高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

木のいえ整備促進事業

平成22年度木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)
~「長期優良住宅普及促進事業」は、地域の中小住宅生産者により供給される
木造住宅(一定の要件を満たす長期優良住宅)への助成を行い、
住宅供給の主要な担い手である中小住宅生産者による長期優良住宅への取組を
促進する国の補助事業のこと
                           http://www.cyj-shien22.jp/index.html
 
我が家は、この事業の申請をしていただき、おかげさまで補助金を受けることができました。
 
注:この事業は、中小住宅業者対象のものなので、大手のホームメーカー対象ではありません。
  なので、「うちも長期優良住宅なのに!」と思っても、年間の建築軒数が50戸未満のところでないと
  補助をうけられません。しかも、今年は、5戸までと制限あります。
 
で、なにげにそのホームページを見ていたら、
建設過程の公開予定情報 (8/16現在)というものが載っていて、

長期優良住宅の普及のため、本事業による補助金を受ける住宅の、
棟上げ以降で内装工事よりも前の工程で、工事中の現場を公開することとしています。
各地域の公開予定については、検索システムで確認できます。
詳しい日程等については各事業者にご連絡下さい。
 
とあります。
 
へぇ、じゃ、我が家も現場公開するんだなと思い、これまたなにげに検索したら、
おお!!ありました!
(もちろん、施主名とかが出ているわけでないんですが、
地域名と建築業者名が載っていて「まさにうちだ!」と建てている方からは、十分わかります。)
 
でも、現場公開って、誰にするんでしょう?
ホームページ内、いろいろ見てみたのですが、そこまで詳しくは載っていませんでした。
まあ、公開っていっても、一般人にってことではないんでしょうが。
事業者向けだけでなく一般の人にも、もう少しわかりやすいホームページをつくってほしいなぁ。