高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2013 11月の家族紹介

早いもので、もう2013年も終わりが近づいていますね~~。
この書庫、半年前から更新していないわ・・・。
もう、明日は12月だけど
 
ここ半年の我が家の近況です。
 
 
夫   夏に親戚のおじさんから、ボートをタダで譲り受け、弟と二人の名義で夢の船所有者となる。
    こづかいを全て、それにつぎ込み、休みの日もほとんどボートの整備に出かける。
    夫の本当の夢は、ヨット所有だけど、海に出ることができれば今はなんでもよいみたい。
    貧乏なのに、船持ちなんて・・・。維持費・整備費だけでも大変なのに、少ないこづかいをやりくりして
    譲り受けたわけだけど、結局今年は処女航海できず・・・。
    どんだけ、海が好きなんだろう・・・と思うくらい、情熱をかたむけている。
 
    独身時代も、さんざん好きなこと三昧で、結婚しても根本は変わらないようだ。
    (ま、こんだけ好きなことがいろいろあって、楽しめるその性格をうらやましく思えるが・・・)
    暇があれば、娘を連れて釣りに行くのも変わらず、50過ぎてもアウトドア健在親父。
 
 
私   夫に負けじと、何かやろうと思いつつ、日々の家事や育児や仕事に追われる日々。
    髪の白髪も目立ちはじめ、そろそろ白髪染め?と思いつつも、染料の害がこわくて、未だ染められず。
 
    夏に、私の車で遠出した時に、夫が速度超過(40キロのところを50キロで走り)でねずみ取りに遭い、
    私の超レトロなレーダーをバカにしたので、夫を見返そうと、ボーナス払いで新型レーダーを購入!!
    「急ブレーキ・急発進を検知しました!」と音声で言われる度に、「してないから!」と一人反論を
    車中で繰り広げている。
 
    最近のマイブームは、「素材の厳選」。
    粗食なのに、エンゲル係数の高い我が家。
    コメやみそ、野菜、肉、魚、ヨーグルトなどなど・・・ちょっと「こだわり購入」するのが、楽しみ。
    その分、お値段もお安くはないけれど、素材がよいと、やっぱりおいしいので、妥協できず。
    健康が一番大事!!とつくづく思う40代母ちゃん。
 
 
娘   7月より、児童クラブ復活!!
    おかげで、放課後はまた友達や1・2年生と一緒に楽しく遊んでいる。
    といっても、習い事は続いているので、実際に行くのは週に4回だけ。
    それでも、家にいるよりは楽しいらしい。
 
    我が家は、ゲームが一切ない。できれば、今後もなしでいきたかったが、そんなうまくはいかない。
    家族会議の結果、ルールをきちんと守ればよいだろうということにした。
    ただし、簡単には手に入らない。
    パパと約束し、毎日決めたことをきちんとやり、出来た日にはシール1枚貼れるポイント制度にして、
    50個たまったら買ってもよいということになり、今年の3月から頑張っていた。
    でも、中だるみやらゲームに興味がうせたりしたため、シールがなかなかたまらず・・・
    夏休み明けにまた「ゲームほしい!病」が復活し、毎日しっかりと勉強やら決めたことを頑張り、
    根性でシール50個を10月にようやくためる。
    約束通り、ニンテンドー3DSを買ってもらう(ただし、ゲームをする際も5つの約束(ルール)付きで)。
    初めはとってもはまって、「ルールその1~1日30分」が短いと文句をいっていたが、約束を守り
    今に至る。
    ちなみに娘の初ゲームカセットは、「ポケモンブラック」。
 
    父に似たのか、ほしい物は必ず手に入れたいと頑張るところは、
    ちょっと親バカ入っているけど、えらいと思う。
    後は、犬が飼えたら全てが叶う的な夢をみている。
    ダラダラしている日もあるけれど、とりあえず父母の言うことは、今のところほぼ素直にきいている
    8歳11ヶ月娘。