高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

玄関ドアとポストです

イメージ 1

イメージ 2
                      ドアの右壁に設置されているポストです。
                      北海道は、このようにドア付近にポストや配達物を
                      入れるところがある家が多いです。
 
イメージ 3
                     窓の左右に鉄板が入りました。窓下は白っぽい
                     サイディングが入ります。
 

昨日の続きです。

1枚目は玄関の様子です。
いつも開け放されたドアの、閉まっている図って、なかなかないかも。
我が家は玄関が奥まっているのですが、
見慣れてきたら道路からすぐ玄関よりいいかもと自画自賛

ポストはドアの右側についていて、
家の中から郵便物や新聞が取り出せます。
いろいろな方のブログを見て知ったのですが、本州の住宅は門や塀がある家が多いせいでしょうか、
このように玄関そばにポストというのは、あまり見かけないようです。
北海道では、敷地に門や塀で囲ったおうちは多くないので、家の玄関ドアのところに
郵便物を入れるポスト設置が多いです。
もしくは、風除室といって、玄関ドアの前にガラス張りのもうひとつの扉があるうちは多いです。
うまく説明できていないのですが、下のようなものです。これは、けっこうどこのうちにもついています。
http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/front/twinguard/03.htm ←こんな感じのもの

今週はいよいよ外壁がつく予定。
窓の板金部分もついて、準備が着々と進んでます。
窓下は白い外壁の予定。
他はブラウンです。