高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おひな様を飾りましたよ ~玄関

我が家には一人娘がおります。
毎年、その娘のために買ったひな人形を出すわけですが、おひな様とお内裏様だけなのに、
でかいんです、これが・・・。
今はなき、人形の瀧本というお店で買いました。
とても高価だったのですが、お顔がなんとも上品で、着物も西陣織と素敵な衣装に一目惚れし、
夫とこれにしようと決めて2人で買ったものです。
 
昨日、娘と夫と三人がかりでおひな様を飾りました。
 
今年は、新居で初飾りだったので、まずは収納庫の奥地に置いた雛飾りを夫が発掘し、
それを(設計上おひな様を飾るという名目で取り付けた)アーチ型の靴箱の上に
娘と私でセッティング。
設計通り、おひな様は無事置くことができました。
 
そう、我が家のおひな様、新居ではちゃんと定位置が決まっていたのでした。
年に一度のものですが、必ず出すし、みんなに見てもらうならと玄関に置くことにしたのです。
年に一度のおひな様のために設計した靴箱・・・。
でも、このおかげでどこに飾ろうか悩まなくて済むのは、助かります♪
イメージ 1