の天井は、このまま木枠を見せたままの予定 早いもので上棟からすでに 22日目になっているなぁと、驚いています。 基礎の始まりが6月末だったので、 もうすぐ2ヶ月経とうとしています。 柱が立ってからは、毎日ど…

シートがつきました

我が家の工事もお盆休みをはさみ、一昨日から再開しました。 昨日、娘の迎え帰りに見たら、外側にシートが貼られていて あとは材で留めたらいよいよサイディング(外壁)がつきます。 一階の床も断熱材が入り、床がつきました。 断熱材は12+12=24センチ入り…

生き物だいすき

娘の最近の関心事は、生き物を飼う(育てる)こと。 今、我が家には お祭りで釣った(つれなくてオマケでもらったが正しい)金魚2ひき 電柱の下で偶然見つけたくわがたちゃん(雌)1ぴき パパとくわがたさがしにいって、捕まえたバッタ1ぴき・いなご2ひ…

渋滞にはまる

昨日は、婦人科の検診で札幌へ行ってました。 こんなお盆時期にって・・・この日しか予約とれなかったのです。 いつもすごく混んでいる病院なので、今日も昼までかかるんだろうなぁって思っていたら、 なんと、2時間で終わる!快挙!うれしい!ありえない!…

ドアがつきました

昨日は台風のせいで、ずっと雨でした。 我が家の工事は昨日は、なしだったようです。 一昨日、娘の迎え帰りに見るとドアがついていました。 窓も一ヶ所以外はすべてつきました。 かなり家らしくなってきました 我が家のドアは、標準仕様のドアより断熱効果の…

歳だなぁ・・・

今年の夏は、家の新築工事に振り回され、なんとなくどたばたしている我が家。 で、せっかくの夏休み休暇を何に使うかというと、とりあえず娘孝行と自分の健康診断に使うことにしました。 毎年受けている婦人ガン検診。子宮ガンと乳がんははずさず受けていま…

夫崇拝の一冊 「ひび割れのないコンクリートのつくり方」実践編

これは、コンクリートに超こだわりを持つ、我が夫が手引きにしている本です。 はっきりいって、普通の人は手にしない一冊。 私も、夫がもっていなかったら見もしない一冊。 ですが、確かにコンクリートについてはわかりやすく書かれています。 もともと、義…

8月9日の我が家

昨日も暑かった 無風な分、暑さ倍増です。 昨今の北海道、カラッとした暑さではなく、蒸しっとした暑さが続いていて、 近年の異常気象を痛感します。 昨日は、屋根屋さんも来て、一生懸命暑いなか屋根の板金作業してくれていました。 大工さんは、窓をつけて…

8月7日の我が家

8月8日時点の画像です。 またしても、たった1日で壁がついてビックリ 大工さん、夕方から雨予報だったこともあり、かなり頑張ってくれました。 すごい雨だったので、ありがたや、ありがたや たった二人でここまで進めているとは、さすがプロ! 翌日行って…

DELL INSPIRON

パソコンが壊れてしまったことは先月書きましたが、あまりの突然のできごとと忙しさに ことの重大さに気づくのが今頃になりました。 もうだめじゃん!と、とっとと新しいパソコンを注文したものの、着たのは7月29日。 すこしずつなれてきていますが、よけ…

本日も海

昨晩は、すごいでした。 雨なら今日は、家でのんびり…かと思いきや、昨晩娘雨にも負けず七夕短冊に 「海に行けますように」と願いごとを書き、行く気まんまん。 (北海道は、七夕が8月7日の地域もあります) 願いがつうじて雨は止んだけど、案の定海は汚くて入…

8月4日の我が家

8月4日時点の画像です。 たった1日で二階も屋根もついてビックリw(°0°)w 大工さんって、やっぱりすごい! 更新遅れましたが、昨日の時点で、東につけた明かりとりの窓の屋根もついて、どんどん進んでいます。 この2、3日北海道も猛暑でした。昨日は最高…

洞爺サンパレスへ行く

娘孝行第二弾~ 娘リクエストの大きなプールのある温泉へ一泊の小旅行。 3~4日と夏季休暇取って行ってきました。 平日のお盆前の方が空いていますからね。値段もまだ安いし・・・ 水泳教室の成果か?! 大きな波が来て、顔にかかってもへっちゃら! 滑り…

トイストーリー3を観る

夏休み企画~娘孝行第一弾は、映画鑑賞です。 ずっと、見たいと家族で思っていたトイストーリー3(3D)を8月1日(日)に 観に行きました。 映画1000円の日だし、混んでるなと考え、夕方に行ってみたけれど、混んでいた すでに3人並んで座れるシート…

一気にここまで!

昨日は雨で大変でしたが、今日はピーカン クレーン車が電線の関係で使えず、人夫増でやっていただいています。 今日1日で、すでに二階床までできていて ビックリw(°0°)w 大工さんが帰った後、家族でこっそり上ってみました 予想以上にコンパクトな家に また…

ガッカリ

今日は日曜なので大工さんはおやすみ。 ですが、のため夫ヤキモキしております。 昨日雨よけに貼ったビニールが雨の重みで一部はがれ… ガッカリ…。 大手メーカーさんなら、雨よけにシートかぶせてくれるのでしょうけど。 明日からはしばらく天気がよいのです…

2010 8月の家族紹介

今年になって、初めて書く書庫・・・。 公私ともに忙しく、気づけば、一年も書いていない! ま、たまに更新します~と言い訳がましいコメントつきの書庫なので、こんなもんです。 この間の1年で我が家は土地を購入し、家も建てることになり、現在建築中にな…