高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

確定申告したぞ!

昨年家を建て、年末に引っ越しをし、毎日快適生活を送っている我が家三人。
まぁ、その分大きな借金も背負いましたが・・・
 
そんでもって、当然のごとく住宅ローン控除してもらいましょう・・・
 
って、初年度は自分でするんですね
この確定申告の面倒さときたら・・・・。
以前に医療費控除を受けようと意気込んだけど、面倒だった。
そして、降りたお金は7500円だった・・・。
あんなに面倒だったのに
でも、もらえないよりいいですね、やっぱり。
 
本当は、e-taxとかいって、パソコンでやると5000円上乗せって話です。
しかし、初期投資が必要だし、住基カードも申請しないといけないし。
毎年やる人はいいと思います、はい。
我が家はサラリーマン家庭なので、毎年なんてありえません。
 
というわけで、今回はもちろん用紙に書き込んで提出しました。
 
土地と家を同時に取得した場合は、そんなに面倒な計算もなく書類をそろえればいいけど、
我が家はかなり面倒なパターン。
土地は先に取得し、しかも去年で支払いが終わり、そんで名義は夫。
でも、家は去年建てて名義は夫と私の半分。
これって、よくわかんないことだらけ!!
 
ということで、夫、有給を取って聞きにいきました。(2月14日の月曜日)
めっちゃ混んでたそうです。(月曜はこむらしい・・・)
しかも、税理士さん1人で5人に説明したり、相談したりしていたそうで・・・。
ちょっと短気な夫は、どうしても聞きたいことだけ聞いて帰ってきて、
役所に必要な書類を取りに行き、自分でネットで調べたそうです。はは!
(確かに私と娘が帰宅したとき、パソコンとにらめっこしてたなぁ。)
でも、やはりわからない・・・。とうとうねをあげた夫は、質問事項を私にたくし、
書類を全てそろえてくれました。
 
翌日、私が有給を取り、出かけました。(2月15日火曜日)
受付時間ぎりぎりに駆け込み、入ってみると申告の手続きや相談をしている人は、
私を入れて、たった5人でした。
税理士さん2人もいて、相談し放題でした。
といっても、夫から言われたことをただ説明し、パソコン上でとりあえず作った書類を見せると、
税理士さんの1人が、
「ああ、これね。うん、いいね。だんなさん、正解!」と軽いノリの返答でした。
それで、あとは、私の書類作りを教わりました。
でも、それは夫のを手本に書けばよかっただけで、楽々でした。
楽々だったけど、意味をわかって記入してません・・・汗
 
結局のところ、我が家は土地は支払い済みではあるけれど
去年まで支払っていたので計算に入れてよいそうな。
そのせいでちょいと複雑になりました。
名義の件は、私は土地のことを書く必要はなく、家の分だけ書けばいいということでした。
 
結局還付金のとこが間違ってなければいいってことか・・・という結論かな。
 
そして、税理士さんが順番通りに書類を並べてくれて、ホチキスで留めてくれて、
無事書類が完成し、提出することができました。めでたし、めでたし!
ただ我が家は、長期優良住宅の申請をして書類もそろっていたので、
戻り分の計算が、×1.0ではなく×1.2なのでした♪
(その分、書類とか多いけどね。)
2人合わせて、20万円弱還付される予定・・・・。素直にうれしいです。
 
とにかく、面倒でしたが、夫のおかげで私はなんなくクリアし、
無事「確定申告終了の祝杯」を15日にあげました。
 
昨年おうちを建てた方は、忘れずにね!
ちょこっと豆知識~~~~住民票は、今年のでないとダメで~す。
(書類をそろえるのがけっこう大変なので早めにしましょう。)