高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

子ども歯ブラシは卒業?

くそまじめに、娘に子ども用の歯ブラシを選んでました。
お気に入りは、ライオンの子ども歯ブラシ・・・だったけど、
年末大人用の歯ブラシが超格安だったのと、その歯ブラシのデザインにピングーがついていて
(といっても歯ブラシ自体にピングーはついてないのに)娘がすっかり気に入り、買うはめに。
 
でも、よくよく見ると今の歯ブラシって、本当にいろんなサイズがあって
コンパクト、超コンパクト、4列レギュラー、3列レギュラーとか、もう数え切れないくらい
ひとつの歯ブラシからいろいろな種類が出ているんですね。
私も夫もずっと、同じ歯ブラシを愛用しているので、他の歯ブラシを試すことがないので、
知りませんでした。
 
そこで、超コンパクト(だったかな)どうみても子ども用サイズみたいなのを購入し、
さっそく娘に使ってみると、あらら、磨きやすいわ、これ。
娘が持つ場合でも、私が仕上げ磨きする場合でも、非常に使いやすい。
奥歯の磨きにくいところもうまくブラシがあたるし、娘も持ち手が長い分奥歯も磨きやすそう。
 
子ども用歯ブラシは持つ部分が短いから、仕上げ磨きには結構不便な気がしてたし、
子ども用仕上げ磨きの歯ブラシでは、もう物足りなかったので、これはいい!!
目からウロコ。
そのうえ、大人用の歯ブラシの方が特売も多いから、どんどん買い換えできるし一石二鳥。
 
賢い子育てママは、とっくにそういうことしているのかもしれませんが、
娘5歳になり、ようやく気づきましたよ。
 
つくづく頭が固くなっていると思ったできごとでもありました。